勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

羅生門

2007-04-12 23:59:24 | Weblog
 平安の武将・渡辺 綱(わたなべのつな)は、羅生門に出没する鬼退治に出かけ、一条戻り橋の上で切り落とした鬼の腕を持ち帰る。
山渓図鑑より転載

 その鬼の腕に似ていることから付けられた花の名前が「ラショウモンカズラ」。見落としそうな野草だが、名前の由来を知ると面白い。

鬼に関する諺の多いことに驚く。  



渡る世間は鬼ばかり


これはドラマのタイトルです
本当は「渡る世間に鬼はない」ですが
最近の世の中、渡る世間は鬼ばかり、かも知れない



鬼の居ぬ間に洗濯


こわい人がいない間にくつろぐこと
あなたにとっての鬼は誰でしょう?




鬼に金棒


この諺に説明は要らない
1956年のメルボルンオリンピックで
日本人初の鉄棒金メダリスト・小野喬さん
『鬼に金棒・小野に鉄棒』といわれた



鬼の霍乱(かくらん)


霍乱は日射病
健康な人が珍しく病気になること
人を揶揄するときに使われることが多いが
本来は褒め言葉のようです



鬼の空(そら)念仏


残忍冷酷な人間が
表面だけいかにも慈悲深く見せること
(勿忘草の念仏と同じ)



鬼の目にも涙


鬼のような冷酷な者でも
時には慈悲の情を持つことがあるということ
(勿忘草の眼からは時々うろこが落ちます)



鬼も十八番茶も出花


品質の劣る番茶も
出したばかりのときはうまいことから
どんなものでも盛りは美しい
(勿忘草は散りそうです)



鬼も頼めば人食わぬ


鬼もこちらからどうぞ食べてくださいと頼むと
かえって食べないという意から
相手の得意なことでも
こちらから頼むと
もったいぶってやってくれないこと
(勿忘草はいつも人を食って生きています)



心を鬼にする


相手のことを考えて
情にほだされず
意識的に冷たい対応をすること
(勿忘草は顔も鬼です)


まだまだあるようですがこの辺で・・・
2007.04.12

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清く正しく美しく。。。 (まめまる)
2007-04-13 10:23:34
名前の由来、初めて知りました
この「紫」とても美しい色ですね
この野草のように、いつも清く正しく美しくいれたらいいな。。。

今まさに「心を鬼にして」後輩の指導をしているのですが
全く伝わらず、むしろ逆効果に陥り、現在凹み中でして、おにぎりさんのお薦めで「凹みの効用」を拝読いたしました

とても意味深い記事で、今の私にはそれも必要なことだと気つきました

勿忘草さん、気づかせてくださって
どうもありがとうございました。。。


頑張ってみます
★凹み (勿忘草)
2007-04-13 11:46:05
◆清く正しく美しく。。。 (まめまるさん)

ご訪問ありがとう♪

≫名前の由来、初めて知りました

面白い見方から名前が付いているのですね。

≫この「紫」とても美しい色ですね

花はあまり大きくはなく
控えめに美しく咲いていました。(ニッコリ♪)

≫この野草のように、
≫いつも清く正しく美しくいれたらいいな。。。

むずかしいですよね。(笑)

≫今まさに「心を鬼にして」
≫後輩の指導をしているのですが
≫全く伝わらず、むしろ逆効果に陥り、
≫現在凹み中でして、

教えるということは難しい
僕も教える立場にいますが
時として空回り
相手の立場で考えることがいいのですが
ついつい自分の独りよがりになることも・・・

誠意を持って接することができればいいのでしょうが・・・

≫おにぎりさんのお薦めで
≫「凹みの効用」を拝読いたしました

ありがとうございます。

≫とても意味深い記事で、
≫今の私にはそれも必要なことだと気つきました

お役に立ったでしょうか?

≫勿忘草さん、気づかせてくださって
≫どうもありがとうございました。。。

凸凹があって人生
凹んでも凹まずに(笑)
前向きに・・・(ニッコリ♪)

≫頑張ってみます

お互い、頑張りましょう。
でも、時には肩の力を抜いて
頑張らないことも必要かと・・・♪
今後も訪問させて戴きます (ippu)
2007-04-13 12:14:20
「ランダムブログ」からお邪魔させて戴きました。
素晴らしい数々の写真を拝見して、写真を生業にされている方かと思いました。
また、書かれている内容にも興味を持ちました。
これから毎日、楽しみに訪問させて戴きますので、宜しくお願いします。
是非 (陽子)
2007-04-13 12:35:20
鬼の勿忘草さん、見せてください!
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2007-04-13 16:29:45
どこから見ても鬼の勿忘草さん♪(^^)/
わかりやすくて良いなぁ♪(o^^o)

僕は泣く子も笑う鬼で~す♪(^^ゞ

カメラの操作は
ばっちりのご様子ですね♪(o^^o)
ラショウモンカズラ・・・ (uragojp)
2007-04-13 17:24:55
初めて見ました・・・ラショウモン・カズラ・・・
名前の由来も知りました・・
「鬼」にまつわる諺、たくさんありますね~
。鬼も頼めば、人食わぬ
 (私も頼まれれば、食べません)
。鬼の目にも涙
 (私の目にも涙いっぱいです)
。鬼の空念仏
 (勿忘草さま同様です・・・)
。心を鬼にする
 (いつも鬼・・・です)
。鬼の霍乱
 (滅多に病気しない私です・・が、日射病には注意
  いたします・・・)

渡る世間に鬼はなし・・・といきたいですね。

 数々教えていただき「有難うございました」
2時間目 (coro)
2007-04-13 17:46:27
お勉強です。
「鬼」がつく諺ってたくさんあるんですね。
コロにとっては私は「鬼」です。
はい。「鬼ババア」です。
「鬼の空念仏」「鬼の目にも涙」
・・・この2つが私に当てはまります
ラショウモンカズラ (コスモス)
2007-04-13 20:25:50
珍しいですー
見たことも聞いた事もありません


時には鬼ババーになってます

(あれっ、いつもだー)

子供にはいつも心を鬼にしています
ラショウモンカズラ (ぱせり)
2007-04-13 21:12:43
ラショウモンカズラって、大きさはどの位なんでしょうか?見たことがあるような、ないような?
面白い名前ですね。
鬼の付く言葉は多いのですね。ぜひ、次は仏の付く言葉、植物など、教えてください。
明日、天気になぁれ (おにぎり)
2007-04-13 21:14:42
カッコいい鬼ぃ様、明日・明後日、ヨロシクさんです。
あ、おとうちゃんは夢の中???

はじめて、コメントさせてもらった日を思い出します。
父のような強さ優しさと、兄のようなカッコよさ・・。

楽しみだぁ~。

☆ブログのアップを楽しみにしてらっしゃる皆様、鬼退治はしませんが、2日間ご一緒させてもらいます。
ゴメンナサイ。 




コメントを投稿