やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

恋しいゲレンデ

2018-02-11 07:42:30 | 前十字靭帯を切る
左膝、前十字靭帯断裂、内側側副靭帯損傷、半月板損傷を体験して5年。

再建手術せず保存療法を選んだ。

手術したとしても、あの瞬間の痛み、リハビリの痛み、を忘れることはたぶんない。

手術してあのリハビリにもう一度耐える根性もない。

そして家族・犬に与える影響を思えば、日常困らない程度に復帰できればそれでいい、という

決断だった。

今もこの決断がゆらぐことはない。


が。。。


この季節、ゲレンデの積雪情報を聞いたり、テレビに映るゲレンデ、「スキー行かないの?」

という問いかけが、胸にささるときがある。



私が何より恐れているのは膝崩れだ。ケガ後、一度コケたとき動けなくなる痛みを体験した。

リハビリ時の説明では、それを繰り返すことで左膝だけ老化が早まる、ということだった。


だからもうスキー板も手放したし、滑る勇気もないけれど、ゲレンデには行きたくて

夫はスキー、私はスノーシューという形で何度か訪れた。


①なるべく自分が到達できなかった技術を持つ、きれいな滑りの人を見つける。

②全神経フルパワーでその人を見つめる。「憑依」する。

③その人が感じているだろう風、足裏の感覚などをひたすら想像する。


そのときの私はおそらくコワイ、アヤシイ、ヘンナヒト。


でもそれはほとんど衝動であり、私のゲレンデの楽しみ方になった。



障害者でも高齢でもゲレンデを楽しめる工夫がされる時代になりつつある。

私がゲレンデで風を切れる日が来るのは近いもしれない。







こけた

2015-11-23 18:22:34 | 前十字靭帯を切る
左膝前十字靭帯断裂、半月板損傷、内側側副靭帯損傷の大けがから

もうすぐ丸4年になる。

手術せずに保存療法を選び、走る正座ジャンプ禁止、筋トレの続行を

守ったこの4年、先生の言う恐怖の「膝崩れ」を体験せずに無事過ごしてきた。

が、先日やってしまった。

こけた。

夜息子を迎えに行き、帰宅して、車の鍵を閉めようとドアに向かったところで

右足のかかとが砂利ですべった。

尻もちついた瞬間左膝は曲がった状態で地面に着地。

激痛が走った。

痛みで立てない。

家族は家の中。

あと数歩で玄関なのに起き上がれない。

なんとか右足だけでたどりついて玄関に入った。


ショックだった。

こんなことでこんなになってしまうんだ、というショック。


また通院か?とよぎったが、すぐ装具をはめ、歩けるようになった。

しばらく気をつけ気をつけ家の中でも心配なときは装具をはめた。

ときおりずれるような変な違和感あり、ドキドキする。

一週間ほどでふだん通りなったが・・・ヒヤヒヤだ。

膝よ、筋トレするし、大事にするから、お願い、こらえてけろ。




ケガから約2年3ヶ月。

2015-04-01 19:49:57 | 前十字靭帯を切る
☆膝の近況。

ほぼ毎日犬の散歩(装具つけて)。

ほぼ毎日風呂後の筋トレ。

気が向いたときのジムやプール。

ジムでは、少ない負荷から始めるバイク20分、

傾斜8%時速4,7くらいで20分、ウェイト2種類。


ときどき差しこむような変な痛み(これが一番困る)。

ときどき重いような、うずくような痛み。

ときどき不安定さを感じる。

走らないジャンプしない。

以上のような生活を送れている。感謝(TдT)


で、今年もゲレンデの空気を吸いに行きましたよ。

あああ~、う、うれぴい。

しかもスノーシューなんか借りたりして。

「基本的にどこ歩いてもいいけどぶつかんないよう気をつけて」なんていう

ありがたいゲレンデ。今、バックカントリーでの事故とかけっこうスキー場側も

緊張してるだろうと思っていたし、当然だと思うので、こうして逆に自由にさせて

くれるとこは自分の気持ちも引き締まります。


ゲレンデを優雅に滑る夫とたまに合流しつつ、満喫!!!

そしてゲレンデをゴロンゴロンと転がる夫も目撃!!!

本日のゲレ食は「カツカレー」!!!




ホソボソとトレーニングandゴルフ(メモ) 

2014-03-31 19:01:16 | 前十字靭帯を切る
冬の間の散歩は、とにかく凍った場所を歩かない!ってことを

守り抜き、できるだけ散歩、そして室内ではマット上重りをつけた

トレーニング・スクワット・ゴムかけて横歩き、を心がけた。

で、ときどき打ちっぱなしに。。。

前よりちょっとだけ当たる確率が増えたかなあ、という感じ。


↓は以前自分で作ったゴルフメモ。

☆回転・・・先に体、始動、クラブ後。

☆グリップエンドはおへそ。

☆右半身で飛打球線におしこむ(最後「く」の字の状態・髪の毛垂れる)。

☆右脇が開くと左ひじがひけるので、右ひじしぼるようにダウン。

☆お腹を回すイメージ。

☆手と体の回転速度同じ。

☆右脇にタオルはさむ→右が回転し続ける。

☆タオル両脇にはさむ(胸の前に一直線)。

☆腕・クラブともに重力を感じる。

☆息吐きながらクラブ上げる。

☆太もも真下に、骨盤は斜め後ろをイメージ。

☆下ろす時、手元低く。

☆手とあご、遠く。あごの位置変えない。

☆ヘッドを遠くに飛ばす感じで手首のスナップ。

☆振り下ろすときにギュッと握る。

☆横から見て、上げたクラブは背骨と直角。

☆アドレス時少し右向く感じ。視線はボール。

☆軸は背中(背骨)。構えて方向決めるときに自分の全体像を想像。

☆グリップ、指しめ、右手はフェースだと思う方向。



左膝は多少の違和感はいつもあり。

グラつくような、不安定感をときおり感じる。

が、大きな膝崩れを体験せずにすんでいる。

雪道、犬の散歩、慣れない場所には必ず装具装着。

現在ケガから約1年3ヶ月。


戦友

2013-12-28 13:52:09 | 前十字靭帯を切る
冷凍したいものがあり、普段使っていない冷凍庫の引き出しを

開けたら、保冷剤が出てくるわ、出てくるわ・・・

これは私の戦友。

靭帯を切ってパンパンに膨れた膝を、とっかえひっかえ冷やすのに

役立ってくれたのだ。

初期は運転してるときもアイシングして、整形に通った。

ケガから約1年。

家の窓ふきや、犬の散歩、ゴミ出し・・・なんでもできる。

感謝。

ゴルフに挑戦!

2013-09-19 20:45:56 | 前十字靭帯を切る
この膝でできるスポーツ→ゴルフ→かつてない真面目さで取り組む

という図が夏の間に固まった。


週一程度の練習場通いと、テレビの中継、雑誌、ネット・・・いろんな方面に

アンテナを広げた。

そしてついに近くのゴルフ場でハーフ(薄暮プレイ)経験!

トップばかりでヤになりそうだったけど、最後のドライバーが

気持よく当たったことが救い。。。


何を着てよいか分からず、とりあえずユニクロのまっくろパンツに、

白いポロシャツで出かけた。


まず感じたのは、ゴルフ場の地面は、練習場の地面とまったく違うということ。

バラエティに富んでいる。

芝の長いとこ短いとこ、前下り、前上がり、砂・・・


やっと最終ホールぐらいで分かってきた。腕の三角形をきちんと作ると少し

ましなあたりになることが。。。


カートが乗り入れられるところ、ということもあり、体力的にはちょうどよく、

帰宅して晩ご飯も作れた。

明日は練習場で反省会だあ~

前十字・・・やっちゃった! その29

2013-05-30 13:01:23 | 前十字靭帯を切る
昨日の診察では、トレーニング状況にムチ入れられることなく

先生の口からは「卒業」という言葉。。。

いやいやいやいやいや・・・膝に関して、私の中に「卒業」はないのですよ。。。

とは言えず、とりあえずまだトレーニングには通いたい意志を表明。

よかった~。

私の場合、このスポーツに復帰するために!という目的がない。

膝くずれをふせぐためだけの筋トレ、にやっぱりプラス何かが欲しい。

それなら、と思い、リハビリの先生に「膝にやさしいスポーツないですか?」と聞いた。

「オペしない方はふつうスポーツはもうしないからって理由があるからねぇ・・・

 んーむんーむ、ちょっと調べてみますね」と言いつつ笑っている(^o^)

つまり例がないのだ。あっても少ない。

いいのいいの。急ぎません。

とにかくまだ感覚的には100%元に戻ってないし、装具つけてなきゃこわいし、

もっと筋肉つけなきゃいけないから。

で、今日のトレーニング。一段ギア上がる。

柔軟・マット・ゴムを使って膝の屈伸・チューブで横歩き・踏み込み・ベンチウォークという

新しいきっついトレーニングをやった後、自転車15分。

汗だく。。。


前十字・・・やっちゃった! その28

2013-04-27 17:06:59 | 前十字靭帯を切る
前回、このカテゴリーを書いたのがだいぶ前ちゅうことは・・・

たぶんだいたい同じトレーニング、だいたい同じペースの通院をしていたから、

だと思う。

さて現在。先日の診察で「まだ50%(筋肉)だね、もうちょっと汗だくになるくらいの

トレーニングだな」との先生のお言葉。

こ、こんなにマジメにトレーニングしてるのに!と思うものの、筋肉がついてこない

事実は仕方ない。

というわけで、新しいトレーニング増える。

☆椅子に座ったままぐんにゃりボールを膝にはさみつぶす。

☆椅子に座ったままゴムの輪っかに足を通し、膝近辺まで持ち上げ
 足を開く。左そのままで右の膝をグッと右へ3秒キープ。
 これを左右。

☆椅子に座ったまま手をまっすぐ前に伸ばし、手のひら合わせる。
 そのまま立ち上がる。そしてそのまま座る。

☆足を前後に開き、足の付根、膝、足首3関節を同時に曲げる。
 上体はまっすぐ。

前十字・・・やっちゃった! その27

2013-03-25 17:14:28 | 前十字靭帯を切る
2週間で5回、リハビリ2,運動3。

から

2週間で3回、リハビリ1,運動2に変更。

現在歩き方のどこが不自然か?

左足が後ろにいったとき、上がり方が足りないので、

着地したときにつまさきがつっかかる。。。らしい。

階段はのぼりは手すりがあれば、左右交互に足を出せるが

下りの左右交互は無理。

ちょっと無理するといつも膝内側が痛む。

それでも痛みでトレーニングができなくなることはないし、

ずっと痛いわけではないので、あんまり落ち込まなくなったけど。。。

立ったまま足をまっすぐにしたときの違和感だけはあまり変化なく、

力をかけるのがコワイ。