やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

つながり読書95「毛のない生活」 山口ミルコ メモ1

2016-12-05 09:25:39 | ヨムヨム ネタバレチュウイ!!!
☆「気が済む」・・・退職するにあたりいろいろな意見の中、彼女は言う。
          「私は気が済んでいた。」
          これは自分にしか分からない、だれがなんと言おうといいんだ、
          という清々しい言葉だ。
          ミルコさんが「途中でやめた」抗がん剤治療もそうかもしれない。



☆退院したあと、ユニクロや外食、電車に乗ったミルコさん。
 そうなんだ。
 私のとなりでレジに並んでいる人も、実は退院直後かもしれない。
 調子が悪いなあ、などとユーウツな気分になってるのは私だけじゃないって
 ことだ。



☆「ガンは終わらないだろう、生きていること自体がガンを生む」
 
 治療をひと通りくぐり抜けたあと、もう絶対なるもんか、と強く願う人から
 こういう言葉が出る、ということ。
 これが経験した人の強さ、なのだと思う。

 少し驚いたけど、これは私にも分かる。

 二度とやりたくない痛みを経験した。
 絶対やだけど、もう二度と経験しない、という保証はどこにもない。
 でも私は知っている。
 ああいう痛みがあること、ああいう状況と付き合う自分の心の状態を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿