各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

年度末です

2013-03-31 | Weblog
思い起こしてみますと、採用された時の4月1日は日曜日で、2日が初出勤でした。退職も31日付けですが、最後の出勤は土曜日になりましたので、最初と、最後の日が日曜日というのも2日間得したような変な感じです。

さすがに2週間休みがなかったので、今朝は普段より遅くまで寝ていました。それにしても寒いですね。その分、桜が長持ちしている感じです。一昨日から娘が帰ってきていました。昨日は、退職の記念か?夕食の準備をしてくれました。帰ってきて、食事の準備をしてくれたことは、ほぼないのですが、昨日は特別だったのでしょう。
10時過ぎに出かけてきました。駅まで道すがら桜を写したりして時間を使っていました。本屋に寄って、文庫本を2冊仕込んで、お昼は立ち食いのソバ屋で済ませています。

その後、いつも行っていたカメラ店行って、店員さんと話をしてきました。昨日、仲間が皆揃って来ていたとの事です。この店員さんは今年70歳になり、これまでお店から頼まれて勤め続けていたそうですが、それも、今年で終わりにしたいと話していました。自分も退職したことを伝えました。娘は明日仕事ですので、出かけているうちに帰るとメールがきました。家に帰って来てから息子に退職の連絡を入れています。息子も気にしていたようですが、人事異動はなかったものの、仕事の担当が変わると言うことで、忙しいようです。家内の命日には帰ると言っていました。いつもの日曜日と変わりませんが、明日出勤しないで良いので、その分気持ちに余裕があるみたいです。

自分としては、退職の日に、家に帰り、家内から「お疲れ様」と言ってもらえるのを夢見ていたのですが、それは、叶いませんでした。仕事で使っていた鞄は、自分が事務局長のなった時に家内からプレゼントされた物で、退職でその役目も終わりました。考えていた第2の人生は、2年前に変更を余儀なくされています。一部はそのままですが、1人暮らしは予想外だったな、、

今日の1枚は、団地の中で咲いていた大島桜です。


退職の日

2013-03-30 | Weblog
退職の日です。9時半から退職に必要な事務手続きで書類を書いていました。10時から退職辞令の交付式でした。全員で7名です。定年退職が4名、選択定年が3名でした。

勤続年数は自分が一番長くて43年、42年が2名で、最後の方は中途採用の方です。選択定年は、勤続25年で60歳から選択できます。今日は、退職辞令交付の後に、4月1日の人事異動の課長以上の辞令交付も行われました。自分は、退職辞令の交付を受けましたが、人事異動辞令交付の介添えもしなくてはなりません。なんだか変な感じでした。すべての辞令交付が終わってから、退職の挨拶回りで、それだけで1時間かかってしまいました。

これまで多くの方にお世話になってきました。あいさつ回りの後に、特にお世話になった方と、お茶をしながら少しお話をすることができました。本来なら、もっと時間のある時にお話をしたかったのですが、なかなか時間が作れなかったのが実情です。亡くなった家内もアルバイトをしていた時期があって、その時にお世話になっています。この方も、4月1日には人事異動になります。新しい職場で頑張って頂ければと思っています。昼食後、こまごましたことを片付けて、ボスに挨拶にいって、帰宅しました。今日は車で出勤していました。荷物があるので、職場の方が車まで運んで頂きました。感謝しています。
朝は、昨年の3月まで自分のボスだった方からお電話をいただきました。かえって恐縮してします。また、帰宅後は、自分の前任者からもお電話を頂きました。4月にあう約束をしています。43年間のサラリーマン生活でしたが、4月からは第2の人生になります。出来るだけ充実した生活が送れればと思っています。

今日の1枚は、職場の中庭の桜です。

あと1日になりました。

2013-03-29 | Weblog
いよいよ明日で退職になります。机の整理も最後の私物を持ち帰って、明日は印鑑等最後に必要なものだけになっています。思えば、43年間良く務めたと思います。明日は土曜日ですので、法人の事務所だけには退職の挨拶をしています。

自分の職場には、明日、退職辞令を受け取った後に、退職の挨拶に回る予定です。身の回りの整理が終わったのと、引き継ぎもほぼ終わり、最後に使っているPCの中身を整理しています。必要なデータは他に保存をして、全部消去しています。メールも必要なアドレスは別に保管をして全部消去しています。消去しなくても、すぐに初期化されますので問題は無いのですが、毎日使っていた物ですので、自分の手で不要な物を掃除しました。

年度末ですので、決済する書類も多く回ってきています。前任者から引き継いだ時に印鑑を預かりました。4月以降に作成された決済書類は問題ないのですが、今年度内に作成された決済書類で、まだ決裁途中の物も多くあって、決済欄に印鑑が必要になるためです。そこで、印鑑を自分の後を引き継ぐ人に預けています。いよいよ明日1日になったのかと思うと何とも言えない気持ちになっています。窓の外では桜が散り始めました。ちょつとさびしいかな??

今日の1枚は、密蔵院のソメイヨシノです。

今年度最後の法人の会議

2013-03-28 | Weblog
今日は、暖かくなっていたのでコートなしで出勤しました。午前中は書類の引き継ぎを行っています。パソコンの中のデータも引き継ぎました。ほぼ机の中も片付きました。最後に残っていた記録を付けていたノートもシュレッダーで処分しました。

午後は、法人の会議です。メインは次年度の予算です。13時から始まった会議は、16時までかかってしまいました。最後にこの会議が最後になる自分を含めて5人から退任の挨拶をしています。次の会議は15時半からの予定でしたが、30分遅くなっています。終わったのが18時近くなっています。今回の会議終了後は、恒例の懇親会が開かれました。これで3日間続けての懇親会になっています。2日間続けて、同じ料理ですので、いささか疲れも溜まっていますので、あまり箸が伸びませんでした。

そうそう、昨日の懇親会の席上で、このブログを知っている方がいるのに驚きました。このブログはあまり同じ職場の人には教えていません。ところが、このブログの題名まで言われて、驚いてしまいました。同時に、こんな近くで読んでくれている方がいるのだと思うととても嬉しかったです。今日、どうしてわかったの聞いてみました。読んでいてこれはと思われたそうです。確かに職場の方が内容を良く読めばわかるとは思いました。このブログは自分の日記のような存在ですが、コメントを頂けると嬉しいななんて思っています。

今日の1枚は、安行密蔵院の安行桜です。

毎日なにかと忙しい、、

2013-03-27 | Weblog
朝から雨模様で、満開に近い桜には何とも恨めしい感じです。午前中は、机周りの整理です。大方の書類の整理はつきましたが、全部ではありません。引き継がなくてはならない書類が残っています。

この書類は、1点ずつ確認をして、廃棄するものを確認していきます。これが結構時間がかかってしまいました。その間にも、法人事務局に報告することがあって、30分ほど本部に資料をもって説明に行ったりしていました。法人事務局長もこの3月末で退職になりますので、次の方も入れての報告になりました。自分が、法人本部に出向していた時に一緒に仕事をしていましたので、気心は知れています。

お昼すぎに、来客があって、1時間ほど話をしていました。自分が退職するのを知っていて、今週アメリカから帰ってきて、わざわざ訪ねて来てくれました。この週末にはアメリカに戻るそうです。今度は6月ごろ帰ってくるとのことでした。自宅のメールアドレスを渡しています。14時からは会議が2つ、時間はさほどかかりません。17時からは新旧役職者の懇談会が行われ、挨拶は無いと思っていたら、入れられてしまいました。何人かの人と親しくお話をすることができました。明日は、今年度最後の法人の会議で、終了後懇親会が開かれます。3日連続になります。今日でも家に帰ってきて少し横になったら寝てしまったようです。あと3日間がんばらないと、、

今日の1枚は、密蔵院での1コマです。ピンクが安行桜、白がソメイヨシノです。

桜もみごろ

2013-03-26 | Weblog
職場の桜も見ごろをむかえました。今日は、気温が低かったですが、朝から快晴で桜を撮影するにはもってこいの日よりです。普段通り出勤にしましたが、構内を歩きながら少し撮影をしました。

午前中は仕事をこなして、昼食時間となり、お昼御飯を食べてからまた構内を一回りしてきました。今日だけで100カット以上写しています。構内の桜は、ソメイヨシノがほとんどですが、枝垂れ桜が何本かあって、そこだけ色が濃い花をつけていました。ソメイヨシノはそろそろ樹齢50年ぐらいになりますので、次の世代に交替する時期をむかえています。東門からのプロムナードでは、以前ライトアップもしていましたが、震災の後からは節電のために行っていません。

昼休みは、ほとんど自分の席で過ごすことが多いのですが、構内を散歩をしながら春の景色を楽しむのも良いものです。夜は、親しい方が送別会を開いてくれました。こんなところに、こんなお店があったのかという感じのところで、お料理もおいしく楽しい時間を過ごすことができました。お誘いを受けた時は2人の方のお名前を聞いていましたが、他にも集まっているのではと思っていました。案の定、全員で7人でしたが、そのうちの1人は、すでに退職していますが、自分と同期の方でした。まさか来てくれているとは思わず、サプライズに感謝です。本当に楽しかったです。

今日の1枚は、安行桜のアップです。ピンクが濃いのが特徴です。

六義園の枝垂れ桜

2013-03-24 | Weblog
今日も上尾まで行かなくてはなりません。昨日と同じで7時半には職場に出勤していました。さすがに日曜日の朝ですので、車も空いていて、8時半ごろに会場についてしまいました。

現地直行組も早い人は到着していて、打ち合わせも十分余裕を持って行っています。今日も10時からでしたが、スムーズに進んで早目に終わることができました。11時には全部修了して持ち帰る資料を車に積んで帰ってきました。一旦、資料を事務所に戻して我々も解散でした。家についたのがお昼です。あるもので昼食を済ませて、お天気も良くなったのでカメラを持って家を出ました。昨晩、六義園の枝垂れ桜の中継があったので見に行っています。

園の外には、散り始めとなっていました。それでも、駅からすぐの入口では入園料を買うのに長蛇の列が出来ていました。そのため、正門に回ってそこから入場しました。確かに花が散り始めていました。満開の頃を見たことがありますので、少し、花の色が抜けた感じがしましたが、それでもまだ何とか全体に花がありますので、見ごたえはありました。帰りに他に寄ろうかとも思いましたが、疲れると、今週の出勤に差し支えますので、ほどほどで帰ってきました。

今日の1枚は、枝垂れ桜の画像です。

近所の桜

2013-03-23 | Weblog
今日は、9時までに所沢に行かなくてはなりませんでした。持参する資料が多くて公用車を利用させてもらっています。それでも、積み込みに職場に寄ってからの出発になっりますので7時半には出勤していました。

土曜日ですが、車の通行量が多くて、1時間半ほどかかってしまい、9時を少し回って現地についています。現地に直接むかったメンバーは先について資料の来るのを待っていました。実際の仕事は10時からですので、事前の打ち合わせ等をする時間は十分にありました。昨日の打ち合わせの再確認を行って、10時からの会合に備えていました。

この日は12時で終了となってまた資料を持って職場に戻っています。帰りは、2時間かかってしまい、職場の着いたのは14時を回っていました。資料は明日も使いますので、そのまま車のトランクに入れて帰ってきました。ニュースでは桜が満開で花見の中継もしています。帰りがてらに昼食を取って、家で一旦着替えてから、近所の桜を見に行っています。お天気が晴れではありませんが、たまに薄日が差したりしていました。自宅の近所のお寺には、ソメイヨシノよりも早咲きの桜があって、満開を迎えていました。それほど広い境内ではありませんが、桜は十分楽しめました。明日は上尾に行かなくてはなりませんので、早目に寝ることにします。

今日の1枚は、安行桜です。川口の密蔵院で撮影しました。

送別会

2013-03-21 | Weblog
今日は1日法人の会議でした。午前中から始まり、お昼の休憩をはさんで16時半まで係っています。3月は2回あるうちの1回目です。なんでこんなにかかったかというと次年度の予算審議が2回目にあって、その説明会が行われたためです。

予算の説明は法人全体と、各職場ごとに行われます。その説明も25分ぐらいずつ5の職場からありますので、時間がかかります。それぞれ独自の物がありますので、こういった説明会が必要になります。事前の資料配布がなく、今日の配布ですので次回の会議で審議されることになります。次は1週間後になりますので、それまで資料を十分に見る時間があります。その他に、通常の案件の審議もあります。自分の職場から出した案件は2件でどちらも承認されています。

さて、今日は、この3月末に退職する者の送別会が行われました。会場は駅前の沖縄料理のお店です。昨年の暮れにこのお店で忘年会を行いましたので、自分としては2回目です。お酒は飲み放題になっていました。風邪がなかなか抜けずにいましたので、飲むのは二の次で、もっぱら食べる方に回っています。今回の主賓は退職する2人で、1人は自分です。もう1人は、1年後に就職してきた方です。お互い40年以上勤めました。まあ、これからの人生を楽しみたいと思っています。これから送別会が続きそうです。来週も2日予定されています。4月になってから泊まり込みの集まりも予定されています。年度末を控えて、忙しいさなかで、なんだか悪いみたいです。

今日の1枚は、菜の花の画像です。

あと2週間

2013-03-18 | Weblog
風邪だか、花粉症だかよく判らない状態ですが、体調は不良です。目は痒くも痛くもありません。くしゃみも出ません。鼻が通らない頭が重い、少し熱っぱいと多分、風邪の症状なのだと思っています。娘の中学校では、この時期になって、B型インフルエンザが流行っているとメールに書いてありました。

自分もあと2週間です。もう休んでも良いかなと思いますが、今週も忙しく金曜日までは予定が詰まっています。夜、送別会もありますので体が持つかな??今日は、特にないかあるわけではありません。ただ、そろそろ書類の整理などを本格的にはじめなくてはならなので、今日は、外部団体のファイルを整理しています。4冊になっていますが、重複している書類も多くあってそれを確認しながら整理をしていますので、なかなか進みません。今日のうちに整理が付きましたが、ファイルは3冊になっています。

この団体の立ち上げの時に混乱があって、そのときの書類は整理がつきません、日付順にファイルしただけです。本来なんら会議日ごとに纏めていますが、最初のころは、会議日までに打合せが何回もあって、そのときごとに資料があります。定期的になってきてからは、事前資料は処分していますが、最初のころは、それを処分するとつながりが判らなくなってしまいます。なんとも手のかかるものです。あと残っているのは、通常の会議体の資料ですので、纏めて処分できます。あとは、時間を見つけて、私物に分類されるものを整理し始めなければと思っています。

今日の1枚は、雪柳に桜の取り合わせです。