だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

そげなぁ~・・・(゜o゜) 見事撃沈!(>_<)

2013年05月27日 18時27分11秒 | バイク・ツーリング
昨日の日曜日に燃調と燃費を確認する為にまた秩父・甲府方面へツーリングに行って来ました。(^^ゞしかし、結論からいうと「木っ端微塵の撃沈!(>_<)」でした。朝7時30分、今日はあきる野市~青梅市~秩父市~上野村~臼田町~韮崎市~甲府市~奥多摩町~青梅市~あきる野市というコースを考えましたのでちょっと早めに出発しました。しかし、朝から問題発生。昨晩、PCXの燃調を行ってから最終的にデータ . . . 本文を読む
コメント (6)

段々と・・・o(〃^▽^〃)o

2013年05月25日 21時23分07秒 | バイク・メンテナンス
この一週間、会社から帰宅しては夜遅くまでPCXの燃料噴射量の調整を行い、今日もまた午後から延々と7時間掛けて燃調を行いました。(*^。^*)ノーマルの燃調から始まり、社外品エアクリーナーや強化イグナイターなどを取り付けては燃調を繰り返し、今日まで何と53回もデータ作成や試験走行を繰り返してきました。(^^ゞ「おぉ!これならイケるかなぁ?ヽ(^。^)ノ」と、ここに来てようやくエンジンのレスポンスとパ . . . 本文を読む
コメント (2)

諦めましたぁ!(*^。^*)

2013年05月20日 21時43分23秒 | バイク・メンテナンス
PCXのテスト走行を行って、大菩薩ラインの「柳沢峠」や日の出町の「梅ケ谷峠」などで急な登り坂に差し掛かった時に、エンジン回転数が5,000rpm・速度50km/hしか出なかったので、今日またテストを行ってみました。(^・^)「吸気系統でエアーを吸い込み過ぎているのでは?」との観点から、今度はエアフィルターを純正品に交換してテストを試みました。最初は純正フィルターで燃調をノーマルにして梅ケ谷峠を登っ . . . 本文を読む
コメント (5)

しつこく、燃調の走行テスト!(~o~)

2013年05月19日 17時07分33秒 | バイク・メンテナンス
昨日に引き続き、今日もまたPCXの燃調テストを行いました。(^^ゞ何度となく燃料噴射量を変えてみていますがどうやら混合比が薄いような気がしてなりません。今回はオリジナルマップPart7を全体的に5%燃料を増加させてみました。奥多摩街道のJR古里駅まで往復走ってみましたが、まだ燃料が薄いような感じで中速・高速時にはパワー不足を感じます。(ーー;)次は思い切って・・・中速・高速域を更に10%増加させて . . . 本文を読む
コメント

強化イグナイターと強化点火コイルの取り付け。(^・^)

2013年05月18日 18時16分51秒 | バイク・メンテナンス
早速、「強化イグナイター」と「強化点火コイル」を取り付けてみました。(^・^)まずは純正品点火コイルの取り外し。固定ボルト2本と端子2本を外せばすぐに取り外せます。純正品とアドバンスプロ製(AP製)のコイル比較。左側がAP製で右側が純正品です。AP製の方がケーブルもプラグキャップも長いです。他のブログで「プラグキャップが長いのでフレームと干渉する。」とありましたので、アドバンスプロへ「純正プラグキ . . . 本文を読む
コメント

PCX用「強化点火コイル」と「強化イグナイター」。

2013年05月17日 23時22分12秒 | バイク用品
PCXも吸気系統(エアクリーナーフィルター)・燃料系統(FIコントローラー)・排気系統(社外マフラー)などパワーアップの為にいろいろとチューニングをしてまいりました。(*^。^*)あと残すは電気系統のみという事で、アドバンスプロ製の「強化点火コイル」と「強化イグナイター」を購入してみました。価格は「強化イグナイター」が11,000円、「強化点火コイル」が2,980円(送料サービス)でした。あとはボ . . . 本文を読む
コメント

あ~!!分かっちゃたかも!(゜o゜)

2013年05月13日 22時12分40秒 | バイク・メンテナンス
昨日、PCXの燃費測定ツーリングに出掛けた際、登り坂でエンジン回転数が上がらなくなった原因が分かっちゃたかもしれません。o(〃^▽^〃)o今日もいろいろ考えていたのですが、どうやら「曲者」はO2センサー本体との見方が濃厚です。まずエンジン回転数ですが急な登り坂の時には5,000rpm前後が限界で速度は50km/h、それ以上はいくらスロットルを開けても速度も回転数も上がりませんでした。よくよく考えて . . . 本文を読む
コメント (5)

PCX燃費測定ツーリング。(^・^)

2013年05月12日 20時10分42秒 | バイク・ツーリング
PCXの燃調を行ってどのくらい燃費が変わるのかを確かめる為にプチツーリングに行って来ました。(^・^)コースはあきる野市~青梅市~秩父市~甲州市塩山~奥多摩湖~青梅市~あきる野市を予定。帰宅後にVTRのフロントキャリパー部の試験走行テストもしたかったので朝8時に出発しました。青梅市を抜けて名栗村を経由して秩父市に到着。そのままノンストップで行ける所まで行っちゃいます。(^^ゞしかし、あまりに天気が . . . 本文を読む
コメント (3)

VTRの「カッ!・・・」(゜o゜)

2013年05月11日 11時51分22秒 | バイク・メンテナンス
VTRを購入直後から気になっていた問題点がありました。(^_^;)走行中に路面の小さな凹凸を乗り上げると、フロントタイヤ部分から「カッ!」という音がしていました。「フロントフォーク部分に緩みがあるのかなぁ?」とも考え各ボルトを増し締めを行いましたが問題ありませんでした。「じゃぁ、フロントフォークの内部かぁ?」とも考えましたが、ブレーキ時前輪に加重が掛かっても音はしません。しかし、路面と凹凸を拾うと . . . 本文を読む
コメント

PCXの燃料噴射量テスト終了!(*^^)v

2013年05月06日 17時34分09秒 | バイク・メンテナンス
5日(土)の夕方から6日(日)の午前中に掛けてPCXの燃料噴射量調整を行い、テストとして奥多摩・小河内ダムへのプチツーリングをして来ました。(^・^)まずは燃料噴射量調整の完成版「part7」のマップ。まず全体を10%増の状態にしてパワーが落ちる箇所は15%増、カブり気味の所は5%増に変更してみました。それでもまだパワー不足を感じる部分は18~20%の範囲で増量、燃料噴射の増加が必要ないと思われる . . . 本文を読む
コメント (2)

またまた群馬県太田市 焼きそばグルメツーリング。(^^ゞ

2013年05月05日 20時08分03秒 | バイク・ツーリング
またまた群馬県太田市へ焼きそばを食べにツーリングに行って来ました。(^○^)GW後半とあって何処も道路が混むと思い、mikiさんが太田市の焼きそばツーリングを企画してくれました。今回はmikiさん・STさん・ENちゃん・私の4名。STさんとENちゃんは「初 黒焼きそば」でした。(^・^)午前9時30分に関越道・高坂SAに集合。私はちょっと早めに出発しましたが、既にSTさんとENちゃんは到着してまし . . . 本文を読む
コメント (2)

エンデュランス製マフラーとO2センサーの取り付け。

2013年05月04日 20時58分45秒 | バイク・メンテナンス
2日(木)にエンデュランス製マフラーを引き取りに行って、今日はそのマフラー交換とA/FメーターのO2センサーを取り付けしました。(^・^)まずはボス溶接をしたマフラー。ボスの溶接部分。3年半前にアドレスV125Gのボス溶接をしてもらった時は3,150円(税込)でしたが今回は4,200円(税込)でした。千円値上がりしてました。(^^ゞまぁ、千円くらいは構わないのですが、やはり持って行く手間と引き取り . . . 本文を読む
コメント (2)