e-労務事務所 田中所長のブログ

北海道札幌市にある特定社会労務士「e-労務事務所」の田中によるブログです。

December

2017年12月01日 12時17分49秒 | 田中所長の日誌

本年最後に月間に突入した。

昨夜は、顧問先でもあり友人でもある社会福祉法人の理事長と飲む。

要注意してはいてもついつい飲みすぎ。彼も今日は辛い1日ではないかな(笑)?

明年は愈々外国人労働者の確保及び労務管理へトライしていきたい。

新分野であるだけに経験者、専門家、国と連携して進めてまいりたいと思う。

早速第一号とばる顧問先企業と打ち合わせを昨日行った。

来年はベトナムへ研修生の採用に行くことになるだろうと思う。

また、3月ハワイと9月アメリカ西海岸~メイキシコへのドライブ旅行も予定されている。

海外へ行く機会が増えそうである。

 

ソフトバンクの孫社長の電力事業展開も見事だ。

サウジアラビアの電力事業に本格的に乗り出すそうだ。国営サウジ電力会社に投資し

世界最大級の太陽光発電をやるようだ。

日本の電力業界は、規制ががんじがらめのムラ社会で事業運営が難しいと指摘。

であるならば世界が相手は当然のこと。

私も世界20ケ国を歴訪し日本の良いところも悪いところもよく見えるようになった。

これから数年間は、アジアに目を向け日本で活躍できる人材発掘に貢献してまいりたい。

顧問先企業とともに発展する事務所目指して!