どんがばちょ

日常の出来事を鋭い視点、オモロい切り口で綴っていく、オヤジのブログ

世界卓球の放映

2010年06月02日 | 卓球
テレビでの世界卓球モスクワ大会の放映は、有料を除けば、テレビ東京で独占放映されていた。

私のところもネットワーク局のテレビ大阪で観る事ができた。

あれだけ卓球に力を入れて放映してくれたのは本当にありがたいことです。

テレビ東京に感謝しています。


しかし、独占放映権についていうと、何故テレビ東京が買ったのか?

残念ながら他局ではいらないと判断されたからだろう。

全国ネットの他局では、もっともっと視聴率の取れるものを優先させたということだ。

そこをテレビ東京が買ったということだ。

テレビ東京のネットワークは全国では観られないので、放映の恩恵を受けなかったところも実は多い。



そしてびっくりしたのは、夜のスポーツニュースで他局が全然世界卓球を取り上げてくれないことだ。

せめて銅メダルなんだからもっとニュースでやってくれてもいいのに・・・

取り上げるということは、視聴率がテレビ東京に流れるということだから、ニュースですら取り上げない・・・

まぁ、経営的には正しい判断なんだろうけど・・・

それだけまだ日本では卓球が注目されていないということだろう。

バスケットもプロリーグができたのに、全然放映されない。

それも人気がないからだ。

日本が金メダルを取るとか、愛ちゃんのようなかつて人気があったプレーヤーのような人が出るか、ダルビッシュばりのイケメン話題プレーヤーが出るとか・・・

それぐらいないと、一般の人は観ないんでしょうね。

卓球人からすれば水谷や松平や石川は超有名人なんですけどね!



結局テレビ東京というややメジャーから外れた局が取ったことで、結局全国ニュースに取り上げられない・・・

卓球のメディア的普及に功をなしたのか、それとも逆だったのか?

取り上げてくれて有難かったが、逆にみんながみるニュースに出ない・・・

・・・複雑なところだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいです (鹿野健一郎)
2010-09-07 13:34:34
世界卓球選手権は必ず放送されます。

しかしながら世界中で活動している姿は

テレビで確認がとれません。

否める話しですが

やむなくでしょう

NHKにて放送していた卓球は

今は無いですね

上海万博で倒れた福原愛さん

マスメディアは肝心な要を

果して成しているのか、

パパラッチと化したテレビに疑問があります

それらの情報で世論は告げれ無い現状です

敬具

鹿野健一郎
(かのけんいちろう)