各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

川越祭り

2016-10-16 | Weblog
昨日から川越祭りが始まりました。今日は昨日ほどのお天気ではありませんが、晴れていましたので、出かけてきました。今朝の朝刊にもニュースが掲載されていましたので、混むだろうなと思っていました。早めに行って、早めにかえるように考えていました。

川越に着いたのが、11時ごろで、山車の巡航は、これからお昼休みと言ったところでした。それでも人出は多かったですね。途中、屋台で買ったものでお昼を済ませて、市内を歩きながら写真を写していました。今年は山車が23台出ているとのことです。全部で29台の山車がありますので、多い方だと思います。ちなみに、昨年は17台だったそうです。川越のお祭りは、山車のお祭りです。この山車も、江戸系川越型といわれ、二層の鉾で、上層に出る部分と人形は、迫り上げ式のエレベーター構造になっているそうです。蔵の街商店街と市役所前は、電線が地下に敷設されているので、人形をまで出して、山車を引くことができますが、他の場所では、電線に引っかからないように上層部と人形は仕舞われています。

できるだけ、人形が出ている山車の写真を撮りたかったので、撮影場所が限られてしまいましたが、市内を歩き回って、できるだけ山車の写真を撮影していました。全部の山車は写せませんでしたが、久々に見る山車もありました。町会に寄っては、毎年、山車を出しているところもありますが、隔年ごとや、数年毎の町会もあるとのことです。祭り衣装も派手ですね。子供の手古舞姿も可愛いなと思います。小江戸と言われる地域のお祭りだなと思います。2回ほど雨にあいました。1回目は日差しがあるなか雨が、、狐の嫁入りかなと思わせます。2回目は雲が広がってきましたが、すぐにやんでいました。4時間ぐらい歩いて戻ることに、、駅では、これから祭りに向かう人で混みあっていました。夜7時から、TV埼玉で、川越祭りの中継が行われています。2時間見てしまいました


今日の1枚は、川越市役所前で写した、山車の画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿