眼をあけたまま夢を見る獣と戯れ言

駄日記。
ブログ新調するはずだったのに、当分このままになりそうだよ、とほほorzな駄日記。

焼き鳥様

2004-12-25 01:51:24 | Weblog
まず始めに謝っておきます。
時間がないのでヨル様から頂いた企画と、友達から恋の相談への返答を一緒にした日記書きます。orz

◆先ほど書ききれなかった昨日の日記もかねて、焼き鳥とうちの彼氏の悲しいクリスマスイブの話
えと、前の日記では左膳を1人で見に行ったと書きましたが、実は1人だったのは行った時だけです。帰りはギンコに迎えにきてもらいました。とりあえず、夕食代が浮くので。
新橋演舞場は銀座の方にあるんですが、ギンコはそこら辺の地理に詳しいようで、クリスマスイブなのに酔っぱらいのオヤヂしか居ない細い道を通って小さな焼鳥屋でご飯食べました。かなり裏の方にあったので、最初は路地裏に連れ込まれてリンチされるのかと思いましたが、普通に焼鳥屋さんに連れて行かれました。行きつけの店らしく、店の親父さんとは顔なじみのようでしたね。表通りの洒落た店が予約客でいっぱいなのに反して、お客は悲しいくらい居ませんでしたが味は最高でした。私の焼き鳥の世界はスーパーの前で売ってる屋台が精一杯。だから一口食べた時あまりのおいしさに泣くかと思いました。ごめん焼き鳥、私あんたのこと甘く見てた
これからは焼き鳥のことを「焼き鳥様」と呼ぶようにします。

まあそんな感じで焼鳥屋で二人で飯食いました。ギンコはお酒を飲んでましたが恐ろしいくらい酔いません。でも悲しい話は暴露してくださいました。
舞台が終わるまでの間、彼は去年私と友人がイブの日に行った某展覧会に行ったそうです。
その名も人体の不思議展
ご存じの方もいるでしょう。本物の人間の体から作った人体標本(内臓とかいろいろ・・・)が大量に展示してある展覧会です。正直、イブに行く展覧会ではないです。エグイ・キモイ・ウザイ(こんな展覧会なのに異様にカップルが多い)と三拍子揃った素敵な展覧会です。まあ、私は面白かったけどね。
そんなところに1人でフラフラ行って、パンフレットまで買って、その後に焼き鳥食えるあなたが素敵(そう言うところは尊敬します)
ちなみに人体の不思議展で逆ナンもされたそうです。「やべー!ちょーきもい」とか言ってた今時の女の子3人にw
これから一緒にミレナリオ行こうみたいなことを言われたそうですが、それを断ってあえて1人で見に行ったそうな。
何か人体の不思議展からの一連の流れが非常に悲しいです。これは一緒に行ってあげた方が良かったのかと悩みましたが、たぶん私が暇なら彼は人混みに行きたがらないから良いでしょう。ミレナリオの感想が「見ろ、人がゴミのようだ!みたいな感じ」(そういえば今日ラピュタやってたね)ですから・・・。
まあ、そんな悲しい思いをしつつ迎えにきてくれたのは正直嬉しかったので、いちおうクリスマスプレゼント上げときました。
丹下左膳のDVDです。
いや、プレゼント買い忘れてて演舞場で売ってた奴を思い出したように買った訳じゃないから・・・。
丹下左膳好きだって言ってたから買ったんだから!・・・・・と言うことにしつつ渡す。
って、彼氏彼女が出来た人はこんな巫山戯たつきあい方してちゃダメですよ!そろそろ私自身、ギンコにふられるような気がしています。今日交わした会話も全くもってどうでも良い話(主に人間の内臓と丹下佐膳の話)だったしね。
まあそんな私でありますが、いちおう形式上は付き合ってると言うことなので端から見ればカップルなんですよね。どうもそこの所実感はありませんが、やっぱりやりたいことは何かと言われれば何かあるようなないような・・・(どっちだよ)
でも一つ言えることは、バカップルにはなりたくないって事です。(脳みそは馬鹿ですが、自分たちは世に言うバカップルではないと信じたい)
今日もね、いっぱい見たよ~~。特に帰りの電車の中。
そんな感じでようやくテーマについての話かも^^;

◆絶対クリスマスにしたくないこと(実際に今日見たバカップルについて)
【電車の中で彼女(or彼氏)の作ったマズイ弁当を食べる】
これはマジな話。帰りにギンコと電車乗ってたら発見しちゃいました。イブの割りに客入りが少ないからって電車の中でお弁当広げてるカップルが・・・。
丁度私たちが立ってた場所の斜め前の席に座ってたカップルが突然「はじめちゃん、お弁当食べる?」「え?ゆうちゃんが作ってきてくれたの?」という会話を開始。
『え、もう夜遅いけど!夕飯の時間とっくに過ぎてるけど!ってかここ電車の中だけど!』っていうツッコミを胸の内で繰り広げつつ観察してたら、真面目に弁当箱広げるんですよ!その弁当がね、正直すっごく不味そうなんですよね。
でも恋は盲目だから、彼氏は食べるわけさ。「やべっ、マジ美味い!」とか言いながら。
でも恋で心や味覚は麻痺してても、体は正直だね。彼氏さん、メッチャ変な汗かいてます
「はじめちゃん熱いの?汗ダラダラだよ」「う~ん、暖房効いてるからじゃないかな?にしても、マジ美味い
ってそれ以上食うな!お前の汗の原因は明らかに割り箸で挟んでいるそれだ!って視線をギンコと送り続けてましたが、二人は仲良くお弁当突いてました。
その後、二人がどうなったかは知るよしもありません。
あと、二人で見つめ合ったまま動かない男女とかも居ましたね。ドアの横のスペースで抱き合ったままずっと硬直。もう二人の世界まっしぐら。別に二人の世界に行くのは良いさ・・・。でも公共の場でそんな密着するのはどうなのよ、家でやれ家で。
見てるこっちの首が痛くなる二人組でした・・・。明日は絶対筋肉痛だぞあの二人。

◆したいことも考えてみる
正直クリスマスはあまり好きではありませんが、普通のデートとして考えられるならば繁華街に出かけるより彼にの家でヒッキー(引きこもり)になってどうでも良いことをダラダラしたい。
朝から晩までゲームとか、時期的に丁度終わった大河ドラマを延々見続けるとか、ロウソクを用意して冬なのに朝から怪談百物語(二人で百はきついな)とか。
・・・う~ん、書いてて思ったがこれじゃあ全然愛がはぐくまれない・・・。
やりたくないことは目につくのに、その逆はどうも思い浮かびません。所詮、「別に何かしなくても一緒にいられればそれで良いんでねーの?」ってな人間ですから・・・。
クリスマスだからとかじゃなくて、その時その時でやりたいことすれば良いんですよ。今日だってたまたま私が時代劇見に行って、たまたまギンコが暇だったから一緒に夕飯食べただけで、特に計画とかしていたわけではありません。
緻密なデートの計画=なにか下心アリ。みたいな感じしません?
「人生で大切なのはノリとリズム」が個人的な座右の銘なので、その場に流されるのではなく、その場の流れに乗りながら何事も楽しくやっていきたい物です。私生活も、彼との付き合いもね。



そんなこんなで二日連続で書くのは無理そうだったので長い一つの書き込みにしてみたのですが、どうもヨル様の求めている内容には達していない気が・・・。
すいません、絶対こう言うのじゃないよね。
ちなみに二次元なら水戸黄門と世直し丹下左膳の右腕の代わりとしてお仕えしたいですね。
え?クリスマスと関係ないって?w
いいんです、江戸時代にはクリスマスないですから。

最新の画像もっと見る