やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

前十字・・・やっちゃった! その27

2013-03-25 17:14:28 | 前十字靭帯を切る
2週間で5回、リハビリ2,運動3。

から

2週間で3回、リハビリ1,運動2に変更。

現在歩き方のどこが不自然か?

左足が後ろにいったとき、上がり方が足りないので、

着地したときにつまさきがつっかかる。。。らしい。

階段はのぼりは手すりがあれば、左右交互に足を出せるが

下りの左右交互は無理。

ちょっと無理するといつも膝内側が痛む。

それでも痛みでトレーニングができなくなることはないし、

ずっと痛いわけではないので、あんまり落ち込まなくなったけど。。。

立ったまま足をまっすぐにしたときの違和感だけはあまり変化なく、

力をかけるのがコワイ。

「相棒 シーズン11」最終回を見てしまった!

2013-03-21 17:51:52 | ミルミル ネタバレチュウイ!!!
「相棒」が好きな私。。。

でも右京さんの相棒はやっぱり薫ちゃん!!!と好みが偏っているため、

ミッチー以降はほとんど見ていない。

さて成宮くんの相棒はどうか?

新シリーズをチェックしたが・・・ああぁううぅ

薫ちゃんとはまた違う青さに期待は増したけど、どうしたの?

あの恋人役は?どう見ても姉貴。。。母に見えるときすらある。


薫ちゃんの恋人、美和子ちゃんはやはりアネゴっぽかったけど、

時々すごく中性的で、時々おちゃめで、薫ちゃんを男っぽくさせるときは

かわゆい部分がチラリと見えたりするのが魅力だった。


というわけで・・・今シリーズからも遠ざかっていたのだが。

昨日流れで「相棒」を見始めたらストーリー展開のリズムがよく、

結局最後まで見てしまった。

おもしろかった。

でも・・・カムバーーーーック薫ちゃーーーーん!



6年間よく持ち堪えてくれました!

2013-03-15 21:29:48 | 息子
このたび息子小学校卒業。

さよならと感謝、の3月です。

息子のランドセル、大きな声では言えませんが、無印のネットストアのセールで

購入した品。。。ちょっと固めのリュックっぽい生地。

重くて、高い、卒業後は思い出の品になるだけ、のランドセルに疑問を

持っていた私は飛びついた。

転校する前の学校は高学年になるとランドセルを使わない子もいる、という

雰囲気だったこともあり、もしダメになったら買い替え、と思っていた。

しかし息子は6年間、補修しつつ使い切った!!!

この通りボロッボロになったが、このモノの寿命をまっとうした感がたまらない。

お世話になりました。





結婚したときに買ったエプロン

2013-03-13 15:38:04 | 自分史
結婚するとき・・・新しい生活のための新しいアイテムを選ぶのは

それはそれは楽しかった。

その中にこのエプロンがあった。

思い出深く捨てられずにいたが、それなりに汚れ、やつれた15年ものの

エプロン。さよならすることにした。

3時間以上台所に立ち尽くし、できたおかず2品・・・なんて時代を

一緒に過ごしてきたエプロン。

おつかれさま~

待ち時間

2013-03-12 17:29:33 | やみーの日常
最初は友達に誘われ始めたサッカー。

息子はとうとう卒業まで続けた。3年ちょっと。

毎週火曜を楽しみに通った。それこそ嵐だろうと、吹雪だろうと。

自宅から車で30分弱の場所に送り、私は買い物の用事などを

済ませ、残った時間は車で過ごす。

編み物、読書、メールの返信、考え事・・・貴重な時間。

この待ち時間、冬は工夫が必要で、エンジンを止めた車内で

凍えないためのグッズを積んで行くことを忘れてはならない。

ダウン、毛布、ホットドリンク、食料。

本日は息子の残したみたらし団子がおとも。。。む。うまい!



「ムーミン谷のビスケット」

2013-03-10 17:02:46 | 息子
北陸製菓という会社から出ているこのビスケット。

キャラ11種類のカタチを楽しめる上に、60分1の確率で

ご先祖様(ムーミンの頭に毛が生えたようなキャラ)に会えるらしい。

箱に惹かれて買ってしまった。

おもしろいのは息子。

食べるたびに「あ!見てスニフだっ」「え?これだれだっけ?」と言いながら

持って来る。あともうちょいで中学生なんだけど、こんなに楽しんでもらえるとは。。。

ま、いいか。

温泉復帰!!!

2013-03-10 12:10:35 | やみーの日常
我が家恒例の休日の過ごし方といえば・・・温泉!!!

しかしケガのために2ヶ月我慢していた。

膝のことを考えると「すべる」ところが一番こわい。

変な力が入ってしまうのがこわい。。。

でもひょっとしたら、気をつけたら、ゆっくりやれば、混んでないとこ選べば・・・

行けるかも、と思った。

湯船への出入りはまずまず心配なく、シャワー前の椅子に一度座ると、

サッとは立てない不便さ、戸の開け閉めに若干ふんばる力がない、ぐらい

で、入れてしまったのだ。。。

あああ。

これよ。

これ。

うるうる。




前十字・・・やっちゃった! その26

2013-03-08 21:49:50 | 前十字靭帯を切る
運動療法。

新しく教わったこと。

☆お尻上げのとき、スロー、クイックの2種類やる。
 手は床に置き、ひらが上。

☆鏡の前に立ち、足を前後に開く。つま先まっすぐ。
 前方の足の膝を軽く曲げて(つま先から先に出ないよう)
 5秒キープ、伸ばして元に戻す、を左右の足やる。
 手を腰に当てると姿勢確認しやすい。

☆椅子に浅く腰掛け、膝を曲げ、両手前ならえ、上半身を
 乗り出し椅子から立ち上がる寸前という格好でキープ。

☆壁に手をついて立つ。
 かかとを上げる、つま先を上げる、の2種。

☆初めての自転車。
 15分。まだ膝曲げてはいけない。

前十字・・・やっちゃった! その25

2013-03-07 22:29:46 | 前十字靭帯を切る
リハビリの待ち時間、あいた台で筋トレをする。

先生は他の患者さんを診つつ、私の様子も確認しているようで

後で「けっこう足上がるようになりましたねえ」なんて感想を

くれるので、マジメにやることにしている。


うれしいことがあった。

左膝の内側にシワができた!

クッと力を入れたときに右膝に見事によるシワ。

同じ事をしてるつもりなのに、シワが出る気配すらなかった左膝。

ところが出るようになったのだ!まだ2本くらいだけど。

自信を持って報告したらほめられた。

先生によると膝の内側は筋肉落ちやすく、つきにくいそうだ。


できなかったことができるようになる。

膝が膝らしいカオ(?)になる。

筋トレが体を引き締める。

素直にうれしい。