各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今日は出勤日

2012-04-30 | Weblog
世間は、昭和の日の振替休日で休みですが、我が職場は営業日で出勤しました。いつも通る小学校も生徒はだれもいません。いつもは子供たちが始業前にグランドに出て遊んでいる姿を見ながら通勤しています。連休の後半は天気が悪いとの予報です。逆に今日休みだったらと思ってしまいます。

職場もそれなりに休みを取っている人もいて、全員が出勤している訳でもありません。休みの日に仕事になるとよいことは、通勤が混んでいないのと、外部から電話がかかってこないことぐらいでしょうか?静かで仕事がはかどる感じです。さすがに会議も予定されていません。

4月採用の新人研修もほぼ終わりになり、5月1日で配属が決まります。研修中は研修ノートを付けていますが、それが回ってきました。必ずジュニアインストラクターが書き込んだものを確認してコメントを付けています。この1ヶ月は人事課が中心にコメントを載せていましたが、職場研修ではその課の人がコメントを書いています。ほぼまとめて1か月分を読まなくてならないのは厳しかったです。そんな時間が取れるのも、こういった日になりますが、、明日は、中途採用の2名が初出勤ですし、人事異動の発令日ですので、辞令の交付が予定されています。

今日の1枚は、根津神社のお神輿です。

つつじの花

2012-04-29 | Weblog
今日もよい天気ですね!息子と娘は各々に家に戻っていき、家内の妹と2人になてしまい、いささかさびしさを感じています。それぞれに用事があるので、引きとめることはしません。息子は、また2日に戻ってくると言っていました。

午後は、つつじを見に根津神社まで行ってみました。連休中と言うこともあって混み合っていました。つつじも7分ぐらいの咲きでしょうか?すでに満開になっている株もあれば、まだこれからという株もあります。一昨日の雨で、その頃咲いていた花は萎れていましたが、昨日、今日あたり開花した花は綺麗に咲き誇っていました。神社の境内では、フラダンスの発表や和太鼓の演奏も行われていました。

帰りに浅草に出て、靴の問屋さんを歩いて、1足買ってきました。仕事で使う普通の黒靴です。これまで履いていた靴は、かかとがすり減ったのと、雨の日に履くと水がしみ込むようになったので、新しい物をと思っていました。仕事着としての背広や靴はあまり気にしない方ですが、役目がらきちんとするようにはしています。さて、明日は昭和の日の振替休日ですが仕事があって出勤しなくてはなりません。その分、2日は休むことにしています。

今日の1枚は、つつじの花の画像です。

ジャンク市でカメラ談義、

2012-04-28 | Weblog
今日は、娘のご主人が戻って、息子が帰ってきました。昨年はみんな揃っていましたが、今回は、仕事があったりしてなかなか皆が揃うことが出来ませんでした。まあ、家内の思い出話等をして過ごしています。

朝からよい天気で、気温も上がっていました。午前中は、布団を干したり、片づけをしたりして過ごしています。午後は、少し出かけてきました。ひさしぶりに中古カメラ屋さんの寄ってきました。なんだかやけに混んでいます。顔見知りの方々もほぼ揃っていました。お店の前には、今日からジャンク市を3日間行うと張り紙が出ています。そのために混み合っているのかと納得しました。親しい方からは、皆、朝から来ているよ!と言われてしまいました。

実は、今回にこんなイベントがあるとは知りませんでした。いろいろ物色しましたが、ジャンク品と言うことで、なかなか思うような物はありません、レンズを1本確保しただけで、カメラ本体は手を出しませんでした。知り合いたちとお茶をしながら話をして帰ってきました。他の方々は、まだ居ると言っていましたが、夜は、太鼓の練習があるのでその時間までには帰らなくてはならないためです。家に帰って夕食を軽く食べて練習に、夜は、家族団らんとなっています。

家内の命日

2012-04-27 | Weblog
早いもので、家内が亡くなって1年が経ちました。今日は家内の命日で一周忌に当たりますので、休みをとって家にいました。今週に入り、家内の友達から電話があって、命日にうかがいたいと言って来ていました。

朝から雨で、お見えになった方はいませんでしたが、お花が届いています。夜にお付き合いのあった方がお花を持ってきていただきました。ご主人が大腸癌の手術をされて今は退院していますが、一緒に来られましたので様子を聞くことができました。お元気になられてよかったと思っています。夜には娘夫婦が来てくれて、夕食を一緒に食べに行っています。息子からは電話があって、体調不良で寝ているとのことで、明日、帰ってくると言っていました。

この1年間は、何をしていたのか、1人で何とか生活をしてきましたが、仕事に追われて過ぎたように思います。特に東日本大震災の後でしたので、その処理もあって、例年になく忙しくしていたように思います。8月の新盆の時は、家にいるのがつらかったこともありました。家に帰り遺影の前で坐りこんでいることもありまた。先週から家内の妹が我が家に滞在していますが、家に帰って誰かいると言うことは精神的に安らぎますね。さて、自分のサラリーマン生活もあと11カ月です。定年の時に家内に生きていてほしかったですが、それは叶わぬ夢となってしまいました。1年の区切りが来た時に、自分の最後の人生をどう過ごすかそろそろ方向性を考えてもよいのかもしれません。家内の事は自分の人生の最大の思い出として胸に刻みつけて次のステップに1歩踏み出せればと思っています。未来はどうなるのか判りませんが、それを楽しめる心境になれればなと思うこのごろです。

今日の1枚は、家内の祭壇の画像です。お花を沢山いただきました。

部課長の連絡会

2012-04-26 | Weblog
朝から雨がぱらついたりと、お天気は下り坂です。出勤時に傘を持って出かけました。職場の構内に入ったところでまた雨が降ってきました。直ぐに止みましたが、建物に入るまで傘をさして歩いています。

今日は月に2回行われる、課長以上の連絡会です。この会議だけは9時15分から始まります。会議室が監査のために変更になっていて、全員分の椅子が並んでいなかったので、開始まで少し混乱しました。新年度になって2回目です。今回は、最初に防災関係の審議を行いました。防災関係は防災対策委員会が設置されていますが、メンバーが多くて、2つの会議体で審議をしています。1つは4月3日に行われました。その後の課長以上の連絡会に出せなかったのは、前の会議体の議事録でこの問題が少しもめて、確認をすることになっていた事情によります。その会議で確認が取れましたので、今回の審議となっています。審議の結果は原案で了解されましたので、次の会議で報告をして、実行されることにまります。

こういった面倒な手続きを踏んでいますが、現在防災関係の規程を検討中で、もっと意思決定をスリム化することになっています。防災ばかりではなく、もっと幅広く危機管理に対応できる規程にする予定でしたが、消防法が改正されて、自衛消防組織を作らなくてはならなくなりその対応のために、審議が少し止まっているのが現実です。新しい建物も9月には竣工予定ですので、事務所が変わる部門もあって、それを待ってから再度検討を再開することになります。既に、暫定で走っているものもありますので、いずれは、全体に整合のあるものにしなくてはなりません。

会議は延び気味、

2012-04-25 | Weblog
今日は会議日です。年度始めの会議が多く、メンバーが変わっていますので、結構時間がかかります。前年度から引き続きのメンバーが多いと、進行は早くなるのですが、この点は致し方ないかなと思っています。

前任者との引継ぎが終わっていえるとはいえ、これまでの経緯がすべて判っているわけではないので、確認事項が多くなってしまいます。定例的な会議はそれほどでもありませんが、開催が半期に1回などというものでは、継続性が薄れてしまいますので、勢い、確認することが多くなってしまいます。今年度はメンバー交替が多かった年に当たりますので、4月中の会議は時間が長くかかる傾向です。

最後の会議が始まったのが16時30分でした。通常であれば1時間かなと思っていましたが、終わってみれば2時間経過していました。議論もありましたのでなかなか進行しなかった事もあります。終わってから直ぐに家に帰りました。夕食を作らなくてはなりません。朝、出掛けに言われていましたので、気にはなっていたのですが、、家に着いたら、既にあるもので、夕食を食べ始めるところでした。急いで作って、食事をすませました。家にいるのだから、かえって作ってもらいたい気持ちがありますが、お客さんだし無理は言わないことにしています。

ご近所の方が見えたそうです。

2012-04-24 | Weblog
お天気が良くて、気温も上がりました。我が家には、家内の妹が滞在していますので、ベランダの布団を干していたのを近所の方が見て、今日は自分が家にいるのではということで、お線香をあげに来てくれたそうです。

自分は仕事で出勤していました。インターホンで応答したときに姉妹の声ですので、驚かれていたそうです。1年経つのは早いと話していたのと、亡くなった本人の思い通りの人生(最後まで家にいられたことのようです)だったとの話が出たそうです。1人で忙しそうだという話になって、妹には、同居すればよいのではと進められたと笑っていました。また、納骨を済ませていませんのでそれについては、いつまで置いておくのかとか、こられた方の1人は、同じ墓に入りたくないといった事を話して言ったそうです。

一周忌は、特に何か予定があるわけではありません。ただ、お花が届いたりしています。お線香をあげに来る方もいるので、当日は家にいることにしています。娘も当日の夜には帰ってくると言ってきましたので、食事にでもいかれればと思っています。夜、家内の妹と家内の話をしていますとなんとなく寂しさがつのってきます。1人で生活はしていかれますが、心の隙間は埋まらないままです。埋める努力をしないとだめかなぁ?

問題が起こるときは待ったなしです。

2012-04-23 | Weblog
昨日から降り出した雨は、朝も霧雨になっていますが、降り止む気配はありません。天気予報では一雨ごとに暖かくなって行くようで、雨の上がるのが待ち遠しい感じです。昨日から来ている娘は、今日は休みとかで、昼ごろに帰るといっていました。

予定では午後に来客が予定されているのと、仕事が終わってから法人本部の方々との懇親会が行われることになっていました。ところが、午前中から問題が発覚して、その処理に当たることになってしまいました。6年ほど前に会議で承認されたことが、法人の会議に提案されていないのと、監督官庁に届け出ていないことがわかりました。当時の責任者は交代してしまいましたし、記録をさかのぼることからはじめおおよその概要がわかってきました。この間にこの件に関係する案件が2件あって、届出が済んだことを前提に処理されていることもわかりました。

纏まったところで、ボスに報告してあります。処理としては、まず、監督官庁に報告して処理を問い合わせるために出向くことにあいて、連絡を取ってもらうことにして、指導を受けた処理方法で、内部の処理を済ませることのにしました。執行部が代わると、えてしてこういったことが発覚します。昨年度の変更を届け出る前でしたので、監督官庁からの問い合わせで調査をすることにはなりませんでしたが、何で落ちたのか調査をしています。前もってわかりましたが、なんとも自分たちの前任の方の時に起こったことを処理するのは、気が重いです。監督官庁には明日、午前中に連絡を取ることにします。

町会の総会

2012-04-22 | Weblog
今日は、町会の定期総会が行われました。今年は、町会の班長が回ってきました。町会は組に分かれ、その組の下に班があります。班では1年ごとに班長が回ることになっています。

9時半から総会が始まり、町会の役員、町会内にある団体の責任者、それに班長その他の会員が集まることになっています。特に新しい班長は出席を頼まれています。組ごとに集まって組長から必要な書類を受け取ります。同じ組で同じ時期に班長になった方もいますが、ほとんどは初めて会う方が多いです。ただ、町会で太鼓の会で活動していますので、かえって役員の方々は知っている方が多いです。

今回、町会長が変わりました。旧の町会長からは、役員になってほしかったと言われてしました。自分がまだ勤めているのを知っている方が多いので、声はかけてきませんが、退職したら言ってくるだろうなと思います。午前中は総会で終わってしまいました。防災の担当者から、また注意喚起の旗を立てさせてほしいと依頼がありました。以前、立てていたのですが、春のあらしで旗の竿が折れたりしましたので、取り去ったようです。夜回りや、小学生の登下校の見守りの協力の依頼などもありました。今年は、お祭りも再開するそうです。忙しい1年になりそうです。

市内太鼓連盟の総会・懇親会

2012-04-21 | Weblog
太鼓の会では、市内6団体で連盟を結成しています。活動は21年目になったと思いました。今日は、連盟加入団体の総会と懇親会が行われました。それぞれの団体の責任者や主だったものが20人ほど集まりました。

例年、広い会場を確保して、各団体のほとんどの人が集まって総会と懇親会を行っていましたが、今年は会場が取れずにこんな形になっています。自分の団体からは2人で参加してきました。19時からですので、大人だけになっています。土曜日は練習日なのですが、今日は休みにしました。平成23年度は上半期は東日本大震災の影響で催し物が自粛されたこともあって、行事が少なかったですが、後半は宿場祭り等が行われ参加しています。また、草加太鼓が連盟に加わりました。

自分が催し物に参加が少なかったこともあって新しい団体のを知らないこともありました。新たに加わった団体が、いつから活動をしていたのか聞いたところ、17年ぐらいになるとの事です。加入のお誘いは早かったのですが、会長が連絡を取らなかったことで加入が遅れたと話していました。演奏している曲は、似たような曲が多いので、全部の団体で共通した曲をそれぞれ連続して演奏するのも楽しいかもなどと、話で盛り上がっていました。