各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今日は趣味のお店に

2020-06-06 | Weblog
昨日は、物事がちぐはぐになってしまいましたが、今日も飽きずに出かけて来ました。自分のよく行っていた中古カメラ屋さんです。2ヶ月ぶりかな?久々に顔見知りのお客さんとも顔を合わせて、立ち話ですが、お互いの近況報告などしていました。

自分の場合は、ほとんど手持ちで撮影をしているので、カメラを構えたときに、小指がかかるスペースがありません。レンズが重いと、それだけホールド感が心もとなく思えて、グリップエクステンションというアクセサリーを買って使用しています。これをつけると小指まで押さえられますので、重宝をしています。

問題なのは、このグリップエクステンションは、三脚に対応していません。そのため、三脚を使用するときは、一度外して、カメラを三脚に取り付けなくてはならにことで、結構、これが手間になっています。そのあたりを解消できるものがないかと、あれこれ調べてみました。スモールリグのLブラケットがよさそうです。これはヨドバシカメラなどのお店にも置いてありますし、通販で購入することも出来ます。それと三脚ですが、持っているのは古いし重いしで、適度なものがないか探しています。行ったお店には、用品部があって、中古の三脚も扱っています。自分の趣味の部分を見に行くのは、苦にはなりません。見てくるだけでも楽しめてしまうのが、趣味の良いところかもしれません。

今日の1枚は、花菖蒲の画像です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲全盛ですね~ (TAKA)
2020-06-07 22:15:44
こんばんは!
花菖蒲..見ごたえがありますね..やっぱり季節!ですね..
家はまだ出陣していませんが近々出撃を(^^ゞ
:エクステンショングリップに三脚穴がないなんって..信じられませんね~
:小生まだ迷っています..EOSRか6D2か?もちろんUSEDですが..
Canonのミラーレすは塾生が足りない?これからのような気がして(^^;
今週見ごろ (Dora)
2020-06-08 13:24:26
こんにちは、花菖蒲も見ごろをむかえたころだと思います。
紫陽花もよい時期かなと思います。
エクステンショングリップをつけると、ものすごく持ちやすくなるのですが、、
悩んでいる時期が一番、楽しいかもしれません。
フルサイズのミラーレス一眼、SONYがリードしていますが、各社これからかなと思います。

コメントを投稿