各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

虫刺され

2017-07-31 | Weblog
齢を重ねるということは、体力もそれなりに落ちてきているということです。昨日、1日、のんびり過ごしていたのですが、今日も静かにしていました。やっぱり、疲れが抜けていないようです。今日は、日差しが強くて、暑さを感じて、あまり動きたくなかったというのが実感です。

流しの汚れものを洗って、キッチンを少し綺麗にしようと思っていたのですが、やる気が起きずにあえなく途中でやめてしまいました。掃除機もかけないと、あれも、これもと思うだけで、動いていません。居間で空調を効かせて、ねっこりがって、本をよんでいるばかりです。お祭りの日に、虫に刺されたみたいで、そこが、赤くはれてかゆみがぬけません。かゆみ止めの薬を塗っているのですが、なかなかなおりません。

蚊に刺されたのなら、たいしたことはないのですが、他の虫かなと思います。皮膚は弱い方なので、外に出るときは虫よけの薬を塗っているのですが、半袖ですので、袖の中に入られると気が付かないこともありあす。今回、刺された後がいたがゆいので、蚊ではなさそうです。何に刺されたのかわからないので、少し不安ですが、少しずつ治まっていているので、大丈夫だとは思います。

祭りの後片付け

2017-07-30 | Weblog
起きたらば、身体のあちこちが筋肉痛です。昨日、山車を押したりひいたりしていましたので、普段使わない筋肉を使ったためです。それでも、9時から会場の後片付けがあって、太鼓の道具も会場に置いたままになっていますので、行ってきました。

ビニールシートに包んであったのですが、中には雨でぬれているものをありました。太鼓の倉庫に運び込んで、ぬれたものを乾かすようにしていました。会場の後片付けは他の方にお願いをしています。太鼓等を片付け終わってから、家にもどりました。昨日、汗になったものなどを洗濯してします。お天気は曇りで、暑くはありません。

疲れた身体を休ませているには、ほどよい暑さです。その分、眠くなってしまいますが、、午後は、昨日写した太鼓の写真を整理して過ごしていました。午前中の写真がほとんどです。盆踊りは、10枚も写していませんでした(雨も降っていたし)、、途中で眠くなって、1時間ほど昼寝をしています。これで、約1ヶ月ほど太鼓の練習はありません。ただ、この間に、バチなどの消耗品を買い足したりしなくてはなりませんので、一度、太鼓販売のお店に行く話しになっています。締め太鼓のロープも変えないとダメかなとも思っています。今日は、あまり動かずにおとなしく過ごしていました。

町会の夏祭り

2017-07-29 | Weblog
町会の夏祭りです。午前中は、子供のお遊び広場で、夕方から盆踊りの予定でした。午前中は天気が持ったので、11時半頃に無事に終了しました。我々、太鼓の関係者は、8時半に太鼓の倉庫前に集合して、山車の飾り付けを終えて、太鼓の道具を積み込んで会場に移動しました。

9時から山車で町会内を演奏して回ります。約1時間の予定です。今回は、山車を押してもらえる育成者の方に声をかけていなかったので、人数が少なく、苦労をしました。子供は6人が乗り込んで演奏をしてもらいっています。途中で休憩を2回入れましたが、大人のほうがばてていました。会場にもどって、今度は子供全員で、演奏を披露しています。その後、会場に来ている子供に太鼓と触れ合える時間を作っています。11時半に午前の部が終了して、山車は、倉庫まで移動して、解体して倉庫に保管しました。夕方は18時に集合となっていました。

一旦、自宅にもどって、汗になったものを洗濯して、お昼を軽く食べてから夜に備えて、昼寝をしていました。2時過ぎでしょうか、雨の音で目が覚めています。夕方までに、止んでほしいとは思っていました。ところが止みそうになくて、18時前に、連絡を取って、小雨でも、太鼓はやめようと話していました。19時ごろにほぼ上がったので祭り会場まで飲み物の引換券を持っていってみたした。途中から盆踊りの音と太鼓の音が聞こえてきました。小雨は降っていましたが、盆踊りを踊っていますし、太鼓も叩いていました。話をきくと盆踊りをやろういうこ意見があって、電話で依頼をされたのとのことです。やぐらの上に、ビニールシートを張って、太鼓はぬれないようになっていました。何も用意はしていきませんでしたが、3曲ぐらい演奏をして来ました。役員さんには、何で来るのが遅かったのかといわれてしまいましたが、何も連絡がなくてはいたし方ありません。予定では20時30分まででしたが、まだ、雨が降る可能性があるので、19時30分で終了となっています。それにしても、盆踊りを踊っている人は多かったように思います。打ち上げに少しだけ付き合って帰って来ました。

今日の1枚は、雨の中の盆踊りです。あわてて写したので、ぶれてしまいました。

なお、太鼓を中心としてお祭りの画像は、以下で見ることが出来ます。
http://taiko.blog13.fc2.com/blog-entry-621.html

明日は町会のお祭り

2017-07-28 | Weblog
昨日、オープンカレッジ秋学期のパンフレットが届きました。前期は、通年の講座1つだけを受講しています。今回、パンフレットを見たところ、受講してみたい講座が1つあり、申込をすることにしました。パンフレットにある、申込はがきがファックスでも受け付けてくれます。

ただし8月16日からの申込で、それ以前に届いたものは、その日に受付になるとのことです。申込を忘れてしまわないように、毎回、申込日以前にはがきで送っています。受講人数に限りがありますので、申込多数の場合は、抽選になるとか、、受講できれば良いなと思っています。

さて、明日は、町会の夏祭りです。太鼓の会も祭りに協力をしますので、明日は、8時半に集合がかかっています。今日のうちに、買い物等を済ませておかないとなりません。午後から出かけてきました。明日は、山車について昼間歩きますので、キャツプがほしいと思っていました。ハイキングなどには、帆布のキャップをかぶっていますが、夏場で暑いので、メッシュのキャップがほしいと思っていました。1つ、見つけて購入してきました。午前中は、和太鼓のTシャツで、夕方からは、半纏姿になります。明日の、着る物も準備しました。飲み物や梅干、虫刺さの薬も準備してあります。年に1日ですが、楽しもうと思っています。

不思議な体験

2017-07-27 | Weblog
1週間ほど前のことです。不思議な体験をしました。このブログは自分の生活を綴っていますが、忘備録のような役もあります。1人暮らしになって6年が経過しましたが、悩むことも多々あります。夕食後、これからの人生についてなど、あれこれ考えていることもあります。

その時も、そんな状態のときでした。突然に、耳元で「気にしなくて良いんだよ!」と言われたのです。自分には、女性の声に聞こえました。エッ!と思って、見回しても誰かいるわけではありません。その言葉が、今でも耳に残っています。その時、悩んでいた内容は忘れてしまいましたが、その言われた意味と、誰が言ったのかということに主題が入れ替わってこれまであれこれ考えてました。

亡くなった家内の声ではなかったです。では、自分が知っている誰かの声かというと、それも違うように思います。ふと、思ったのは、人には守護霊がいて、それが見かねてささやいたのかなとか、我が家には、伊勢神宮のお札が飾ってあります。もしかしたら、神様か神様のお使いが耳元で言ってくれたのかなとも思います。言われた意味ですが、自分は、物事を深く考えるタイプで、それで落ち込むこともあります。今は、多分、もっと気楽に余生を過ごせて言われたのではないかと思っています。とにかく、はじめての体験でした。誰かに話せば、夢でも見ていたといわれるのが落ちかなと思います。今後、その答えがわかるのかどうかは別として、言われた意味をかみ締めながら生活をしていこうと思っています。

涼しい!

2017-07-26 | Weblog
朝、目が覚めたら雨でした。起き出して感じたのは、涼しい!!普段は、今日も暑いなと思うのですが、肌寒いといった感覚でした。天気予報を見たら、雨から曇りで、最高気温も27度ぐらいです。1週間の予報では、ほぼ曇りで、暑さは明後日からもどってくるみたいです。

これまで毎日、雲っていたも暑い日が続いていましたが、なんとも、さわやかな感じです。エアコンも今日は出番がありません。窓を開けておくと、風が通って、それだけで過ごしていられました。このところ、午前中は外仕事をしていました。自分では、それほど疲れていないと思っていたのですが、身体は正直で、暑さに参っていたのかもしれません。涼しかったので、身体も休養を欲していたのか、やたら眠くなります。

お昼を済ませて、居間で横になったら、すぐに寝てしまったようで、気が付いたら1時間ぐらい寝ていたようです。目をさまして、一瞬、自分が何をしてたのかわからなかった??時計を見て、食事して横になったのを思い出し、寝てしまったんだと、、暑いとエアコンの中で過ごしていますが、外に出れば暑さのなか、それだけでも身体に負担がかかっているのかもしれません。今日のような日は、内も外も気温差がありませんので、楽です。夕方、本を読んでいたらまた30分ほど寝てしまったようです。今夜は、ぐっすり寝られそうです。

土用の丑の日

2017-07-25 | Weblog
梅雨明けした割には、カラッと晴れた日は少ないようで、梅雨のもどりのような天気が続いています。今日も、曇り空、、日差しがない分、外仕事は楽な気がして、藤のつるが延びたのを切っていました。このところ、庭の手入れが午前中の日課になっている感じです。

昨日まで処理した雑草などは、今日、ゴミに出しましたが、今日また、ゴミ袋1袋になってしまいました。処理を終えてから、室内に置いてある植木の植え替えも行いました。これだけで、汗が滴っていました。風呂の残り湯で汗を流してから、洗濯です。雨が降りそうな感じですが、ベランダに干しています、この時期、3時間もすれば乾きますので、、

午後からパン屋に買い物にいきました。朝は、パンを食べていることが多いので、、ついでに、スーパーで少し買い物も、、今日は、土用の丑の日です、スーパーでは、うなぎが売られていましたが、お値段が、、帰りがけに、雨が降り始めていましたが、家に近づくにつれて、降っていませんでした。蒸し暑くて、降ってくれればよいのにと思っていましたが、家についてから少ししてから雷が鳴り始めて、しとしとと雨が降り始めていました。もう少し、降ってくれれば涼しくもなると思いますが、かえって蒸し暑くなった感じです。とはいえ、久々のお湿りですので、夕方の水撒きはしないでよさそうな感じでした。

鉢物の植え替え

2017-07-24 | Weblog
午前中は、日差しもなくて、玄関先に置いてある鉢植えの植物を植え替えたりしていました。一度、植木鉢に植えてしまうと、植え替えることが少ないのですが、物によっては、大きくなって植木鉢が小さくなってしまうものがあります。今回は、プランタンに植えてあったのもが、育ってしまい、別な鉢に植え替えることから初めています。

植え替え用に準備した鉢は、これまで植えてあったものが、枯れてしまってそのままになっていたものです。古い土を一度全部出して、植え替えの準備をしてから、プランタンから株を掘り起こしました。プランタンには、2株植えてあって、どちらも大きくなっていて、掘り起こすのも時間がかかっています。1株植え替えてから、残りの株も植え替えています。空になってプランタンには、他から球根を植え替えました。

10鉢以上、置いてあります。その中には、枯れてしまったものも3鉢ほどあって、処分しました。空いた鉢で、大き目のものは、植え替え用に使っています。お昼で休憩をしましたが、午後からは暑くなってきましたので、そのまま3時近くまで家の中で過ごしています。玄関先で作業をしていましたので、片付けないとなりません。鉢を並べ変えたりして、散らかったものを掃除して、今日の作業は終わりとしました。6時近くに水撒きをしています。全部の鉢が終わったわけではないのですが、今年の夏場は、間に合うかなと思います。部屋の中に置いてある鉢は、1鉢だけ植え替えなくてはなりませんので、明日にでもと思っています。

夏祭りの準備

2017-07-23 | Weblog
町会の夏祭りの準備日で、会場の設営が行われていました。太鼓の方でも、3人ほどお手伝いに行ってくれています。暑いし、体力がもたないので、お願いをしています。なんだか、不安定な天気でしたが、その分、暑さはさほどでもありませんでした。

午前中は、洗濯を済ませてから、庭の掃除を始めてます。残っていた場所の雑草を抜いていました。今回で、概ねのところは終わりです。午後は、ドラッグストアーまで、買い物にいって、虫除けスプレー、殺虫剤、蚊取り線香などを購入してきました。庭で、仕事をしていますと、蚊に刺されることが多いので、こういったものは必要になります。自分は、虫に刺されたあとが、ひどくなることがあって、治るまで時間がかかることがあります。

29日が、町会の夏祭りですので、山車をくみ上げるので、5時から太鼓の関係者が集まりました。7人ほどで、約1時間で山車をくみ上げています。台車の部分は、倉庫から出してきますが、その上に柱をたてて屋根を取り付けます。木組みが出来ていて、それをくみ上げる簡単なものです。人数が多いと、くみ上げるのも早く出来ます。最後の飾りつけは、当日の朝に行います。屋台は、祭り当日に子供達を乗せて、演奏しながら町内を一回りします。乗せられて人数が多くはないので、4年生以上にするつもりで、連絡を回りしいます。この山車にして今年で3年目になります。今後は、この形で続けていくことになると思います。

暑い日の過ごし方

2017-07-22 | Weblog
今日は、すごい暑かったです。車の外気温が40度になっていたと話す人もいました。小・中学生は、すでに夏休みになっています。午前中、扇風機が汚れてきたので、洗っていました。土曜日だし、家にいてもと思い、出かけたのは良いのですが、暑いのでまいっていました。

どこが涼しいかというえば、電車の中かな?デパートやスーパーも涼みに来る人で混み合っているとか、、わかるような気がします。自分は、これからはもっぱら図書館かな?大学図書館の入館カードを持っています。オープンカレッジ(社会人講座)を受講していますと、登録カードが付与されて、それが図書館の入館カードとして使えます。

前期の試験中は学生で混んでいますが、夏休みに入れば、空いてきます。夏休み中は、高校生が図書館を利用できることになっています。書籍の貸し出しは出来ませんが、図書館内での閲覧は可能です。暑い日には、大学に行って、図書館で涼みながら本を読んで、お昼は、学食を利用して、喉が渇けばカフェもコンビニありますので、快適に過ごすことが出来ます。お盆の時期は、大学が一斉休業になります。毎年、夏場は、数回利用しています。