みいのしっぽ2016

主婦のきまぐれブログ

夢がかなう

2017-11-20 09:55:57 | 日記



   ヨーカドーでイベントに参加していたとき   目の前に現れたご婦人が持っていた籠バック。。  見たこともないような素敵なもの


   大きさ  編み方  色・・・・もうひとめぼれ   声をかけずにいられなかった! その方のご主人が作っているとのこと。。


   名刺をいただき後日連絡させてもらうことになった。。    そして・・・・お宅を訪問させていただきました  ほんの軽い気持ちで。


   まず お庭のりっぱさに驚愕。。   紅葉したもみじが見事   ここだけ京都みたい・・・・


   そして玄関に入ると ひょうたんの数々。。   御主人が育てたんだそうです   志賀直哉の短編を思い出す。。






    おうちもものすごく豪邸で  だんだん私は場違いの雰囲気になってきた。。


    お座敷に通されるとそこはもう お宝の部屋   御主人へのご挨拶もそこそこに テンションマックス!!!!


    ひょうたんの鶴・・・・鶴首ひょうたんというらしい。。   その前にはまゆで作ったシルクフラワー・・・・・綺麗なのよ  これまゆなのよ


    まゆを作るとこから始めるんだって   おかいこさんに専用のまゆを作らせるんだって。。 驚愕  あごはずれそうなくらい驚き。。




    そして奥様のまゆ人形   色が淡くて繊細でとてもかわいい。。  うっとり。。


    御主人からようやく山ぶどう  くるみ などの籠細工のお話をきく余裕がでてきた   もうテンション上がりっぱなし。。


    壁には籠バックが20個ほどかけてある    見たこともないような編み方  形・・・・・よだれたれそうで 私ははしたなかったと思うほど騒いだ。。






     独学で作っているんだそうです   材料の山ぶどうを取りに標高500m以上の山に登るんですって  もちろん山主さんの許可を得てです


     熊にも会うし  斜面だからケガもするかもしれない  命がけの山ぶどうの蔓・・・・けっこう太いのね。。


     それをはいで 太さや長さを調節して編むそうです   そしてなんとご主人は 厚生労働大臣賞を受賞されている・・・・・キャーです





      色々お話を伺い 籠バックの奥深さを知りました   私の籠も作ってくださるとのありがたいお言葉。。


      嬉しいなあ   がんばって働くわ。。    来年の青葉のころに出来上がるという    楽しみです  素敵な出会いに感謝です






       奥様からまゆ人形のサンタさんをいただきました。。      かわいいのよ
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いの妙 | トップ | 雪の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事