各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

川越散歩

2022-01-05 | Weblog
2日に家族が集まり楽しく過ごしましたが、1人暮らしが長くなって、人が集まるとその時は良いのですが、後から疲れが出てしまいます。3日は、箱根駅伝復路の中継を見て過ごし、4日もあまり動かずに過ぎてしまいました。いささか運動不足、天気も良いので久しぶりに出かける準備をして、川越に行ってみました。

三が日も過ぎ、昨日は仕事始め、神社仏閣へのお参りもひと段落下のではと思って出かけてみました。川越といえば、喜多院や川越城、蔵造り商店街や時の鐘、菓子屋横丁といったところが知られて、小江戸とも言われ観光客でにぎわう街です。芋菓子も名物になっています。

さて、自分の最初の目的は、川越熊野神社です。ここでは日本サッカー協会公認の勝守を手に入れることです。八咫烏のエンブレムがかたどられています。参拝されている方が結構多かったです。お守りも手に入れられたので、喜多院に向かいました。春日の局の化粧の間があったり、五百羅漢像が見所です。3日にはだるま市も開かれます。隣には、成田山の別院もあります。ここから時の鐘、蔵造り商店街に向かいました。日曜日などと比べると、人出は多くはありません。亡くなった家内と2人で最後に初詣に来たのが川越だったななどと思い出しながら街を歩いてきました。

今日の1枚は、川越熊野神社です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿