各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

日本、残念!

2010-06-30 | Weblog
パラグアイ戦は、最後までTV観戦をしてしまいました。結構、緊張をした試合展開で、最後まで目を離せなかったです。延長の前後半が終わり、PK戦に、、出来れば、延長のうちに試合が決まってほしかったと思っています。

負けはしましたが、試合巧者のパラグアイを相手によく戦ったと思います。チャンスがなかったわけではありません。デイフェンス陣も頑張っていました。ワールドカップが始まる前の試合では、岡田監督はぼろくそに言われていましたが、予選リーグで初勝利を得てから監督の評価も変わってきました。予選リーグでは名門と言われた国が敗退していく中、頑張ったと思います。自国開催以外では、初めての予選リーグ突破、大いにねぎらってあげたいと思います。

と言うことで、いささか寝不足の身体で、出勤しました。午前中は、急ぎの用事もなくて助かりましたが、急遽打合せが入ったりしましたので、昼食をなべられたのは昼休みが終わる頃になってしまいました。午後は2つ会議が入っています。2つ目の会議は、重なってしまいましたので、片方遅れると連絡を入れました。新入職員は、採用後3ヶ月が試用期間です。その3ヶ月が明日終わりますが、明日は朝から会議が予定されていますので、本日、16時過ぎに試用期間終了、本採用の口頭辞令の伝達が行われました。1名、試用期間に体調を崩した者がいて、それをだいぶ気にしていたそうで、伝達が終わってから、感極まって涙が光る場面も、、それだけまじめに仕事に取り組んでいたのだと思います。新人はこれから色々な経験をつんで育って行きます。応援したいと思っています。

今日の1枚は、ブルーサルビヤだったかな?庭で咲いています。

今日は、組合団交

2010-06-29 | Weblog
梅雨空が戻ってきて、蒸し暑さに参っています。職場では、空調が28度に設定されていますのでクールビズが浸透してきましたが、自分の場合は、まだネクタイ・上着が手放せないので持ち歩いています。

職場について汗が引いたところでネクタイを締めて仕事をしています。汗かきですので、このところハンカチだけでは間に合わず、ハンドタオルを持ち歩く日々です。これで、梅雨明けになって本格的な夏になると、濡れタオルを持ち歩いて、洗面所で洗っては汗拭きに使っています。

今週は少し会議が少ないので助かっていますが、今日は組合との団交が行われました。毎年、これから交渉になります。ただし、夏冬のボーナスは、これとは別に交渉していましたので、既に協定を済ませて、夏については支給もすんでいます。交渉の中心になるのは労働条件で、7月上旬までに回答をする事になっています。今回は、団交の日程がなかなか決まらなかった事もあります。労使でメンバーが集まらず調整に手間取った感じでした。世間でいう春闘は集結していますが、我々の場合は、秋闘となるのかな?
今夜は、日本ーパラグアイ戦、目指せベスト8!!

今日の1枚は、百合の花です。

雨の中を、、

2010-06-28 | Weblog
週初めから会合があると疲れますね。19時に銀座まで出かけて行っています。職場を出るころから雨が降りはじめ、駅まであと少しというところで土砂降りにあってしまいました。

傘はさしていましたが、濡れること、、びしょびしょになっていました。電車は冷房が効いていましたので助かりましたが、汗と雨でめろめろになっていました。それでも、銀座に着いたときは雨もあがっていましたので助かりました。

会合は、少し遅れて始まりました。1人だけ遅れるという連絡がありましたので先に始めましたがその人が着いたのは終わる30分ぐらい前でした。2時間ほどの会合も無事に終わって帰ってきましたが、これだけで疲れています。やはり蒸し暑い中を家まで帰ると汗だくになってしまいます。この時期は、湿度が高く汗かきの自分としては厳しい季節です。

今日の1枚は、庭で咲いているグラジオラスです。

庭掃除

2010-06-27 | Weblog
朝、小雨がぱらついたりしていましたが、庭の手入れをしています。先週の木曜日に午前中やったのですが、全部できずに、日曜日に残りをやる事にしていました。

そろそろ、蚊が出始めていますので、蚊取り線香を焚きながらはじめたのですが、やはり肌を露出しているところは蚊が寄ってきます。蒸し暑かった事もあって、汗をかいていますので、自己防衛のために、長袖のシャツに着替えて、靴下も履いて、虫除けのスプレーまでして作業を進めていました。

作業中に一息入れて庭を眺めていると、蝶が飛んでいます。また今年もツマグロヒョウモンチョウの雄が飛んでいるのを見ました。さなぎの抜け殻があったのでもしかしたらと思っていましたが定着してきたようです。このチョウの幼虫はスミレの葉を好みます。そのためスミレの株は抜かないようにして出来るだけ纏めるようにしています。幼虫は黒と赤の派手な色をしています。オスは縄張り意識が強いようで、他のチョウが来ると追いかけまわす行動が見られます。雄雌が揃う地面を這うように飛んでいるのが見られます。本来、箱根の山を越えることはなかったのですが、温暖化の影響でしょうか、関東でも繁殖しているようです。

今日の1枚は、庭で咲いていた花です。名前はわかりませんし、植えた憶えもないのですが、、

能の鑑賞会

2010-06-26 | Weblog
昨日は、ブログを書いた後に、横になって本を読んでいたつもりが、いつの間にか寝てしまい、ブラジル-ポルトガル戦を見ないまま気が付いたら朝になっていました。自分では21時からTV観戦をと思っていたのですが、身体が持たなかったようです。朝風呂に入ってから出勤しています。

出勤前に家内に話を聞いたら、つまらない試合だったとか、それでも前後半みたそうです。予選リーグも終わって、ベスト16が出揃い決勝トーナメント、これからは1試合ごとに気の抜けない戦いが始まるかと思いと、楽しみも増してきますね。

仕事では午後から能の鑑賞会が予定されていて、そのために夕方まで拘束されてしまいました。これは今回初めての試みないなりますが、伝統芸能鑑賞と言うことで、普段、あまり見ることができないものを体験するものです。初回ということで、金春流のお能を鑑賞しました。能楽研究会というグループがあって、謡や舞を習っています。その講師に金春流の先生が来ています。最初の部分では研究会のメンバーも出演しました。鑑賞に来られる方がどのくらいになるかわからなかったですので、大講堂がほぼ埋まるぐらいでしたので、盛況に終わったと思っています。


祝!サッカー決勝リーグ進出

2010-06-25 | Weblog
目が覚めたのが4時過ぎ、既に前半戦が始まっていて2点入った後でした。家内は、しっかり見ていたようで、少し興奮気味でした。これで負けていたらそのまま寝てしまったかも知れませんが、その後、後半戦を観戦しました。

3-1で予選リーグ通過、安心してまた寝床に、あと1時間半ぐらい寝られます。7時過ぎに起きてきましたが、家内はしっかり熟睡中、出勤の準備をして出かけましたが、起きてきません。まあ夢中で応援したので疲れたのでしょうね。今回の日本は強かったと思いました。試合を見ていて全員でのチームワークが良かったと、、後半の終わり近くになると息切れしてましたが、今回は最後まで頑張っていました。

寝不足でも、勝った試合の後は、何とかなるものですね。14時過ぎから講演会があってそれを聞いていましたが、途中で眠くなる事もなかったです。講演内容も面白かったし、途中で動画を入れてあきさせない工夫もあったように思います。その後の報告は、途中で意識が飛んでいましたので多分寝ていたのではないかと思います。これで、明日は他の行事が入っていますので、今日は早く寝なくてはと思っています。

今日の1枚は、Web上からサッカーの画像を拝借しました。(おこられるかな?)

振替休日

2010-06-24 | Weblog
晴れていますが、風はあるせいか、あまり暑さは感じません。少しゆっくり目に起きて、庭の手入れをしていました。一度、消毒をしたのですが、胡桃の木に毛虫が発生してしまい、枝を落としています。

そのほかにも、枯れてきた草花があるのでそれを処分して、暑くなったので雑草も延びてきたのをむしって、午前中はそれで終わってしまいました。長袖に軍手、頭にはタオルと言ったいでたちです。出来るだけ腰に負担をかけないために、小さな腰掛に座りながら作業をしています。腰に何か巻くのも良いのですが、暑くなるとうっとうしくなっています。

午後は、昼食も兼ねて買い物に付き合いました。重いものや、買う量が多いときは、付き合う事にしています。買い物から帰ってきたのが14時過ぎ、それからどうするか、出かけるには時間が少し遅いし、今日の夜と言うか、明日の朝はサッカーのデンマーク戦があるので少し休む事に、、昼寝でも出来ればと思っていましたが、結局、本を読み始めて寝ませんでした。夕食後も早く寝ませんでしたので試合時間におきられるか??まあ普段どおりに寝ることにします。

今日の1枚は、アジサイの花です。

疲れがピークか?

2010-06-23 | Weblog
とにかく疲れているといった感じです。午後、必要な書類を読んでいたときに、まぶたが下がって一瞬でしたが、がくっと行ってしまいました。慌てて、顔を洗いに行って目を覚まさせましたがそろそろ限界かもしれません。

最後の会議が18時から20時過ぎまで、この間は何とか持っていました。まあ、こういったことがストレスになってしまうのでしょうが、どこかで気分転換が必要だよと身体が訴えているのかもしれません。そんな訳で、明日は何も予定が入っていないので休む事にしました。

休んだら庭の手入れをしなくてはなりませんので、出かけられるか判りませんが、それだけでもだいぶ違うのではないかと思っています。最近は、肩の凝らない本を読むことが多くなってきました。元々、本を読むことは好きでしたので、時間があれば、ねっころがって読んでいます。昔は家内から子供の面倒も見ないでと、よく文句を言われましたが、今は、それほどでもありません。新しい本はあまり買っていませんので、昔読んだ本を引っ張り出しては、読み直しをしています。

今日の1枚は、アジサイの花です。

サッカーの試合観戦

2010-06-22 | Weblog
サッカーのワールドカップが始まってから、どうもPCの前に座る時間が無くなってきました。どうしてもサッカーの試合を見てしまいます。今夜もフランス、南アフリカ戦があるので見てしまいそうです。

普段なら夕食後、メールの確認、ブログの更新、その他PCを使って情報検索などをしていますがこのところ、TVの前でサッカー観戦をしてしまいます。そのためPCはほんとにメールとブログぐらいの時間しかありません。11時からの試合ですと、終わるのが12時半それから寝ますのでいささか寝不足気味です。

朝起きる時間はあまり変わりませんが、すっきりと言うわけにはいきません。今朝などはさらに1時間ぐらい寝てしまいました。普段、出勤で家を出るのが8時過ぎですので、どうしようもないと7時半までは寝ていられますが、そうなると出勤までばたばたしてしまいます。歳をとったので目が覚めるのは早くなっていますが、疲れがなかなかとれないのは事実、、早寝しなくては、、

今日の1枚は、アジサイの写真です。

だるい1日

2010-06-21 | Weblog
昨日の疲れが残っているのでしょうか?なんとなくだるい1日になってしまいました。緊急の仕事もなく月曜日にしてはゆっくりした時間が流れていました。昨日の出勤の振替休日を取っている人もいました。

自分としても休めば良かったかもしれませんね。今週は、あまり予定が入っていないので何処でも休めると思ったのが良くなかったかもしれません。やはり、早めの対応のほうがよいのでしょうね。とは言え、出てきていれば何かと仕事は飛んできます。8月に行われる新しい建物の竣工式の案内状が出来あがり、主要なところに配付しました。週末には行事が2つ予定されていますので、明日あたり休みたいところですが、予定では木曜日に休む事にしています。

ワールドカップが始ってから日本の試合以外の試合も見てしまいます。今回の大会は、番狂わせが多く目がはなせない感じです。見ている方は面白いのですが、代表を担っている監督、コーチ、選手は大変かなと思っています。フランスのようなことも起きるのですね。予選リーグも終盤に入ってきました。しばらく、試合を見る日々が続きそうです。

今日の1枚は、アジサイの花です。