リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

シリコーンゴム型取りのお手伝い2017 23回 (番外編 LED点滅回路組み立て)

2017-04-21 23:14:55 | 電子工作
今回はシリコーンゴム型取りではありませんが、関連事項なのでこの項に追加

お手伝いも終わりと思っていたら、自己点滅型LEDを仕込みたいと連絡が
仕事が終わってからでは店は閉まっているので電子部品は買いにいけません
自己点滅型LEDはあきらめてLED点滅回路を組み立てます

近頃では量販店でも簡単な電子回路工作キットが購入できます


部品


説明書



点滅の方法が変えられる

部品を仮止めして半田付けする

キットではLED3個まで基盤に直付けできます(付属するLEDは1個)

別に購入した黄色LEDをモデルに仕込みやすいようにコードで延長して仮付けする


電池ボックスは付属しないので別に用意したものを取り付ける


今回の作業時間 2hours

僕は、模型は実物の形状を模しただけのものより、機能まで模した物の方が模型としてより高次なものと考えていて、光る、動く、音が鳴るというのは可能なら組み込みたいと思っています、そのためには電子工作は不可欠でなんとか知識を得たいと思っていますが、電子工作キットを組み立てるだけでは、半田付けはうまくなるかもしれませんが、電子工作の知識は得られない、なんとかならないものかと思います

次回を読む
前回を読む  シリコーンゴム型取りのお手伝い2017 22回 (部品06,07注型) 
1回から読む シリコーンゴム型取りのお手伝い2017 1回 (部品01 その1)

参考過去ブログ
ブログ記事一覧 大カッパを複製する編 積層法によるシリーコンゴム型取り
ブログ記事一覧 大カッパを複製する2(下半身) 積層法によるシリーコンゴム型取り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反転母型の作り方 | トップ | 別府日記 2017年4月30日(日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事