眼をあけたまま夢を見る獣と戯れ言

駄日記。
ブログ新調するはずだったのに、当分このままになりそうだよ、とほほorzな駄日記。

サンダーバードGO!

2004-12-31 02:16:13 | Weblog
今日見た映画。
阿修羅のごとく
下妻物語
サンダバード
上二つは邦画です。
阿修羅とサンダーバードはギンコの家で見ました。なんでそんなところで見たかというと、うちのパソコンの年賀状ソフトがおかしいので、ギンコのパソコンでレイアウトと印刷しようというどことなく他力本願な考え故でした。
が!!!
やっちゃいました、みごとにやっちゃいました・・・。
肝心の自分で作った年賀状をギンコの家に忘れちゃいましたorz
えぇ~~、私のリアルフレンドの皆さん^^^^
私の年賀状が届くのは確実に5日過ぎです^^^^^^^^^^^^^
忘れたってか、間違えてギンコが作ったクソ地味な年賀状持って帰って来ちゃったんですよぉぉぉ;;
何の気持ちもこもっていない地味な奴ですよ。「謹賀新年」と地味な模様しかない。
まあ、私のも派手な年賀状ではないけど、「書きたくない書きたくない」と言ってた割りには愛情込めました。
まあぶっちゃけ、「阿修羅のごとく」見ながら作ったんだけどね。(テキトーに作ったの見え見えだよ)
ってか、「阿修羅のごとく」面白かったけど内容凄かった。不倫とかそう言う系。
ぶっちゃけ、彼氏or彼女の家で見る映画ではないかな。どっかのレビューで「私には恋人がいるが、これを見て自分への愛情が本物かどうかを疑いたくなった」とか書いてあったしねw
でも個人的な感想としては、不倫とかよりも四人姉妹の強さに胸を打たれました。色々不幸なことが重なるんだけど、それを切り抜けていくのが強いなぁと。
その後で見たサンダーバードでは男5人兄弟が地球の平和を守る!ってかんじだったけど。
それよりも自分と家族の生活を守ろうとする阿修羅の4姉妹の方が断然凄いですよ。
この二つを比べるのもどうかとは思いますが、そんなことを思いながら年賀状作ってましたw
ってか違うこと考えてたから年賀状間違えたんだよね・・・絶対。
ギンコさん、私の代わりに年賀状に住所書いてくださいよ。あんたの方が明らかに字が上手いんだから(既にやる気-100の女)

◆下妻物語
年賀状を間違えたショックで宿題も手に付かなくなったので、ついさっきまで下妻物語見てました。
今日見た映画の中では阿修羅と同等の1位かな?サンダーバードはね・・・、個人的にはオープニングアニメが一番面白いよ。つまり、内容は「・・・・・・」ってかんじ。悪くはないけど。
でもギンコの反対を押し切り日本語で見たからまだ良かったです。
前々から言ってるけど、「ぼかぁV6の岡田君と結婚するぞ~~(・д・)」(訳:V6も岡田君が好きです)
岡田君が主人公のアランで良かった良かった。ってか岡田君と森田剛と最年長の人(名前忘れたがたぶんリーダー)の人しか声が判別できない。
リーダーは、1人父親の声やってるのに全然違和感なかったです。やっぱりもうおじさんなのか・・・。
岡田君も悪くはなかったと思います。好き嫌い抜きにしても、下手ではなかった。まあ本職の方には敵わないと思うけど。


そんな声にしか興味を引かれなかったサンダーバードに比べて下妻は最高です!
話がぶっとび過ぎてるところはありますが、クドカンのドラマ見慣れてる人or好きな人は面白いと思いますよ。
あと音楽が良かった。サントラ欲しいなぁと思ってたら、菅野ようこ(私の好きな作曲家)が音楽担当してましたね。すっかり忘れてたよ~~
あと主役の二人が面白いです。主役の深田きょうこは阿修羅にも出てたんですが、こっちの方が全然良いと思います。阿修羅は他の3人が上手い女優さんだから、嫌でも下手に見える。
彼女はこういう軽いタッチの作品の方が会うのかもね。ロリータファッション似合ってたしw
そう言えば、前に一度ロリータファッションのキャサリン(♀に見えてじつは♂)(彼のために言っておくが、仕事の都合で着用したのであって趣味ではない。まあ「可愛いでしょ?」と満更でもない微笑みを浮かべてはいたが)を見たことあるけど、来たいとは思いませんでしたね。
あれ、可愛い人が着るとそれなりかもしれないけど。一歩間違えると微妙だよね。
ちなみに、ロリータファッションが似合うのは「可愛い人」であって、「綺麗な人」は似合わないと言うのをキャサリンを見て思い知らされました。いや可愛くない訳じゃないけど、似合ってはいない。もっと男らしい顔なら逆に面白いけど、あそこまで美人なオカマさんが着ると人形みたいで怖いよ。
まるで怪談話の呪いのフランス人形
ああ、考えたら怖くなってきた・・・。
彼があれ以来、ロリータまたはゴスロリに目覚めていないことを祈りつつ、今夜は就寝します。


◆忘れてた忘れてた
そいえば今日で今年も終わりですね。
今年一年色々なことがありました。色々濃かったなぁ、特に夏休み明けくらいから・・・。
去年の31日は、まさか自分がロリータファッションに身を包むオカマと会話するなんて思ってもみませんでしたよ・・・。
来年は、もう少し地味な一年が良いです。そしてオトシダマ、タクサン、ホシイデス(・w・)

映画の日

2004-12-30 02:57:11 | Weblog
今日見た映画。
ターミナル
ビックフィッシュ
トゥー・ウィークス・ノーティス

そんなこんなで、現在夜中の3時15分前。
ランクをつけるなら、良い方から
ビックフィッシュ→ターミナル→トゥー・ウィークス・ノティスかな。
ターミナル凄く良かったけど、個人的にはビックフィッシュの独特の世界観が好き。コピーしたDVDで見たから画像荒かったけど・・・。
ターミナルは脚本とトムハンクスの演技が上手い。あとあの空港が全部セットだと言うから驚き。美術さんに拍手ですね(・w・)
トゥー・ウィークス(長いから以下省略)はありきたりなラブコメディーでした。家にあったの何気得なく見たけど、B級(かCかな?)の恋愛映画としてはそこそこじゃないかな?ヒュー・グラント(だっけ?)は嫌いじゃないので、それなりに楽しめました。
でもニューヨークを舞台にしたラブコメなら、ヒュージャックマンが出てた奴が好き。名前忘れたけど
そんなこんなで年賀状の進行状況昨日と変わらず。
宿題は漢字の書き取り全部と英語の問題集が半分終了。明日も映画見ながらダラダラ続きしようかなぁ・・・。
ってか、メタルギアソリッド終わったら暇やね~~~ん。(あえて年賀状と宿題は無視)


追記
何度やっても昨日の記事のコメント返信がおかしな文章になるので、ここに記載します
『ソフィー良いなぁ。ハウルとラブラブじゃないか(>_<> ハウル占い、なんと二つもあるんですね
もう一つも探してみようと思います。
和田勉(まだ言ってる)の相手がレティーだという事実に8へぇ(原作読んで確認しろよ)』
hacca、コメントありがとう!!



ハウル占い

2004-12-29 01:19:27 | Weblog
ハウルのキャラ占いのサイト見つけてやってみました。ちなみに原作の方のキャラです。
私は「レティー・ハッター」(ソフィーの妹)だそうです。orz
・・・ジブリのイメージしか覚えてないから非常に複雑。原作だと映画よりはまともなはずだからまだマシか。
ちなみにギンコにやらせたら「ベン」とでました。
ちなみに和田勉(演出家)じゃないです。私もベンという単語か飛び込んできた瞬間「は?」って思ったけど、ベンはベンでも「ベン・サリマン」です。(ハウルに和田勉はいない)
サリマンもジブリ版じゃ不遇の扱いでしたね。ってか女だし。おばさんだし、ハウルのストーカーだし・・・。
でも原作の方はサリマン好き。ってか原作のハウルのファンサイトで見たサリマンが好き。(渋くて格好良かった)
けどサリマンの相手役ってマーサだよね。レティーってマルクル(マイケル)と結ばれるんじゃなかったっけかな?
言っておきます。私に幼子を誘惑する趣味はないですよ^^^^^^^(原作のマルクルガキじゃないし)
まあとりあえず「カカシ」と出なかっただけ良いか。


◆今年が終わるまであと3日
年賀状の進行状況、現在
やる気も
とりあえずコンクールに出す小説だけ地味にカキコキしてます。
あ、そう言えば宿題もあったっけなぁ・・・(遠い目)

パトリオット

2004-12-28 00:28:49 | Weblog
メタルギアソリッド3クリアしました。
お陰で年賀状を未だ一枚の書いていない危機的状況になってしまいましたが、正直やってよかったよ。ホントw
VERYEASYモードのお陰で後半の潜入やボス戦もごり押しで勝てました。でもそれなりに苦労はしたので、エンディングは泣けた。ボスがせつなすぎる・・・
2は正直「は?」って終わり方だったけど3は意外に爽やかに終わったかも。1をやってないのでビッグボスがどんな奴かは知らないけど、ストーリー的には大体理解しました。
ただオセロットの正体には気づかなかったなぁ。ちなみにオセロットとは、西部劇の主人公のようにやたら拳銃をクルクル回すちょっとキモイお兄ちゃんのことです。
あんまりクルクル回すから、いつか「あっ」とか言って銃落としちゃうんじゃないかと、彼の母のようにいらん心配しちゃうのよね、何故か・・・。
「だめ、もうそれ以上回さないで!落ちる!落ちる!」
って何度思ったことか・・・。メタルギアソリッドの中で一番ハラハラする瞬間はオセロットのクルクルでしょう、絶対。(それはお前だけだ)
あぁ、終わったばかりなのに何か今凄くメタルギアソリッドの1をやってみたい・・・。GCでリメイクでてたよね、確か?お年玉もらったら買っちゃおうかな・・・。(の前になんかゲーム売るか)
まあともかく、とりあえず主要なゲームはクリアしたから年賀状と小説書かないと。
あと気がついたら、HPに載せてる長編のクリスマス用短編書いたのにアップすんのも忘れてたし、、、。いい加減、HP更新しなきゃなぁ・・・と思いつつきっと年明け更新だよ。orz
ともかく、明日からは学校の宿題と年賀状頑張ります。



追伸
今日某大学の学校説明会言ってきました。
正直メッチャ行きたいかも・・・とは思いましたが、入学式をロサンゼルス(inアメリカ)でやるって話がありえない。
いや、良い意味でですよ。もちろん。
でもそんな経験一度はしてみたいと思いました。


プレゼントを開けるために早起きした子供の頃が懐かしい

2004-12-26 00:32:57 | Weblog
クリスマスの朝、塊魂のサントラ(ひたすら「ナ」で歌うあのアフォな曲)でたたき起こされた福助です。こんばんわ。
最近音楽を目覚まし代わりにしてるんですが、CD入れ替えるの忘れてあんなアフォな曲が・・・。
そしてそのアフォな音楽で目覚めたクリスマスの朝一番にしたこと。
朝食食べながらビューティフルジョーとケロロ軍曹を見る。
いや、最近土曜の朝は異様に早起きで・・・ついつい見ちゃうんですよね・・・アニメ。
にしても、ジョーはともかくこの2週間ほど意味もなく母とケロロ軍曹鑑賞するのはどうよ。
でもあれ、オタクアニメ言われてるけど普通に面白いよ。ドラえもんとかサザエさんと同じ臭いがする。夜の七時代にやったら子供にもうけると思うんだけどな、「地球を侵略しにきたカエルそっくりの宇宙人」って設定の主人公は絶対子供喜ぶって・・・。
何であんな微妙な時間にやるんでしょうね?私が子供だったらもう少し早い時間か夕食時に見たいよ(・w・)
はなからオタクしかターゲットにしてないのかな・・・。でも普通に楽しめる内容なので、早く起きたたまの土曜日は暇つぶしにどうぞ。渡辺篤志のお宅拝見(みたいな題名の番組)を見終わった後などに是非w


で、そんなどうしようもないクリスマスの朝を終えた後は、女友達を家に呼んで延々「いただきストリート」やってました。FFとドラクエのキャラが総出演してるアレですよ。
ぶっちゃけ、コンピューターが強すぎて勝てた試しがない。FFの主人公ズはもちろんあのライアンのおっさんにも負けたorz
果たして1人モードで隠しキャラ全部出せるのでしょうか・・・。アーロン、アーロンに会いたいよ!!
ただ、クリスマスの夜に1人いたストは空しいので明日以降に頑張ります。

まあそんなゲーム大会の後、何気なくキャサリン(♀にみえて♂)と電話&メールしてました。
おぉ、これもある意味男と過ごすクリスマス!(オカマだけど)
話は結構楽しかったです。
キャサリンは昨日はお店(そっち系の)でお客さんとパーティーしたそうで、、、。
「お酒飲み過ぎてはっちゃけちゃったみたいでさ、今朝部屋で目が覚めたらパンツ履いてなかったのよこれがぁ~」って笑ってましたが、自分で言った後「あれ、これ笑えない。やばい、マジやばッ」って今更焦ってました。
笑っちゃいけないと思いつつも爆笑。う~ん、こういうクリスマス朝を迎える人もいるのねwまた一つ勉強になりました。


◆もうクリスマスは終わったけど
企画に参加したお礼にヨル様にトラックバックして頂きました。
ヨル様の記事の中身は短い小説(ヨル様は妄想とおっしゃってましたが)がメインですが、同じ世代の男の方の考えというのに触れたことがなかったので興味深く拝見させて頂きました。
う~ん、男の人って意外にロマンチストなんですね~。私が同じ設定で小説書いても、あんなにすぐ「好き」とか「結婚しよう」という台詞を主人公に言わせられませんよ、たぶんw
少女漫画や恋愛小説に触れて育った世の女の子よりもよっぽどピュアかも(悪口じゃありませんよw褒め言葉です)^^
TBととても楽しいクリスマスの想い出、ありがとうございました^^



焼き鳥様

2004-12-25 01:51:24 | Weblog
まず始めに謝っておきます。
時間がないのでヨル様から頂いた企画と、友達から恋の相談への返答を一緒にした日記書きます。orz

◆先ほど書ききれなかった昨日の日記もかねて、焼き鳥とうちの彼氏の悲しいクリスマスイブの話
えと、前の日記では左膳を1人で見に行ったと書きましたが、実は1人だったのは行った時だけです。帰りはギンコに迎えにきてもらいました。とりあえず、夕食代が浮くので。
新橋演舞場は銀座の方にあるんですが、ギンコはそこら辺の地理に詳しいようで、クリスマスイブなのに酔っぱらいのオヤヂしか居ない細い道を通って小さな焼鳥屋でご飯食べました。かなり裏の方にあったので、最初は路地裏に連れ込まれてリンチされるのかと思いましたが、普通に焼鳥屋さんに連れて行かれました。行きつけの店らしく、店の親父さんとは顔なじみのようでしたね。表通りの洒落た店が予約客でいっぱいなのに反して、お客は悲しいくらい居ませんでしたが味は最高でした。私の焼き鳥の世界はスーパーの前で売ってる屋台が精一杯。だから一口食べた時あまりのおいしさに泣くかと思いました。ごめん焼き鳥、私あんたのこと甘く見てた
これからは焼き鳥のことを「焼き鳥様」と呼ぶようにします。

まあそんな感じで焼鳥屋で二人で飯食いました。ギンコはお酒を飲んでましたが恐ろしいくらい酔いません。でも悲しい話は暴露してくださいました。
舞台が終わるまでの間、彼は去年私と友人がイブの日に行った某展覧会に行ったそうです。
その名も人体の不思議展
ご存じの方もいるでしょう。本物の人間の体から作った人体標本(内臓とかいろいろ・・・)が大量に展示してある展覧会です。正直、イブに行く展覧会ではないです。エグイ・キモイ・ウザイ(こんな展覧会なのに異様にカップルが多い)と三拍子揃った素敵な展覧会です。まあ、私は面白かったけどね。
そんなところに1人でフラフラ行って、パンフレットまで買って、その後に焼き鳥食えるあなたが素敵(そう言うところは尊敬します)
ちなみに人体の不思議展で逆ナンもされたそうです。「やべー!ちょーきもい」とか言ってた今時の女の子3人にw
これから一緒にミレナリオ行こうみたいなことを言われたそうですが、それを断ってあえて1人で見に行ったそうな。
何か人体の不思議展からの一連の流れが非常に悲しいです。これは一緒に行ってあげた方が良かったのかと悩みましたが、たぶん私が暇なら彼は人混みに行きたがらないから良いでしょう。ミレナリオの感想が「見ろ、人がゴミのようだ!みたいな感じ」(そういえば今日ラピュタやってたね)ですから・・・。
まあ、そんな悲しい思いをしつつ迎えにきてくれたのは正直嬉しかったので、いちおうクリスマスプレゼント上げときました。
丹下左膳のDVDです。
いや、プレゼント買い忘れてて演舞場で売ってた奴を思い出したように買った訳じゃないから・・・。
丹下左膳好きだって言ってたから買ったんだから!・・・・・と言うことにしつつ渡す。
って、彼氏彼女が出来た人はこんな巫山戯たつきあい方してちゃダメですよ!そろそろ私自身、ギンコにふられるような気がしています。今日交わした会話も全くもってどうでも良い話(主に人間の内臓と丹下佐膳の話)だったしね。
まあそんな私でありますが、いちおう形式上は付き合ってると言うことなので端から見ればカップルなんですよね。どうもそこの所実感はありませんが、やっぱりやりたいことは何かと言われれば何かあるようなないような・・・(どっちだよ)
でも一つ言えることは、バカップルにはなりたくないって事です。(脳みそは馬鹿ですが、自分たちは世に言うバカップルではないと信じたい)
今日もね、いっぱい見たよ~~。特に帰りの電車の中。
そんな感じでようやくテーマについての話かも^^;

◆絶対クリスマスにしたくないこと(実際に今日見たバカップルについて)
【電車の中で彼女(or彼氏)の作ったマズイ弁当を食べる】
これはマジな話。帰りにギンコと電車乗ってたら発見しちゃいました。イブの割りに客入りが少ないからって電車の中でお弁当広げてるカップルが・・・。
丁度私たちが立ってた場所の斜め前の席に座ってたカップルが突然「はじめちゃん、お弁当食べる?」「え?ゆうちゃんが作ってきてくれたの?」という会話を開始。
『え、もう夜遅いけど!夕飯の時間とっくに過ぎてるけど!ってかここ電車の中だけど!』っていうツッコミを胸の内で繰り広げつつ観察してたら、真面目に弁当箱広げるんですよ!その弁当がね、正直すっごく不味そうなんですよね。
でも恋は盲目だから、彼氏は食べるわけさ。「やべっ、マジ美味い!」とか言いながら。
でも恋で心や味覚は麻痺してても、体は正直だね。彼氏さん、メッチャ変な汗かいてます
「はじめちゃん熱いの?汗ダラダラだよ」「う~ん、暖房効いてるからじゃないかな?にしても、マジ美味い
ってそれ以上食うな!お前の汗の原因は明らかに割り箸で挟んでいるそれだ!って視線をギンコと送り続けてましたが、二人は仲良くお弁当突いてました。
その後、二人がどうなったかは知るよしもありません。
あと、二人で見つめ合ったまま動かない男女とかも居ましたね。ドアの横のスペースで抱き合ったままずっと硬直。もう二人の世界まっしぐら。別に二人の世界に行くのは良いさ・・・。でも公共の場でそんな密着するのはどうなのよ、家でやれ家で。
見てるこっちの首が痛くなる二人組でした・・・。明日は絶対筋肉痛だぞあの二人。

◆したいことも考えてみる
正直クリスマスはあまり好きではありませんが、普通のデートとして考えられるならば繁華街に出かけるより彼にの家でヒッキー(引きこもり)になってどうでも良いことをダラダラしたい。
朝から晩までゲームとか、時期的に丁度終わった大河ドラマを延々見続けるとか、ロウソクを用意して冬なのに朝から怪談百物語(二人で百はきついな)とか。
・・・う~ん、書いてて思ったがこれじゃあ全然愛がはぐくまれない・・・。
やりたくないことは目につくのに、その逆はどうも思い浮かびません。所詮、「別に何かしなくても一緒にいられればそれで良いんでねーの?」ってな人間ですから・・・。
クリスマスだからとかじゃなくて、その時その時でやりたいことすれば良いんですよ。今日だってたまたま私が時代劇見に行って、たまたまギンコが暇だったから一緒に夕飯食べただけで、特に計画とかしていたわけではありません。
緻密なデートの計画=なにか下心アリ。みたいな感じしません?
「人生で大切なのはノリとリズム」が個人的な座右の銘なので、その場に流されるのではなく、その場の流れに乗りながら何事も楽しくやっていきたい物です。私生活も、彼との付き合いもね。



そんなこんなで二日連続で書くのは無理そうだったので長い一つの書き込みにしてみたのですが、どうもヨル様の求めている内容には達していない気が・・・。
すいません、絶対こう言うのじゃないよね。
ちなみに二次元なら水戸黄門と世直し丹下左膳の右腕の代わりとしてお仕えしたいですね。
え?クリスマスと関係ないって?w
いいんです、江戸時代にはクリスマスないですから。

性は丹下、名は左膳

2004-12-25 01:37:38 | Weblog
以前予告した通り、行ってきたぜ!「丹下左膳」
今日はその感想と、昨日ヨル様から頂いたクリスマスの企画を織り交ぜた日記を書きたいと思います。(と思っていましたが、予想以上に長くなったので企画の話は次の日記に記載しています)
ええっと、以前のカキコ通り1人で新橋演舞場まで行ってきましたよ。東京ルミナリオを見に行くカップル連中を横目に、おばあちゃんお爺ちゃんでいっぱいの新橋演舞場までね・・・。
いやホント、予想以上にご年配の方が沢山いらっしゃいました。たまたま私の横の席には同じくらいの女の子も居たんですが、なんというかその・・・、私も人のことは言えませんが彼女も結構変わった感じの子で、休憩時間が来るたびずっと「ハーレークイン」読んでるんですよ。あの有名な外国の恋愛小説です。それもチラッと見えた彼女の鞄の中には結構沢山の数の本が入っていたような気が・・・。
丹下左膳とハーレークインがあまりにミスマッチで、ちょっと笑っちゃいました。いや貶してるんじゃありませんよ、ただ筋書とかじゃなくあの場で恋愛小説読むのは凄いなぁと感心してました。かく言う私も、剣客商売読んでたけどねw
そんな感じの客層の丹下左膳ですが、舞台は凄く面白かったです。左膳役の中村獅童さんはもちろんですが、周りのキャストもかなり良かったと思います。お藤さんとかはテレビドラマの女優より
辺見えみりの方が私は好きです。舞台を見慣れていないせいか、正直台詞が聞きづらい時が多々あったのですが、彼女の台詞だけはハッキリ聞こえました。逆に左膳が聞き取りにくかったけど、もともとべらんめい口調(って言うんだったかな?)だったのであんまり苦にはなりませんでした。大切なところはちゃんと聞こえたしね。
あと個人的にヒットだったのは源三郎ですよ。なんと演じていたのは山口馬木也!!剣客商売の秋山大次郎じゃあ~りませんか!!
彼の姿をナマで見た瞬間「あっ」って小声でつぶやいちゃいました。大好きなんですよ、ドラマの大次郎を始めて見たときから!!
神様、素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとう!!
もうこの時点でお腹いっぱいになりました。
あ、もちろん獅童さんも格好良くて素敵でした。でも剣を握っている時より、ラストシーンでチョビ安と手をつないで歩き去る時の優しい感じの方が好き。あと台詞のない時に見せるあの眉と目の生き生きとした動きがたまらなかったです。
二人以外では、徳川吉宗・愚楽・大岡越前のトリオが面白かった。あの3人だけでも舞台成立するんじゃないかと思うほど面白かった。ほんと、彼らには笑わせて頂きました。

個人的な評価はSSランク(ダブルエス、私の中では最も高い評価です)。ミュージカルじゃないからもう同じ舞台はやらないと思いますが、正直もう一回みたいです。始めのスクリーンをぶち破って佐膳が出てくるシーン、格好良かったなぁ・・・。(回想中。)


◆話は変わって
ここからはヨル様の企画のお話です。テーマは「あんな事やこんな事、クリスマスにしたい事!!with 芸能人もしくはアニメのキャラとかもいいよ!むしろ壊れた回答期待!!」
だそうなんですが、他にも色々な方に声をかけているみたいなので、ありきたりな文章は書きたくないなと思っております。
とりあえず異性やクリスマスのことを絡めれば良いようなので、自分のやってみたいことや体験談を織り交ぜつつ、逆に「こんなカップルにはなりたくねぇぇぇ!!」って話をしたいと思います。

って感じで早速書いてみたのですが、内容が明らかに長くなりそうなので、このテーマは新しい記事として書こうと思います。
興味がある人は次の日記をご覧下さいませ。
ってか恋の話は期待するな。焼き鳥とかアフォなカップルの話題しか書いてません<>

愛国者は「らりるれろ」

2004-12-23 22:20:24 | Weblog
私が絶賛するテイルズオブリバースを買うと言っておきながら、素でシンフォニア(リバースより一つ前に発売されたテイルズシリーズ)買っちゃった間抜けなギンコ氏(「リバースの主題歌ELTじゃないよ」というメールで彼がシンフォニアを買ったことが先日発覚した。買う時気付よ!ってかオープニングムービー見た時点で気付よ!)にすすめられて、メタルギアソリッド3買っちゃいました。
テイルズとは180度違う種類のゲームですが、見事にはまりました。ただ、以前2はプレイしたのですが、操作が結構苦手・・・。
なのでギンコの家に押しかけてって序盤は練習も兼ねて彼の家でプレイ・・・。のはずが、気がつけばメインストーリーではなくオマケのゲームやってました。
持ってる方はご存じでしょう。あれです、猿です。サルゲッチュw
あの格好いいスネークが、「げっちゅ!」って叫ぶアレ・・・。
なんか二人で2時間くらい、アレばっかやってた。やりすぎてステルスの腕が落ちて、その後の本編で敵に見つかりまくってひどい目に遭いました。
でも、このゲーム優しいですね。難易度の調節が4段階くらいあるwとりあえず一週目はストーリー重視の私には優しい機能です。ギンコはいきなりハードでやってクリアしたそうですが(見かけによらず意外にゲームの腕がよろしいようで・・・)私は絶対無理。
でもシステムは好きですこのゲーム。今回は怪我の治療とか食料調達とかやることは色々増えたけど、実際にプレイしてみると個々システムは複雑じゃないから始めの印象より楽しいです。
カモフラージュのために服を変えたりするのもかなり良しw敵がいない時は上半身裸にして走ったりしてます。良い体してるぜスネーク

さすが人気シリーズだけあって、序盤をプレイしただけですがかなり満足してます。イベントシーンは長いですが、演出とかカメラワークが格好いいら映画好きな私は苦になりませんね。ただ戦争物だから、台詞でよく分からない部分多数。ってかこのゲーム、どこまでが事実でどこからがフィクションなんですか?大統領の名前が本物なのはわかる。冷戦やキューバ危機もわかります。それにソコロフが絡んでくるところからフィクションなのかな?(メタルギアやったことのある人にしかわからないカキコでごめんよ)
ともかく、小学校でも中学校でも第二次世界大戦以降の話はさわり程度にしか教えてもらってないのでよく分かりません。
イラク戦争とかのこともあるし、近代のアメリカと他国の関係(ソ連などのこと)とか調べてみようかなぁ。


外見の違い、考えの違い

2004-12-21 22:03:38 | Weblog
ここ二日くらい体調がかなり悪かったんですが、ちまちまテイルズオブリバース(RPGゲーム)進めてました。
たった今クリアした所なんですが、正直予想以上にストーリーが良かったです。
今回はヒューマ(知的活動に優れた人間)とガジュマ(身体的能力に優れた獣人)と呼ばれるヒトが暮らす世界のお話。
二つの種族という事から予想出来るように、人種差別が今回のテーマです。
ありがちなテーマではありますが、子供の頃に読んだ道徳の本なんかより、よっぽど心に訴えかけられる内容でした。
外見の違い、考えの違い、それらによって種族は互いに争いを始めます。そんな世界の中で、主人公達は訴えます。
「種族とは何か?自分たちの心で感じる嬉しさや喜びに、違いはあるのか?」と・・・
現実に生きている私たちも、同じ国に住んでいながら多くの争いごとを起こします。
たしかに同じ日本人でも姿は違う、ましてや個々の考えが違うのは当たり前のことです。
だから時には憎み合ったりもしてしまいます。でも、それはとても辛いことだとゲームのヒロインは訴えていました。
同じ世界に住む者なら、憎しみではなく喜びを共有するべきだと・・・。

争いに繋がる個々の違いは必ずある物。けれど、それを受け入れることが大事なのではないでしょうか?
ヒロインは言いました。
「もし、あなたがピーチパイ(ゲームの中で良く出てくる食べ物。ここはあなたが好きな食べ物を思い浮かべてみてください)を食べることがあったら目を閉じてみてください。あなたが美味しいと感じるその心に、種族はありますか?」
違いの中にも、同じ物は必ずあるはずです。
ヒトは誰しも嫌悪感を抱いてしまう人が1人はいるもの。でも、そんな人とでも喜びを分かち合う瞬間はあるはず。
互いの違いがそれを覆い隠してしまっても、心のつながりはどこかにある。
私はそう、信じたくなりました。

しかしこの歳になって最近、ゲームから教えられることが多くなったような気がします。
思春期だから特に、私のような高校生は迷いや苛立ちが多いでしょう。そう言う時は、ストーリーがしっかりしたゲームを一つ、クリアしてみてはいかがでしょうか?
ゲームなら楽しみながら出来るし、主人公の成長によって自分の中で何かが一皮むける事だってあります。
オタク女子高生の戯れ言は思わず、この冬休みは宿題と合間にゲームをどうぞ。特にテイルズオブリバースはオススメです

すいません、サボりました

2004-12-19 00:20:51 | Weblog
テイルズオブリバース進めたくて日記サボりました。すいません・・・。
たぶん全体の四分の三終わりました。クレアがちゃんと仲間になったのでたぶんそれくらいは終わったと思う。(わざわざ「ちゃんと」をつける理由はゲームをやればわかるw)
しかし前半は出番がなかったクレア、後半になってかなり目立ってきました。仲間になるのは遅いですが、イベントーシーンに出るたび良い事言うのよこの子は。
影が薄いとか言ってごめん。正直テイルズシリーズの中で一番か二番に好きなヒロインかも。
丁度彼女が仲間に入ったところでゲームやめたんですが、ここにきてクレアだけでなくヴェイグの存在も立ってきました。
中盤はティトレイが主役かよこのゲームは!と思いましたけど、ここから頑張るようです。彼も。

しかしキリが良いところで終わって良かった~~。
明日は友達とディズニーランド行ってきます。ヴェイグとクレアの恋の行方は月曜日からチェックしよう。


追伸
一つ前の日記に誤字が多々ありました。すいません。
あの時はテイルズのことで頭がいっぱいいっぱいだったようですorz(もちろん他にもちゃんと色々カンガエテルケドサ