眼をあけたまま夢を見る獣と戯れ言

駄日記。
ブログ新調するはずだったのに、当分このままになりそうだよ、とほほorzな駄日記。

スクウェアエニックスパーティ2005

2005-07-31 23:24:58 | Weblog
行ってきました、スクエニパーティ。
ゲームショウと違ってスクエニ一社のゲーム展覧会だから規模は小さいですが、そのわりには堪能したと思う。

ちなみに、忙しい忙しいと言っていたはずのギンコとキャサリンが何故か付いてきました。ちゃっかりチケットまで買っていやがりました。
オカマには、「あんたばっかり良い思いさせないわよ」と高笑いまでされました。(仕事はどうしたお前ら・・・)
ってか、今日はオカマのテンションが高くてかなり困った。オタク魂フルパワーだった。
特に興味の無かったハガレンのステージイベントとか見せられて(それなりに面白かったから良いけど)、画面に大佐が映るたびに「きゃぁぁーーー」とか言うのは止めて欲しかった。隣にいる私たちの身になれorz
でも、生で有名な声優見れたり、北出菜奈の生歌聞けたのは良かったです。
大佐に奇声上げたり、人型アルフォンスみて「かわいい」を連呼するオカマは隣にいたけど、たのしかったです。(いや、嘘じゃないよ)

と、まあオカマの話は置いておいて、全体的にはとても楽しいイベントでした。
ちなみに今日体験したゲーム(一部映像作品)は、
コンピレーションオブファイナルファンタジーⅦ4作品
[アドベントチルドレン(映像)ダージュオブケルベロス(映像&試遊) BC&CCも映像はありました]
グランディアⅢ
武蔵伝Ⅱ
鋼の錬金術師(ゲーム)
キングダムハーツⅡ
ファイナルファンタジー12
(試遊はしなくても、開場にあるイベントブースはあらかた回りました)
特にファイナルファンタジー7とキングダムハーツ2関連のプロモーションビデオを大画面で見れたのは良かった。
特にCG映像作品であるFF7ACが素晴らしかった。
どことなく、オカマに脅迫されて仕方なく付いてきた感じだったギンコも、これ見た時は来て良かったと言ってました。
今までCG作品っていっぱいあったけど、プロモ見ただけでこんなに打ち震えた作品はないと思う。劇場でも公開するようなので、絶対見に行きます。でかいスクリーンと音響があった方が絶対面白いと思うので。
あとは、個人的にキングダムハーツ2とダージュオブケルベロスのプロモが良かったです。こちらはデモプレイもできて、もちろんやってきました。混んでいるかと思いきや、どちらも30分と待たずに入れたので。
キングダムハーツ2の方は、ムーランの世界とミニーを護衛するステージの二つをやったんですが、どちらもなかなか面白かったです。戦闘が前作より面白い。そして、ミニーが無茶苦茶可愛いかった。
なんか、ミッキーが惚れる理由がわかった気がする

もう一方のダージュオブケルベロスの方は本当の意味で開発途中って感じで、あと難易度が結構高い。
ギンコは要領が良いからテキパキ進めてたけど、オカマは2回くらい死んでた。私もゲームオーバーにはならなかったものの、結構苦戦を強いられました。ガンアクションは得意なんだけど、ボタンの把握がなかなかつかめず照準のあわせかたがよくわからんかった。ぶっちゃけガンアクションゲームなのに格闘で倒した方が早いとまで感じた(ヘタレだ私orz)
けどオープニングムービーなどは結構きれいで、良策になりそうな予感。
デモムービーでは主人公のヴィンセント以外のキャラクターもバンバン出てたから、ファンは更に期待できそうですね。
他にはグランディアⅢとかもなかなかでした。周りのみんながダンジョンでの戦闘を体験しているさなか、1人意味もなく飛行機に乗りったり、ダンジョンではなく街に突撃したりした(お陰で同じくらいの女の子に「そこ、どうやっていくんですか?」とか聞かれてしまった)けど、雰囲気とかはお陰で凄く良くつかめたと思う。たぶん買いますな、これ(買ったら是非戦闘をやりたい)

あと最後になりますが、もちろんFF12も体験してきましたよ。ムービーも凄いし、試遊してみたら結構面白かった。
オンラインのFFを思わせる戦闘スタイルとフィールド、そしてモンスター(マンドラゴラがいた)でしたが、オンラインやっている私からしたら楽勝な感じ。隣にいた子ども連れのおばさんとか苦戦してたけど、楽しそうにプレイしていたのが微笑ましかったです。
あと、主人公とパンネロという女性キャラのアクターも生で見ました。顔は両方とも良かったけど、ちょっとトークが下手く(以下略)
その前に見させられたハガレンのイベントトークが面白かった(かなり笑えた)だけに、かなり聞いてて心臓がかゆくなった。まあ、俳優って生で見るとあんな感じなのだと割り切って聞いてたけどw


そんな感じで、全てを書こうと思ったらきりがないのでこの辺でやめますが、オタク的なイベントではあるけれどこういうのもたまに行くと面白いなぁと感じました。行きの電車では舞浜駅(ディズニーランドのある駅)で降りる家族連れ&カップルを見て微妙な心境になったけどね。(あの瞬間、もうカタギには戻れないと思った




追記
そう言えば、今日は生まれて始めて異性に目の前でアクセサリーを買って貰うという体験をしました。
もちろん上の開場でです(水族館とかディズニーランドとか、もっと普通の場所で私はそう言うことが出来ないのかorz)
まあ分類的には関連グッズに入ってしまうんだろうけど、なかなか良いデザインのイヤリング(ダージュオブケルベロスのモチーフを象った銀のイヤリング)です。黙っていればただの洒落たイヤリングにしか見えないと思う。(だから欲しいと思ったんだけど)
でもなんで、ちょっと良いなと思ってたのがバレたんだろうorz
もちろん貰ったのは嬉しいけど、物をねだる女にだけは成り下がりたくないんだけどな・・・。(でも食べ物はねだります)
どっちかって言うとスライムのぬいぐるみ突っついてた時間の方が長かったのに、さすが私とは違う意味でカタギじゃないだけあって、洞察力がすぐれていらっしゃる(-_-)

旅立ちます

2005-07-31 00:38:17 | Weblog
明日スクエニパーティに行ってきます。
幕張です。
ディズニーランドの先です。
木更津の近くです。
ゲームプレイするだけで1時間並ぶそうです。
それでもいきます。

関係ないけどFF12が来年の三月発売だそうです。
明日プレイ出来たら嬉しいです。


そんなこんなで行ってきます。(もう、カタギには戻れないゼ(-д-)b)


燃えろよボイン!!

2005-07-20 21:00:44 | Weblog
サザンの新曲“BHOBO №5”買っちゃいました。
ヤバイ、夏期集中講座の疲れがぶっ飛ぶような歌詞だ(-д-)b
ボイン! とか ドキューン! とか バキューム! とか・・・
ぶっちゃけオイオイ・・・な感じですがサザンが歌うとこれがまたイイ(>_<)
あとカップリングの“神の島遙か国”もなかなか良いです。沖縄なんだかハワイなんだかよく分からない感じが(笑)

話は変わりますが、つい2分前くらいに“スターウォーズを2ch風におさらいしてみる”というサイトを見つけました。
ヤバイです、かなり笑えます。
2ch用語&スターウォーズに詳しい人には爆笑間違いなし

もう一度みたい映画

2005-07-18 23:21:59 | Weblog
この三連休は映画三昧でした。って言っても見たのは二本だけど・・・。
土曜日に「姑獲鳥の夏」今日は「ヒノキオ」を見ました。
でも一通りみたいものを見たら、今度はまたもう一度みたい映画が次々と・・・。
とりあえずスターウォーズ(実は地味にもう二回見ましたが・・・)とフライ,ダディ,フライ見たいです。
フライ,ダディ,フライは原作読んだらまた見たくなった・・・。
でもどうしよう、もうキャサリンと行くのは勘弁だよorz
とりあえず、余裕出来るのは来週なのでそれまで考えてみよう

◆コミックバトン
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
数え、きれない・・・orz
とりあえず「ドラゴンボール」と「るろうに剣心」と「封神演義」と「BLEACH」と「NANA」と「ラブコン」と「鋼の錬金術師」と「ピースメイカー」と「最遊記」と「Dr.コトー診療所」(その他多数)が全巻あります。
・・・・・・・・150はあるな。たぶんorz

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

1.PLUTO 浦沢直樹
漫画的面白さで言ったら、ダントツでコレ。
これはヤバイ。漫画は沢山読んできたけど、本当の意味の漫画ってこういう物のことを言うんだ!って始めて思った作品でした。

2.BLEACH 久保帯人
ジャンプでは一番好き。場面の見せ方と台詞が好みで、なおかつ絵柄が格好良くてイイ(>_<)b
だんだん戦闘漫画っぽくなってきたけど、どんな時も適度に笑いを織り交ぜるのであまり飽きないです。アニメも始まったし本誌も新しい章に入ったので、これからも期待してます。

3.Paradise Kiss 矢沢あい
同じく女の子が夢を追いかける漫画だけど、私はNANAよりこっちの方が好きかも。
一巻を立ち読みしたら、気がつけば2巻から5巻まで買ってしまったというくらいだし(・w・;)


3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
Paradise Kiss2~5巻(笑)
今月はあまり買ってないなぁ・・・と、一気に三巻買っておきながら思ったりw

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

[1]るろうに剣心
漫画もアニメも大好きだった。それまでも、ドラゴンボールでジャンプ系漫画には少し触れてたけど、このるろうに剣心のお陰でジャンプを中心とする少年漫画の虜になった。
でも逆に言えば、コイツのお陰で少女漫画デビューが15年は遅れた(笑)

[2]めだかの学校
私が自腹で買った最初の少女漫画。でも恋愛じゃなくギャグマンガorz
めだかの頭を持つ校長と、彼の学校に通う生徒(主人公以外オカシイ)が織りなす4コマ漫画なんですが、かなり面白いです。
校長がヤバイ・・・。マジデヤバイ・・・。

[3]サムライチャンプルー
思い入れと言うより気がつけば良く読んでる。アニメが好きなんですが、漫画も漫画で結構オススメ。
あのエセ時代劇具合が好きですw

[4]BLEACH 
今までジャンプ系漫画の中で一番好きだった「るろうに剣心」を追い抜かしそうなほど好きです。
何か、見せ方が好きなんですよ。マニアックな話になりますが、一護が裏原に殺されそうになりながら斬月を覚醒させるシーンを見た時、久しぶりに漫画を読んで「おぉ」って思った。
漫画なのに、まるで映像を見ているような気分になるんですよ。台詞の使い方と、細かいシーン描き方が上手いのかな、たぶん。
そのかわり微妙に状況説明とかは下手な時があるけど(やたらに説明台詞が多い回があったりw)、そう言うの気にならない人なんで現在進行形でハマッてます。

[5]鋼の錬金術師
純粋に好きです。少年漫画として。
あと、どんなに忙しくても「オマケページ」を作る作者の根性には感服した(笑)
現在はアニメとかの影響で女性ファンの方が多いみたいだけど、漫画の方は“本当の意味で少年漫画”と言える作品。ぜひ男の人にも読んで貰いたい作品です。


5.Five peopleto whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
コミックバトン、知り合いのサイトは意外に良く回っていたり受験の関係で閉鎖されていたりで候補が相変わらずあまりいない^^;

交換日記の塩と、「海星」の天夜リコーさん

5人には届きませんが、純粋に私が読んでみたいお二人にお渡しします。気がついたら是非書いてください

誘惑に負けました

2005-07-18 00:32:17 | Weblog
今日は江古田まで、日大のオープンキャンパスへ行ってきました。
実際はものすっごく行きたい学校があるので、そこ一本に絞るんだけどね(デジハリってあだ名の学校で、そこの公募推薦から一般まで全部受けるつもり。つまり、滑り止め無しのガチンコ一本勝負w)
親がそこをオススメしてるので行くだけ行ってみたけど、やっぱり決意は変わりませんでしたね。
とりあえず生徒のや校舎見学などをして、あとは池袋を気分転換に散歩してました。
散歩のハズが、気がつけばサンシャインの展望台で水木しげるの展覧会見てたりしてました。
昔から妖怪大好きだったけど、最近それに磨きがかかってしまいましたな・・・。映画の「姑獲鳥の夏」も見ちゃったし、「妖怪大戦争」も見たいし、水木しげるとか妖怪とか京極夏彦とか書いてあるとすぐそっちに行ってしまう・・・。
やばいよ、さすがに、妖怪バカはやばいよ!!
と思っているのですが、どうもそうあるのは近いようです・・・。
あ、言い訳じゃないですが、本当はプラネタリウムに行きたかったんだよ!(水木しげるの後にそんな事言っても)
「星降る沖縄」っていうプログラム見てきました。沖縄の正座や空をビギンの名曲にのせて紹介すると言う作品だったのですが、これがなかなか良かったw
10年くらいぶりのプラネタリウムだったけど、寝ないで最後まで見た(-ー-)b
やっぱりビギンいいなぁ・・・。ってか沖縄行きたいなぁ。ゴキブリはでかいけど(昔旅行に行った時、こいつに襲われた)
・・・と、隣の誰かさんが居眠りしてる横でしみじみ思ってました。

そのあとは恥じらいを捨ててアニメイトに特攻しましたorz
ついに「スクエアエニックスパーティ」のチケット買っちゃいましたよ。
アニメイトに買いに行けるなら、イベントくらい1人で行けるはずだ!と妙な自信がついたので(-_-)b
30日は塾があるので31日に行くことにしたんですが、売れてるのか売れてないのかわからない微妙な量のチケットの束をボンッと出されて困った。
なんか、「一枚ください」って言いづらかった・・・。後々ネット注文出来ることを知り、なんでそうしなかったのか今更凄い後悔してます。
でもとりあえず、アニメイトの袋に入っているとは言え、チケットを手にすると楽しみになってくるものです。
来週・再来週と夏期講習があるけど、頑張るぞ!

・・・ってな感じで、大変だった学校の仕事と不安の種だったメールが来なくなった所為で、必要以上に元気になっている福助でした<(_ _)>


追記
書き終わった後で、漫画バトンの存在を思い出したorz
明日は書けると良いな^^;

行くべきか、行かないべきか・・・それが問題だ

2005-07-16 20:32:04 | Weblog
スクエニのイベントに行こうか行くまいか迷っている今日この頃です。
東京ゲームショウみたいなイベント(つまり、かなりオタッキーなイベント)で、7月30日と31日にあるらしいです。
その時期ってみんな忙しそうだし、1人で行く勇気もないので本当はやめようと思ったんだけど、今日ビックカメラでFF7アドベントチルドレンの映像見たら決意が揺らいだ。
大きな液晶画面&大迫力音響が備わったコーナーでそれが流されてて、そのあまりの迫力に久々に鳥肌が立っちゃったんですよ・・・。
予告でも良いからこれを大画面で見たいな → スクエニのイベント、確かシアターで流れるぞ → え?じゃあ、行くしかないじゃん?
・・・みたいな方向にorz

大学もゲームとか映像系に進むし、ある意味将来へ夢見たいのも見えるかなぁと思って真面目に考えています。
塾も予約したし、この一週間色々と辛いことを乗り越えてきたので、夏休みの一日くらいはっちゃけても良いよね?(聞くな)

チケットはまだ売ってるようなので、前向きに検討しつつたぶん購入します。
明日くらいに(笑)



追記
ヨルさんから漫画のバトンがまわってきました(>_<)b
今日は更新出来ないけど、明日くらいには是非やらせて頂こうと思います。
あと、バトンってブログ以外にも回しても良いみたいだから、HP持ってるオフ友とかにも今度はまわしたいなぁ



電車男みてたら元気出ました

2005-07-07 23:08:45 | Weblog
委員会の仕事が忙しかったり、仕事のためだからと言う言葉に騙されてメールアドレスを教えてしまったがためにメール責めに会ったり(嫌な悪魔再び)と、最近ブルーになってましたが、ドラマの「電車男」見たらなんか元気が出た。
オープニングは凄かったけどね(なんだあの萌えアニメみたいの・・・)
電車男が映画以上にヤバイ(良い意味で)けど、運がなさ過ぎてかなりウケル。
久しぶりに爆笑したなぁ。
そしてお陰で何か元気出た。
来週も楽しみだ~



何か似てきた・・・

2005-07-03 23:23:02 | Weblog
何故か、ギンコもスターウォーズエピソード1を紛失したらしい
以下、その時の会話。

ギンコ:「1が見あたらないんだ・・・。エピソード2ならあるんだけど」
私:「いや、それは私もあるよ」
ギンコ:「あと、BOXなら」
私:「私もあるよ。ってか貸してるって言ったじゃん」
ギンコ:「あと・・・」
私:「あと?」
ギンコ:「エピソード3の小説」
私:「私も買ったよ」
ギンコ:「買ったの?」
私:「うん。一番厚いやつ」
ギンコ:「ハードカバーの?」
私:「うん」
ギンコ:「(同じだ・・・と言う顔をしながら)あ、それと漫」
私:「漫画でしょ。買っちゃった」
ギンコ:「つまんなかったな、あれ・・・」
私:「うん・・・」
ギンコ:「うん・・・」
私:「・・・・・・で、エピソード1は?」
ギンコ:「君のエピソード1は?」
私:「ないよ」
ギンコ:「じゃあ、ないんじゃないかな・・・」
私:「そう言う理由なのかよ」
ギンコ:「いや、真面目になくなたみたいで・・・」
私:「私も真面目にないんだよね」
ギンコ:「何か最近似てきたかな、俺たち・・・」
私:「似なくて良いところがね」
ギンコ:「とりあえずはい。エピソード2」
私:「だから持ってるって」


と言うような会話を半エンドレスループに繰り広げた後、お互い自宅を大捜索したけれども結局見つからずじまいorz
なんだこれ、何の呪いなんだorz
とりあえず“塩”よ、貸すのはエピソード2でいいですかね?(ごめんなさい・・・とギンコが言ってました(お前が言えよ)

3時間で1000円

2005-07-02 23:50:59 | Weblog
今日は久々に、ギンコと二人で出かけてきました。
昨日キャサリンにもうそろそろ付き合い始めて半年になるんだし、普通の人がするようなデートをしなさい(どうせ普通じゃないよ)と言われたので、ウィンドウショッピングでもするか~・・・・というノリで行ったんですが、気がついたら漫画喫茶に3時間もいましたorz
なんか、どのデパートもバーゲンやってて「見ろ、人がゴミのようだ!」(by ムスカ)
って状態だったからつい足が・・・。
私は「ツバサ」と「エアギア」(2回目)を全巻読破しました。(意外にツバサが面白い(>_<)ってか、CLAMPの他の作品読んでみたくなった)
ギンコは「ナルト」と「MONSTER」と少年ガンガン(雑誌)読んでました。
取り合わせがまったくもって意味不明
そんな感じで個室は漫画だらけ。もちろんイチャイチャする(友達は漫画喫茶でするそうです)わけもなく、結局いつもと何の変化も無し。

関係ないですが、漫画喫茶にいる時友達からスターウォーズの4~6を見終えたというメールが来て、ものすっごく盛りあがりました。(スターウォーズ馬鹿ですから)
やっと仲間が増えたよ
布教の甲斐があったよ

ただ、エピソード1・2を貸したいんですが、何故か1だけがないorz
しかたねぇ、ギンコの借りるか