各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

梅の花を見に

2022-03-05 | Weblog
3月になって、だいぶ暖かくなってきました。今日は用意で都内に出たのですが、コートは要らないぐらいです。ご近所のお宅の梅も満開になって来ましたので、帰りがけに湯島天神に寄ってみました。学問の神様ですので、入試の時期は合格祈願で受験生や親御さんが訪れています。この時期ですと、合格のお礼参りに訪れている方も多いです。

昔から湯島の白梅で知られていますので、梅の花を見に来ている方も多いです。境内の梅はほぼ見ごろを迎えていました。土曜日ですので、参拝者も多く、本殿の前は行列が出来ていました。梅祭りが行われていましたが、規模は縮小されていました。境内の梅の花を写して、帰りは女坂に入る道に、よろずやさんという魚の干物や味噌漬けを販売しているお店で、味噌漬け切り落としを買っています。

このお店、味噌漬けは今日処理したもので、5日後くらいが食べごろになりますので、今日の夕食に遠いわけには行きません。販売数量も限定ですので、売り切れてしまうこともあります。そこから不忍池経由で上野駅まで、、不忍池の周りには桜の木が植えられていますが、河津桜が満開になっていました。上野公園入口の大寒桜もほころび始めていました。暖かい日が続けば、桜の季節になるのもすぐかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿