30才以上は信じるな。

こんなもんじゃない。

語録30年?マーシーのダジャレなんですよ。

2006年11月05日 19時37分09秒 | Weblog
「くだらねえとつぶやいて 醒めたツラして歩く」って誰かが歌っていたねぇ。
私は明日もあさっても歌ってますよ。


言っておきますけど別にあたしゃ,山本モナさんのしたことを正当化するつもり
なんぞ,毛頭ございませんよ。そのへん,よろぴく。一方で深く傷ついている人が
いることは,そんなことはもう言われなくても百も承知だよ。
そうとは分かっていてもってことなんだよ。


最近また読書を始めようかと・・・。「三島由紀夫を読まなくては」って,もう
高校ん時から思ってて,未だに一冊も読んでいないからね。
なんかね,読めなかったんだよね。やっぱ,太宰だよなあっていうのがあって。
でも読まなきゃいかんね,もうそろそろ・・・。


世界バレー,見てますか?WaTにも選手にも罪は無いよ。あれは,まわりの人間が
悪いよ。ああまでして,盛り上げる必要があるのかね?ああまでしなきゃ見ない
連中には見てもらわなくてもいいじゃん。どうせ,バカなんだから。


菅山選手をリベロにしておくのは,なんだかもったいない気がするなあ。
あの人は抜群の運動神経を持っているからね。竹下選手も然り。頭がいい選手だと
思うよ。瞬時のプレーでそれは分かる。
高橋選手は上手いよ。相手がイヤがるプレーをする天才やね。
二次リーグも期待してまっせ~。


フセインが死刑だって。控訴したんかな?ヤツを処刑台に乗せたらダメだよ。
殺す価値も無い。銃殺か絞首刑か知らんけど,そんなの一瞬の恐怖じゃないか。
生かしておいて,窮極の恐怖を与えてやるんだよ。生かしながら死んでもらうんだ。


四月に吉田拓郎さん,五月に井上陽水さん。そして今月は松山千春さん。
なんだか,何かを制覇した気になっているんですよ。バカでしょう?
ええ,あたしゃ,バカなんですよ。


ヒロトくんやマーシーの良さが分かんないヤツは,大したことないよ。
昔,「あんまり好きじゃない。」って自分の目の前で言った人がいたけど,
今でもその人は知人ではあるけれど,友だちではないもんね。はっきり言って,
嫌いだしね。「あんまり好きじゃない。」じゃないよ,嫌いなんだよ。


生きていく上での面倒くささって言うんですかねぇ。最近,そういうものと向き
合おうかって気になってきましたね。この年になって,やっとなんですけどね。


「好かれたから好きになるんじゃない。好きだから好かれたいんだ。」
これ,あだち充さんの漫画(題名は忘れてしまいました・・・)に出てくる台詞
です。いい言葉だと思う。そう思いません?


人間関係において空しい衝突が起きるのは,相手を理解しようと必死だから。
分かりたいから。相手の痛みを自分の痛みとして共有できるかどうか。
所詮これは,きれいごとの域を超えない戯言でしかないのだろうか?


約束には順番ってものがあるだろう。約束なんて,時に不確かで不誠実で・・・。
約束をしない人間がいちばん誠実だって聞いたことがあるけど,そうかも
しれないねぇ。でも,約束をして安心してる自分がいることも確かなんだよね。


ルールよりマナーが大事だよ。破っていいようなルールも,世間にはたくさん
あるからね。モナさんも,マナーは守るべきだったよな。


これからは言いたいこと言っていきましょう。それが許されるだけの仕事をして
いるつもりだし。間違った優しさは,捨ててしまおう。欲しくもない。そんな
優しさは,もういらない。


あれこれ考えてもしょうがないんだけど,つい色々考えてしまう。「考える」って
行為から解放されるのは,多分死んでからなんだ。でも,全てに答えを出す必要も
ないしね。100パーセント絶対って言い切れることなんて,何もないんだ。
とりあえず今の時点では,これが私の答えだ。


         ああしなさいとか こうしなさいとか もううんざりだよ
         ああしなきゃとか こうしなきゃとか もううんざりだよ
         何が正しいか知らない 何が楽しいか知ってる
         何が正しいか知らない 何が楽しいか知ってる

         そうして僕らは立ってる 生乾きのパンツをはき
         居心地悪そうにしてる
         ありもしないフツーだとか ありもしないマトモだとか
         まぼろしのイメージのなか
         まったくダセーよ

         入院したくない 病気で死にたくない
         ベッドで死にたくない 即死でたのむぜ
         痛いのはゴメンだ 苦しむのはヤダ
         一瞬でいくぜ 即死でたのむぜ

         振り返りたくない 考えたくもない
         涙はいらない 即死でたのむぜ
         厳かはイヤだ くだらない方がいい
         笑えりゃなおいい 即死でたのむぜ

                       THE HIGH-LOWS「即死」


         
         夜空の星くずは ささやくあのメロディ
         あの娘のお気に入り やさしいあのメロディ
         流れるほうき星 心を乗せてゆけ

         夜空の星くずは 何でも知っている
         夕べの出来事も 涙のその理由も
         流れるほうき星 あの娘に伝えてよ

         好きにならずにいられない
         あの娘の笑顔 夏の空
         天ノ川を 2人で わたりたい
         三日月のボートに乗りこもう

         夜空の星くずに 願いをかけたなら
         キラキラ星くずに 願いをかけたなら
         流れるほうき星 心を伝えてよ

                        真島昌利「夜空の星くず」




     
     













最新の画像もっと見る

コメントを投稿