木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

デザインのコツ・ツボ100!開始

2005年10月14日 | デザインのコツ・ツボ
<写真>iPodアルファロメオ159


 『よろず週末版』第2回です。今日から新しい連載◆デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!◆を始めますのでよろしく!



『デザインのコツ・デザインのツボ』開始にあたって

 商品デザインの「無料なんでも相談室」をはじめようと言い出してはみたものの、どんな奴かわからないのに相談に来る人もいなかろう、と至極当り前のことに気がつきました。

 それならば、と言うことで、専門家としてノウハウを開陳することにしました!

 威張るほどのことでもないか。

 しかし、それだけじゃ、芸がない。


『100連発!』だ!我慢大会だぁ!?

 で、「100連発!」にしました。

 水曜日の「相談室」か、この金曜日の「週末版」のどちらかで、毎週一回必ず更新します。

 きっと最初は快調に飛ばしますが、そのうちだんだんネタが無くなって四六のガマのごとく、冷や汗を流してウンウン唸り出すに違いない。

 そうなったら「他人の不幸は密の味」。読んでいる方にとっては、そっちの方が面白いんじゃないかと。まあ、ひとり我慢大会みたいなものです。なるべく、専門用語や横文字は使わないつもりです。

 では、早速「デザインのコツ・デザインのツボ」、略して『デザインのコツ・ツボ』(笑)始めさせていただきます。


 連載開始記念(笑)で、記事を2本同時にアップしてみました。iPodをネタに「性能」と「デザイン」について書いてます。是非のぞいてみてください!

◆デザインのコツ・デザインのツボ 100連発!◆

 【第1発】性能とデザイン(商品企画)
 【第2発】凄い性能に凄いデザイン(商品企画)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字を大きくしました (木全)
2005-10-15 15:04:59
文字が小さくて読みづらいと身内から指摘されました。

さっそく大きめの文字にしてみました。

表題と同じサイズです。如何でしょう?
Unknown (つうくん)
2005-10-16 12:11:16
なるほど、それで文字が大きくなったのですね。

しかし、Windows のIEで見ると、行間が全く空いておらず(上の行の文字と下の行の文字が接触してます)、レイアウトの美観からすると、いまいちって感じになっています……



文字の小さすぎるホームページは読むのが苦痛でよほどの事がないと読まないですが、あまり大きすぎるのも考え物かも。



 まあ、ブログはレイアウトをあまり細かくいじれない事が多いので、妥協は必要でしょうが。
文字サイズの件 (木全)
2005-10-17 02:24:07
あらま!

行間が全くないですか!!

自宅のMac IE5.1で見ている分には少しですが、行間はあるのですが。。。。

大至急、WINDOWSで確認してみます。

取り合えず、このページの文字を1ランク小さくしてみました。

これなら、如何でしょう?
Re:文字サイズの件 (岩田)
2005-10-17 19:48:23
 このフォントサイズなら、Winでも行間は空いてます。

 読みやすさに関しては、この記事くらいの長さなら良いと思いますが、長編になると却って読みにくいかも・・・

 
文字サイズ (木全)
2005-10-17 21:47:11
つうくん様 岩田様

 文字サイズにコメントいただきありがとうございます。

 さすがにちょっと文字を大きくしすぎたようです。モニターのサイズと解像度に拠っても見え方が変わりますね。

 自宅のMACでは、ちょっと大きめ位だったのですが、今漫画喫茶のPCで確認して、あまりの文字の大きさ、行間のなさにびっくりしました。

 何事も独りよがりはいけないなあと反省。

 これからこのページのサイズで記事を書きます。

 長文の場合は、もう1段小さい文字にしたほうがいいかもしれませんね。
文字の色 (木全)
2005-10-17 22:47:04
まだ、漫画喫茶にいます(笑)。

もう少し、いじってみました。

文字サイズをまた小さくしたのですが、文字を黒くしてコントラストをあげてみました。

読みやすくなりましたでしょうか?
Unknown (yumi)
2005-10-18 20:29:35
随分読みやすくなりましたよ。
これでいきます (木全)
2005-10-18 20:52:54
YUMI様

了解です。

これから、このスタイルでいきます。

このコメントは、携帯電話から投稿してます。ブロクは携帯でも読めるのですね。携帯で自分の文章を読めるのは、ちょっと感動でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。