デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

サンダーバード号事件

2024-03-03 04:12:35 | 歴史四方山話

 

サンダーバード号事件

 


(sunder10.jpg)


(sunder11.jpg)


(sylvie500.jpg)





ケイトー。。。 どういうわけで サンダーバード号事件 を取り上げたのォ~?


(kato3.gif)

あのねぇ〜、ユーチューブで「平成の事件」を探していたら次のクリップに出くわしたのですよ。。。

 


(sunder12.jpg)



 



滋賀電車内駅構内連続強姦事件

 


(sunder10.jpg)

 

滋賀電車内駅構内連続強姦事件は、2006年(平成18年)8月と12月に、滋賀県を走る列車内、及び同県の鉄道駅構内で3名の女性が強姦された事件である。

2006年8月3日午後9時20分頃、滋賀県湖南市石部南(当初の報道では大津市坂本)の男性解体工(逮捕時35歳)が、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線福井駅を出発した直後の富山駅発大阪駅行き特急「サンダーバード」車内で、大阪市内の女性会社員(当時21歳)の隣に座り「俺はヤクザだ」「逃げると殺す」などと脅し下半身を触るなどした。

その後、午後10時半頃から約30分間にわたりトイレに連れ込み強姦した(新大阪駅で下車した女性から被害届を受けた大阪府警が、2007年4月21日に逮捕した)。

2006年12月21日(2件発生)
午後10時半頃、JR西日本湖西線堅田駅発京都駅行き普通電車の乗客のいない先頭車両で、大津市の女性パート店員(当時27歳)を脅し強姦した(滋賀県警が2007年2月13日に逮捕)。

その直後、京都駅で反対方向の電車に乗り換え、午後11時20分頃雄琴駅(現・おごと温泉駅)で下車、女子大生(当時20歳)を脅し駅構内の男子トイレに連れ込み強姦した(滋賀県警が2007年1月17日逮捕)。

12月の事件で逮捕されたことがきっかけで、8月の事件に関与していたことが明らかになった。

なお、加害者の男は前科9犯であり、以下のとおり合計6回服役している。

1991年6月には、傷害と公務執行妨害により懲役1年、3年間執行猶予保護観察付(その後執行猶予取消)
1992年11月には、暴行、脅迫、傷害、住居侵入、恐喝により、懲役1年10月
1996年3月には、覚せい剤取締法違反、毒物及び劇物取締法違反により、懲役1年
1997年11月には、強制猥褻により、懲役1年6月
1999年12月には、強姦、条例違反により、懲役3年6月
2003年9月には、暴行、強制猥褻により、懲役3年
今回の強姦事件は、出所後1か月も経たないうちの事件であった。

 

裁判

2008年1月17日、大津地方裁判所は加害者の男に対し、懲役18年を言い渡した。

当初、検察側は懲役25年の求刑をしていたが、これに対し、弁護側は「16歳の時に起こした交通事故の後遺症で衝動が抑えにくく、犯行に影響した」などとして情状鑑定を請求。

しかし、被告は過去に覚せい剤を使用しており、鑑定医は「薬物(覚せい剤)や性格による影響が大きい」とする鑑定結果を出し、地裁が証拠採用した。

 

影響、報道

この事件がきっかけとなって、JR西日本が車内の緊急連絡ボタンの活用を広報したり、特急に女性専用指定席を設けるなどの対策を講じた。

なお、女性専用指定席については、この事件より前から四国旅客鉄道(JR四国)が「いしづち」に女性グループの利用を見込んで設置していた(編成短縮により現在は設定なし)。

2007年4月21日の毎日新聞では、サンダーバード車内の事件について「(異変に気付いていた付近の乗客は)「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという」と報じられた。

その後、「見て見ぬふりを決め込むな」(毎日新聞社説)、「信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか」というような報道が起こった。




出典: 「滋賀電車内駅構内連続強姦事件」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



あらっ。。。40人もの乗客がいて男が女性にいたずらしていることに気づいていたのねぇ〜、しかも、その後トイレに連れ込んで強姦しているのに、誰も助けようとしなかったのォ〜?

 


(sunder90.jpg)

 



そうなのですよ。。。そういうわけで、マスコミが「見て見ぬふりを決め込むな」と社説で書いたり、「信じられない卑劣さ。日本人のモラルは地に堕ちたのではないか」というように乗り合わせた乗客を非難したのですよ。。。



でも、下手に手を出したりしたら、その偽ヤクザに殺されるかも知れないと思って手出しができなかったかもねぇ〜。。。

でも、車掌に連絡することならできたでしょう!?

40人もの乗客がいたから、「自分が助けようとしなくても、誰か他の人がきっと助けるだろう」…そう思って黙っていたのかも知れないわねぇ〜。。。

だから、そういう傍観主義というか? 木枯し紋次郎じゃないけれど「あっしには関わりのねぇ〜ことでござんす」と決め込んで無関心を装うのが問題だと、マスコミが騒いだわけです。。。

 


(boukan10.jpg)



 



上のクリップでも紹介されているけれど、サンダーバード号事件に遭遇して何もしなかったという事例は日本だけじゃなく、アメリカにもあったのですよ。。。アメリカの事件では女性が殺されてしまった。。。

 



キティ・ジェノヴィーズ事件

 


(genovese.jpg)

 

キティ・ジェノヴィーズ事件 (Murder of Kitty Genovese) とは、1964年3月13日にアメリカ合衆国・ニューヨーク州クイーンズ郡キュー・ガーデン地区で発生した殺人事件である。

この地区に住むキティ(Kitty)ことキャスリーン・ジェノヴィーズ (Catherine Genovese) が、帰宅途中にキューガーデン駅の近くで暴漢ウィンストン・モーズリー (Winston Moseley) に殺害された事件であり、ニューヨーク・タイムズは「ジェノヴィーズは大声で助けを求めたが、近所の住人は誰ひとり警察に通報しなかった」と報じた。

この事件がきっかけとなり、傍観者効果が提唱された

事件当日、ジェノヴィーズはキュー・ガーデン地区とは別地区であるホリスにてバーのマネージャとして未明まで仕事をしていた。
自宅近くの駐車場まで車で帰宅し、そこから自宅まで歩いているところをモーズリーにナイフで背中を刺された。

ジェノヴィーズが悲鳴を上げると、アパートの窓に明かりがともり、1人の住人が窓を開け、ジェノヴィーズを離すよう怒鳴った。

モーズリーは住民を見上げ、肩をすくめると、ジェノヴィーズから離れ、自分の車まで歩いて行った。

しかし、窓の明かりが消えると、モーズリーは、また向きを変えて、自分の部屋に帰ろうとしたジェノヴィーズを再度刺した。

ジェノヴィーズは再び叫び声を上げると、建物の明かりが灯った。
だが、モーズリーはジェノヴィーズのもとへ戻り、首などを刺す致命傷を負わせた。
モーズリーは自分の車に乗って立ち去った。

その後、同じアパートに住む男性が警察に通報したが、ジェノヴィーズはすでに亡くなっていた。
事件から6日後、モーズリーを逮捕し、起訴した。裁判の結果、一審では死刑を宣言されたが、二審では終身刑となった。

モーズリーは事件前から同様の犯行を繰り返して傍観者心理を理解していたらしく、早々に住人に発見されたにもかかわらず逃げなかった理由について、「発見者はすぐ窓を締めて寝るだろうと思ったし、その通りになった」と告白している。

2015年、ジェノヴィーズの弟が当時の目撃者を訊ねて話を聞いて歩くドキュメンタリー映画『38人の沈黙する目撃者』が公開された。

38人の目撃者とされた人の中には、声を聞いたけれど何も見えなかった人、犯人は見ずにジェノヴィーズが歩き去る姿だけを見た人、すぐに警察に電話をしたが「すでに連絡を受けています」と言われた人(警察の記録には残っていない)などがいた。

事実、当時の報道を疑問視する調査が事件から40年以上が経過した時期以降に発表されている。

モーズリーは仮釈放を18回拒否された末、2016年3月28日にニューヨークのクリントン矯正施設にて81歳で獄死した。




出典: 「キティ・ジェノヴィーズ事件」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 


(genovese.jpg)



 



38人もの目撃者がいたのに、誰も外に出て彼女の手当をしなかったのねぇ〜。。。



そうなのです。。。男が逃げたあとで、すぐに警察に通報していれば、キャスリーンさんは命をとりとめていたのですよ。。。

誰も助けに来ないだろうと思って、男はまた現場に戻ってきたというのだから呆れるわよねぇ〜。。。

この男はシステムエンジニアだったのですよ。。。だから、頭が悪くない。。。悪賢い男で「傍観者効果」をこれまでの犯罪経験から知っていたのですよ。。。

犯罪常習者なのねぇ〜。。。でも、もしケイトーがその38人の目撃者の一人だったとして、実際に外に出て助けたと思う?

僕ならば、外に出て助けないとしても警察には電話したと思うよ。。。

マジで。。。?

一人の女性がナイフで背中を刺されて悲鳴を上げているのですよ。。。生きるか死ぬかの現場を見たとして、何もしなかったら、ベッドに入ってもその悲鳴が耳について眠れたものではないですよ。。。安眠するためにも警察に電話して悲鳴をあげないように伝えます。。。

つまり、ケイトーは安眠するために電話するのねぇ〜。。。

そうですよ。。。それで、その女性が死なずに住むのであれば、人助けにもなるというものです。。。

それって、殺されそうになっている女性のためじゃなく、安眠したいという極めて自分勝手よねぇ〜。。。

そうだとしても、僕がそのアパートにいたら、少なくとも僕は安眠したいがために警察に電話したのですよ。。。何もしないで、悲鳴を聞くまいとして耳栓(みみせん)をして眠ろうとした目撃者よりもマシでしょう!? それに、結果として女性も助かるのだから。。。

なるほどォ〜。。。ケイトーは、そういう考え方をするのねぇ〜。。。

だってぇ〜、安眠しないと、翌日、頭がボートして、このような良い記事が書けないのですよゥ。。。

(シルヴィーが呆れた表情を浮かべて僕を見つめています)



(laugh16.gif)


【ジューンの独り言】


(bare02b.gif)

ですってぇ〜。。。

あなたは、女性が背中を刺されて悲鳴をあげているのを聞いたらどうしますか?

無視しますか?

それとも警察にすぐに電話しますか?

ええっ。。。「そんな事は どうでもいいから、他にもっと面白い話をしろ!」

貴方は、そのような強い口調で わたしにご命令なさるのですかァ~?

分かりましたわ。。。

シルヴィーさんが登場する 興味深い面白い記事は たくさんあります。

興味があったら、ぜひ次の記事を読んでみてください。


(sylvie500.jpg)


『角さんと原発と天罰(2013年1月5日)』

『真紀子落選(2013年1月14日)』

『野火(2013年1月18日)』

『タイタニックと国際化(2013年2月1日)』

『宮澤理恵@Macao(2013年2月28日)』

『インドのキリスト』

『宗教戦争』


(sunwind2.gif)

『西部戦線異状なし』

『だらしない政治家』

『マトリックスの世界』

『細菌戦争』

『マルキの闇』

『チ−37偽札事件』

『核弾頭を積んでいた』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょう。
じゃあね。バーィ。


(hand.gif)



(surfin2.gif)

ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事



平成の紫式部、橘卑弥子でござ~ます
(himiko92.jpg)

■ めれんげさんの『即興の詩』

■ めれんげさんの『極私的詩集』

Jagel - Soft Japanese Bagel
(bagel702.jpg)

■ "JAGEL - Soft Japanese Bagel"


(linger65.gif)


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』


(beach02.jpg)

■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』




(rengfire.jpg)


(byebye.gif)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小百合さんとゴン | トップ | 色欲は歴史を変える »

コメントを投稿

歴史四方山話」カテゴリの最新記事