30才以上は信じるな。

こんなもんじゃない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

散歩、してみませんか。

2009年02月21日 18時44分48秒 | Weblog
 昨夜は、日本アカデミー賞の授賞式があったんだね。仕事で見られなかった
けど、「おくりびと」がほとんどの部門を獲ることは、まあ、大体分かっていた
ことだから。この映画を見ながら、泣きすぎて頭が痛くなってね。そのまま飲みに
行って、あんまり楽しめなかったことを覚えてますわ。
それよりも、木村多江さんですよ。日本のアカデミー賞自体は、なんだかなあって
感じで、それほどのものだとは思ってないけど、木村さんが獲ったことは本当に
嬉しい。10年ぐらい前かなあ、「彼女たちの時代」というドラマがあって、当時
まだ無名だった木村さんが出ていた。深津絵里さん主演でね、深津さんの友人の
役で、ほんの数分の出演だった人が、10年経ってアカデミー賞獲ってしまう
なんてさ、感慨深いいうかさ・・・。受賞が決まった直後のコメントを聞いて
みたかったなあ。本当におめでとうございます。
 侍JAPANというネーミングは微妙だと思うけど、WBCは純粋に楽しみだね。
初戦は来月5日だっけ?是が非でも見たいけど、仕事だったかなあ?
自分はミーハーだからね、とりあえずその時だけ盛り上がるという単純バカ。
サッカーのワールドカップにしろ、オリンピックにしろ、とりあえず見て、一人で
盛り上がる単純バカ。でも絶対に群れない。一人で見る。群れるぐらい、ダサイ
ことはないべ。
今日、久々に散歩したべ。散歩はいいよ。歩くと落ち着く。三歩歩いても散歩に
なるよ。あ、失敬。心を無にしたいなら、散歩をしよう。春はもう、すぐそこまで
きてるべ。


              僕の果て サンダーロード
              あなたの彼方 サンダーロード
              そうなんだろ サンダーロード
              他に道は ないんだろ

              三脚を立てて ここに
              二人並んで写真をとろう
              ながめより 景色よりも
              二人並んだ写真をとろう

              さあ 手に ほら 手を

              わかってくれ 今
              わからせてくれ 今夜

              僕の果て サンダーロード
              あなたの彼方 サンダーロード
              そうなんだろ サンダーロード
              他に道は ないんだろ

              溶岩と氷の道
              二人並んで 進んでゆく
              燃える靴 かじかむ指
              二人並んで 進んでゆく

              さあ 手に ほら 手を

              わかってくれ 今
              わからせてくれ 今夜

              僕の果て サンダーロード
              あなたの彼方 サンダーロード
              そうなんだろ サンダーロード
              他に道は ないんだろ


                     THE HIGH-LOWS「サンダーロード」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日24時間じゃ、じぇんじぇん足りんべ。

2009年02月16日 21時06分19秒 | Weblog
 この前の土曜ワイド劇場、ご覧になりました?15分(ぐらい?)拡大版ってこと、
ご存じでした?あたくしは、聞いてなかったですぜ。大友康平さんが犯人だという
ことが分かって、自分がしでかした犯罪のあらましを語り始めたところで、
ビデオが終わってるじゃん!!もう、頼むよ~。あ、土曜日は急に出かけなきゃ
いけなくなって、予約録画してたわけよ。もう、ホンマにガックリやで。
宅麻伸さんは、刑事辞めたんかなあ?そこが知りたかったのに、なんちゅう消化
不良なんざんしょ・・・。どなたか知っていたら、御一報くださ~い。
 今日で四連休も終わり。いつも思うことではあるけど、休みは終わるのが
早い。仕事してる時の時間の流れ方と、絶対に違うもん。まあ、四日も休んだわけ
だし、明日からまた謙虚に仕事に取り組みます。最近、悪い慣れみたいなものが
露骨に出ていたからね。長く同じ職場にいると、どうしても厚かましさみたいな
ものが無意識的にしろ、意識的にしろ、出てしまうからね。モノを言いやすい分、
仕事はきちんとしなければいけない。
今日は職場の先輩とお茶しながら、アホ話をして楽しかったな。先輩が食べていた
ランチ、おいしそうだったけど、あれはなんだべ?なんか、チーズちっくでは
あったけど、今度食べてみようかなあ。おとといのスマステにブルーハーツが
チラッと出てたとか先輩が言っていたべ。じゃんねんながら見てないわけで、
ショックやなあ。はよ言ってくれよん、先輩!おとといは、散々だったにゃ。
予約録画する時は、きちんと放送時間を確認しましょう。
お茶した後、映画を見に行ってきました。ゲバラと迷ったんだけど、結局
「マンマ・ミーア」を見た。その時の気分かな、ゲバラじゃねぇなって思って。
メリル・ストリープは、59才とは思えない感じだったね。あんまり知らんけど、
ええ役者のような気がしたべ。まあ、ミュージカル映画だからね、いきなり歌い
始めたりして、そこはまあ、東洋人には少し違和感があるかもしれないけど、
みなさん、機会があればどうぞ。ゲバラは、いろいろ勉強してからDVDで見るべ。
映画会社の皆様、ごめんなさい。仕事の都合で、公開中には行けそうにない
ざます。
今月に入って、一冊も本を読んでいない。一冊もじゃないな、一行もだな。
とりあえず、寺山さんか三島あたりを読もうかな。とりあえずだなんて、お二人に
失礼だな。ゲバラも勉強せないかんし、1日24時間じゃ足りん。時間を万人に
平等に与えた神様の罪は、重いんちゃう?とか言いながら、この後、TBSの月曜
ゴールデンを見るべ。今夜のは、おもろいよ。泉ピン子さんと、あたくしが敬愛
してやまない高田純次さんの登場だべ。いやいや、ホンマに楽しみだべ。



         はっきりさせなくてもいい あやふやなまんまでいい
         僕達はなんとなく幸せになるんだ

         何年たってもいい 遠く離れてもいい
         独りぼっちじゃないぜ ウィンクするぜ

         夕暮れが僕のドアをノックする頃に
         あなたを「ギュッ」と抱きたくなってる

         幻なんかじゃない 人生は夢じゃない
         僕達ははっきりと生きてるんだ

         夕焼け空は赤い 炎のように赤い
         この星の半分を真っ赤に染めた

         それよりももっと赤い血が
         体中を流れてるんだぜ

                
                    THE BLUE HEARTS「夕暮れ」



           



           


          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1001のバイオリン、いい曲だからなあ。

2009年02月11日 00時06分59秒 | Weblog
 西田敏行さんが出てる日テレの番組で、ブルーハーツの曲が紹介されていたね。
深作欣二監督が生前、ブルーハーツを好んで聴いていたことは何かの雑誌か番組を
通じて自分も知っていた。葬儀の時に「1001のバイオリン」が流れたことは、当時
話題になったよね。二年ぐらい前だったかなあ、缶コーヒーのワンダのCMでも
使われていたことで有名な曲。もともと「1000のバイオリン」という曲がアルバム「STICK OUT」に収録されていて、これがオリジナルとか言われてんのかなあ。
どちらもカッコイイよ。みんなが大学受験に追われていた高校三年の時、忘れも
しない、初めてこの曲を聴いたんだ。で、未だに聴いてる。そういう意味では、
ワシはなんも変わっとらんよ。あ、そうそう、余談ですけど、あたくし、一応大学受験したんだよ。で、進学もしたんだよね。三か月在籍して、結局退学してさ。
面倒だから、普段いつも大学は行ってないって言ってるんですよ。
そんなことはどうでもよくて、やっぱりブルーハーツですよ。あの衝撃から、もう
20年になるんだなあ。マーシーがビートルズを初めて聴いた時の衝撃と、自分が
初めてブルーハーツを聴いた時のそれとは、同じなんじゃないかと、ずっとそう
思って生きてきた。厚かましいじゃろ?いいじゃん、文句あるなら独り言に
しといてね。聞く耳、持っとらんのじゃ。
 最近、楽しいですか?解決する見込みのない不安と闘ってますか?自分は、
両方当てはまる感じかな。自分のことさえ何ひとつ解決できていないのに、誰かの
心の重荷を少しでも軽くしてあげたいと思わずにはいられない。


          電光石火の超特急が 流れ星と並んで走るという
          銀河をこえて 星くずの彼方 一直線の稲光

          何かにつまづいている人 何かを心配している人の
          心の中のプラットホームに 流線形の輝くボディ

          淋しい夜が何度続いても 切ない朝を何度むかえても
          出かけよう さあ 出かけよう

          電光石火 電光石火 お日様をむかえに行こう
          電光石火 電光石火 電光石火で かけぬける

          歴史の本の最後のページ 白紙のままで
          誰にも読めないよ
          出かけよう さあ 出かけよう 
 
          電光石火 電光石火 新しい星を見つける


                      THE BLUE HEARTS「電光石火」
            
            
            




         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後悔しない生き方は、もう、できない・・・

2009年02月05日 21時52分18秒 | Weblog
今日もテレビ見てたら一日が終わったなあ。円天だっけ?なんだい、あれ?
朝からビール飲んで、やっぱり普通じゃないオッサンだね。あのお店も、
マスコミを入れちゃダメだよ。それだけで、店の価値があのオッサンと同じにまで
下がってしまうんだから。


太宰治にも寺山修司にもロックを感じる。この感覚、分かるよね?


結局、後悔しない生き方はこれからもできないだろうなあ。誰かを傷つけまいと
して、ただそれだけを祈って、悲しい選択をしてしまう。
そんなふうにしか生きられない。だからこれからも、後悔の連続だよね。


幸せになって欲しい人、幸せになるべき人が自分のまわりで苦しんでいる。
どうすればいい?慰めの言葉なんか探さないから。どうしようもない不安を、
一人で抱え続けている姿を見るたび、胸が張り裂けそうになる。


なんでも言う必要はないけど、言いたいことがあるならなんでも言ってくれ。
これが、友人に対する基本姿勢みたいなもんだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ・ジャック、最高にカッコイイなあ。

2009年02月02日 20時14分10秒 | Weblog
 今日は休みで、なんもせんかったなあ。「ブラックジャックによろしく」の
再放送見て、「暴れん坊将軍」の再放送見て、「ごきげんよう」見て、フジの
昼ドラの「非婚同盟」見て、片平なぎささん主演のサスペンスドラマの再放送
見て、「はぐれ刑事」の再放送見て・・・。テレビばっか見て、一日終わり。
最近は、こういう休日が好きやなあ。気楽だし、外は寒いからなあ。
家でコーヒー飲みながらゴロゴロしてるのが、この季節はいちばんいいよ。
ピアノジャックのアルバム、買いましたよぉ。いやいや、ホントに素敵なアルバム
ですよ。誰もが知ってる、あまりにも有名過ぎてるクラシックの定番が、アレンジ
ひとつで、こんなにカッコ良くなるのかあと。ライブ行ってみたいね。
ぜひ、松山においでやす。頼みますわ。近々、吉田兄弟が来るみたいだね。
行ってみようかしら。三味線、カッコイイもん。
 NHKの「ニュース7」で、今年は中学受験をする受験者が増えたとか言ってた。
不況でも、親は経済的負担は仕方ないという。公立行こうが、私立行こうが、
ガキには苦労を強いなきゃダメだよ。育った環境が、そいつを作ってしまうんだ。
だからってわけじゃないけど、大学受験をするガキども、願書は自分で出しに
来なさい。親なんかに出してもらってる時点で、もうダメだよ。親が自分の
子供を信用してないってことだから。子供に苦労させたくないだと?
自分がしてきた以上の苦労を子供にさせないと、その子供は親を超えられない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加