やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

地震

2007-07-22 01:39:10 | やみーの日常
7月16日。
私たちは長野県の実家で、本の整理をしていた。
むすこっちとたむたむは庭・私とたむたむ母は家の中で一休みしていた。
私は立ち上がったときのなんだか気持ち悪さに「あらめまい?」と
思ったけれど、よく見ると家の中の物が奇妙に揺れてる。
それを見てやっと「地震だ!」と気付いた。

テレビの情報でこの地震がいかにすごかったかを知った。

今思い出したのだが・・・
この地震が起きる数分前、むすこっちが大きなミミズを発見した。
私はそのとき「あれぇ!ミミズってこんなに早く進めるんだね!」
と感心したのだ。体を伸び縮みさせて一生懸命どこかへ行こうと
していた。何かを感じていたんだろうか。。。

東京タワー

2007-07-19 21:39:11 | おでかけ日記
むすこっちを初めて東京タワーに連れて行った。
エレベーターに並ぶ列を見て、つい「階段・・・行く?」
と誘ってしまったら、「うんっ!」との元気なお返事。
というわけで今回は600段の階段で、展望台に登ることに。

最初の30段ほどで私は後悔した。が、むすこっちはシャカシャカ
登って行く。「待ってへぇぇぇ

骨組みの隙間から見える景色がやっぱりすごい。
汗がタラタラ流れる。
最後踊り場で待っていたお姉さんが、「600段達成!」の
パウチされたミニ賞状のようなものをくれた。

展望台でもしばらく汗が止まらず、いかにも「私たち階段で登って来ました!」
という風に見えるかなぁ(誰も見てないのに)なんてちょっと自慢したい気分
になったりして。。。

でも帰りはもちろんエレベーター



おめでとっ!

2007-07-12 04:26:05 | 息子
7月11日、むすこっちの誕生日。
今年は引越しをひかえているために、記念に何か頂いたり、誕生日で
頂いたり・・・プレゼント三昧だ。
むすこっちが生まれた日、ものすごくいい天気だった。
暑くて遠くに入道雲が見えて・・・破水直前にタクシーに一人乗った。
まるで神様が迎えに来てくれたように、うちの前でタクシーが停まり、
お客さんを下ろしていたところだった。

人間歴7年。
最近の彼は・・・すごーくがんばって駄洒落を考える・落ち込むフリをする・やみーの足りないところを笑って許してくれる・たむたむと体ごと戯れるのが大好き・負けず嫌い・注意したことは怒りながらも聞いている・電話に出られる・授業中は立って手を挙げる・「あ、いいこと考えた」とよくひらめく・声が大きい・女の子にやさしい・頼られるとめちゃめちゃ燃える・変なとこで恥ずかしがる・飛ぶ虫がこわい・絶対音感あり?・寿命は人それぞれと分かっているようだ・歯ブラシは左手で持ち、磨くときは両手が動く・地図、方位に興味あり・・・

アジスタ

2007-07-01 12:09:48 | おでかけ日記
アジスタこと味の素スタジアムに初上陸!
やみー&むすこっちはサッカー観戦も人生初。
試合はサガントス×ヴェルディ。

グランドの緑・清潔な観客席・屋根が開いている開放感・・・
気持ちがいい。

サガントス側の席はほどよく空いていて、男性一人ランチしながら観戦・・・
なんて姿もけっこう見られ、なるほどそんな過ごし方もあるのかぁ~
と、発見。