I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

解き放つ黄金の輝き

2009-11-12 22:40:21 | 神羅万象チョコ【神獄・王我】
■「神羅万象チョコ公式サイトー王我羅旋の章ー」>神羅万象チョコ王我羅旋の章コレクションファイル
ハピネット・オンライン>神羅万象チョコ 王我羅旋の章 コレクションファイル

□関連記事:羅旋の果てに---。(2009-10-29)妄言的神羅四方山(2009-11-04)


公式サイトにおいて、バインダーの各種デザイン(※裏表紙除く)+特典カード「黄金神マキシウス」が公開されました。
相変わらずタイトルバーの「神羅万象チョコ公式サイトー羅震獄之書キャンペーン情報」という誤記はそのままですが、それは兎も角。

まず、バインダーの各種デザインに関して触れておくと、表紙には「光龍帝サイガ」と「光龍神リュウガ」、そして今回の特典カードである「黄金神マキシウス」という歴代主人公から3人が配置。
そうして新たに描き下ろされた中でも「光龍帝サイガ」は、あたかも皇帝に即位して間もない“そのまま”感が残っているかのようだったカードの頃より、何処か威厳や風格を感じさせるイラストに仕上がっているかなと。
また、商品説明では“5年間の主要キャラが勢ぞろい”とされていたファイルの内側については、本当にその言葉通り、章ごとにキャラクターを詰め込んだだけ、しかも中には首を傾げざるを得ないチョイスも存在している、ただの羅列的なレイアウトでしかなかった点に、ちょっとガッカリした次第。

ともあれ、なによりも注目すべきは特典カードの“マキシが神になった”という「黄金神マキシウス」なのですけど、果たしてこのカードの存在するところは“王我羅旋の章のEPカード”になるのか、それともまた別の展開を示唆しているものなのか。
そもそもからしてもマキシ(マキシウス)は新星神=神なので、あらためて“神になった”とする表現では矛盾しているだけに、それならば“神に戻った”や“高位の神になった”とすれば良いはずですし、其処を漠然とした表現にしているということは、なんらかのネタバレを回避するため、たとえば羅震鬼たちを導く神、或いは(遥か後世において)天界の黄金卿を治める神=黄金神---そんな展開を読ませないように暈している可能性も。

ちなみにコレクションファイルの表紙、その画像を拡大してみると、黄金神マキシウスの向かって左下には、こんな英文が書かれていたり。

Ougonshin Maxius
Rashinki is all my family(
I swear the peace and p(
of all human to the sky.


英文の一部は画像解像度の都合上、此方で推測したものですが、おそらくはこんな感じかと。
簡単に訳してみると---「黄金神マキシウス 羅震鬼は皆我が一族(家族)~ 我は空(天界?)に全人類の平和と~を誓う」とでも解釈するのでしょうか。
繰り返しますが、あくまでも英文の一部は推測で補完しているので、決してこれが確定ではないものの、先述した羅震鬼たちを導く云々の推測を絡めれば、なにやら色々と展開を匂わせるには十分かなと。

ともあれ、また暫くすれば続報や新たな画像も出て来るのでしょうし、現時点では未公開の裏表紙=メビウスの存在も気になるだけに、今後の情報にも注視しておきたいところですね。

ところで“黄金神”と言えば「黄金神スペリオルカイザー」が思い出される次第ながら(

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pen)
2009-11-13 01:35:47
トップページの更新履歴に載ってなかったので気が付きませんでしたよ・・・(笑)

1章のキャラ選は納得出来るんですが、2章3章は・・・何故ボックルやグーチョキパー、バルダ・エストやパルテ・クルトなんでしょうね?(^^;)
そういえば、各章の右上辺りにはラスボスが描かれていますけど、何で2章にはマステリオンがいないのk(略)
返信する
レベル (岡田以蔵)
2009-11-13 13:20:53
黄金神マキシウスのレベルが
物凄く気になります
みなさんはいくつぐらい
だと思いますか?
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Ishtar)
2009-11-13 17:00:46
あら本当、タイトルが間違ってる(笑)
書き下ろしは表紙だけなんですね・・・ちょっと残念。でも神獄辺りから購入し始めた人には新鮮かも知れません^^
私も神獄から買い始めたんですが大人ですので(笑)、秋葉原やヤフオクで過去のカードを購入してるし完璧大全も所持しているので大体分かりますけど。
私はマキシの角が気になるんですよ~。ゼロとイーリスには無いのに何故?と。
羅震鬼に何か関係あるのかな~・・・
返信する
黄金神マキシウス ()
2009-11-15 16:58:01
黄金神マキシウス
マキシウスの最初の称号『鬼神』ですから、案外『マキシウス』が『羅震鬼』達の守護神である可能性は高く、案外『マステリオン』が『羅震鬼』の旧神かなんかで、堕ちて『魔神』と化したとか
返信する
Unknown (DMz-iL)
2009-11-16 01:19:43
>Penさん

グーチョキパーはアルフィーネとの繋がり、エストとクルトは後のフェルトとの繋がりがありますけど、確かにボックルたちは何故選ばれたのやらw


>岡田以蔵さん

“表記無し”という可能性も。


>Ishtarさん
>>マキシの角

確か「神獄」の開幕あたりの記事で、それに関する考察やら妄言を吐いた記憶がありますが…書いた自分もすっかり忘れていた罠;

http://blog.goo.ne.jp/dmzil0221/e/a2eba863b3bc46e1ea97d1e5de88decf

とりあえず掘り出してみたものの、なんだか物凄い重い設定を並べてますね、自分;
ともあれ、ご参考までにどうぞ。


>黒さん

“マキシに惹かれた”四羅震将に「皇魔四天王」の因子が眠っていた事、そしてマキシと「魔神」に由来する要素との絡みからも、私も更にその可能性はあり得てもおかしくないかなと、あらためて。
返信する
レベル (岡田以蔵)
2009-11-16 12:06:55
黄金神マキシウス
表記無し&レベル無限やめて~
レベル50はいってくださいバンダイさん
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (神楽坂 シン)
2009-11-16 18:20:49
 公式のトップの一部が見れないので
気づきませんでした、
4弾でもマキシのカードがあるでしょうから、
実数にすると特典カードはL50か、
定番の∞でしょうね。
返信する
レベル (岡田以蔵)
2009-11-16 18:28:03
神楽坂シンさん
ご意見ありがとうございます
では第4弾のディルクルムのレベルはいくつでしょうか?
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (神楽坂 シン)
2009-11-16 23:49:48
 岡田さん、何か勘違いしてるみたいですが、
僕は岡田さんに対してコメントしたわけでは
ありませんよ、
それとキャラのレベルがいくつになるかなどの
個人補完で済みレベルのことをどうしても
聞きたいなら神羅万象フリークの掲示板とかで
意見を募るスレを立ててそちらでやった方が
成果が得られると思います。
返信する
Unknown (神楽坂 シン)
2009-11-16 23:55:51
 岡田さん、神羅万象チョコフリークの
間違いでした、
それと誤解を招くコメントを書き込んだのも
悪いかもしれませんがこういう場でする質問
ではないし、紹介先でする質問だということを
ご理解してくれれば幸いです。
返信する

コメントを投稿