パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

名古屋風手羽先のこととか、baby led weaningのこととか

2011-08-29 17:51:56 | 教育
手羽先を油で揚げず名古屋風に調理した。子供たちが食べるので唐辛子は使わずパプリカで色づけをした。けっこう美味しく出来たので手羽先1kgがあっという間になくなった。特に3歳の子の食べっぷりがすごい。食べ方もきれいだ。これもbaby led weaningの効果だろうか?

BBCのニュースでbaby led weaning のことを知ったのは月日の経つのは早いものでこのブログをはじめてしばらくの頃だ。そのニュースをこのブログで紹介したのが2007年6月であったのでもう4年以上たっている。その後、この子を授かり実際にこの離乳法で離乳してみて確かに離乳食作りなどで変にストレスを感じなかったし、この子も好き嫌い無く育っているし、運動能力も上の子たちと比べるといいように思う。自分としては経験した症例数は一例だが、とてもいい離乳法であると信じている。しかし相変わらず日本ではbaby led weaningは広まってはいないようである。なぜだろう。



手羽先 1kg
片栗粉 小麦粉 適量
塩 手羽先 1kg に対して 2~3g
コショウ 手羽先1kgに対して1~2g
胡麻油 手羽先1kgにたいして大2~3

ビニール袋の中で上記をよく混ぜ合わせる。


【たれ】

ニンニク醤油 大 3 (にんにくを醤油につけたもの)
醤油 大 2
みりん 大 2
酒 大 2
蜂蜜 大 1
水あめ 大 1
パプリカ(唐辛子)大 1
白ごま 少々

混ぜて一煮立ちさせ、焼いた手羽先とからめる。
辛さはにんにく醤油と唐辛子の量で決定。
辛さを抑えるためには唐辛子ではなくパプリカを。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miniko)
2012-11-05 11:44:43
台風サンデイがやって来て、月曜の夜から金曜の夕方5時まで、電気がなかった、、、。初めて気づいたのだが、家はほぼ、オール電化らしい。ボイラーはガスが燃えてるらしいが、電気がないと発火しないのでした。。。
寒かった。
寒かったのだが、冷凍庫の中の物はみるみる解けていった。片付けてみると、、鶏の手羽先とか、手羽中がやたら出て来た、、。
めんどくさかったので、、、全部捨てたが、、、近日中に、
orthoさんのレシピで手羽先作ってみたいな~~。
美味しそう!!!
返信する
Unknown (ortho)
2012-11-05 18:09:45
ハリケーンの被害については日本でも報道されていましたが、停電がそれほどまでだったとは、、大変でしたね。
そう言えばアメリカ南部にいた時にいく度となく停電していたのを思い出しました。日本では停電をほとんど体験したことが無かったので冬の夜、数時間停電した時は恐怖でした。

ご停電は大変だったでしょうがご無事で何よりです。
返信する
Unknown (miniko)
2012-11-08 11:50:08
おかげさまで、私たちは電気、電話、インターネットなどが使えなかっただけで、何の被害も無く元気です。ありがたいことです。
しかし、チェルシーのギャラリーエリアは4フィート(私の肩くらいまで?)の浸水があり、沢山の美術作品がダメージを負ってしまいました。特に、地下に所蔵作品を保管していたギャラリーは致命的でした。
私のセラピストはウエストビレッジに住んでいて、ハドソンリバーから、1ブロック離れた所で、その日は満月で、満潮で、風がハドソンリバーの水を押して彼女自身ののアパートが浸水して行く様を見たのは、なんとも言え無い心境だった。と、語ってくれました。幸い彼女は4階の住人で、被害はなかったのですが、今、中庭には1階の住人の家具が山のようになっており、ひどい匂いがただよっているそうです。
私が今、一番心配なのは、グレートネックに住む友人。彼女の地域はガスのパイプが割れたらしく、電気はもちろんガスも無く、しかも、ガス漏れの匂いがたちこめ、自分の家にいられないので昨日までマンハッタンのホテルに泊まっていたのですが、彼女のお母様がアルツハイマーで、そのお世話が大変。普段でさえ大変そうなのに、この状況が彼女を追いつめなければいいのだが、、、、。と、案じています。
返信する
Unknown (ortho)
2012-11-09 21:56:50
日本ではもうサンディの報道はされなくなってますが、かなりの被害だったんですね。電気、電話、インターネットが使えなかっただけとおっしゃいますが、1週間も続いたのは長かったですね。食事とか大丈夫だったのでしょうか?でも本当に無事で何よりです。

アルツハイマーの肉親を抱えて避難生活はアメリカだときついじゃないでしょうか。日本だと社会的入院が比較的簡単にできるので金銭的なこともある程度心配しなくてもいいことが多いのですが、アメリカだとそうもいかないだろうし、本当に大変そうです、、、
返信する

コメントを投稿