box観戦記録

100%自分用のリストです

ニコライ・ワルーエフ対ジャン・フランソア・ベルジェロン(2007/09/29)

2007-10-02 20:39:45 | ボクシング
NABAヘビー級タイトルマッチ

前WBAヘビー級王者のニコライ・ワルーエフ選手(Nikolay Valuev)の復帰戦。無敗のカナダ人サウスポー、ジャン・フランソア・ベルジェロン選手(Jean-Francois Bergeron)とのNABA戦は、ワルーエフ選手が12回3-0判定勝利で(118-111x2,117-111)再起しています。

4月にルスラン・チャガエフ選手に敗れWBA王座を失ったロシアの大巨人、213cmのワルーエフ選手。この日の相手ベルジェロン選手もチャガエフ選手と同じサウスポーでしたが、ワルーエフ選手はサウスポーが苦手なんでしょうか?
じわじわ前に出るだけで手が出ない、チャガエフ選手と戦ったときと同じくやりにくそうにしているように見えました。相手の左ストレートをよくもらうのも前回同様で、2回にはベルジェロン選手の左ストレートをまともにもらって腰を落としかける場面もありました。
2回のこのパンチが当たったからなのか、チャガエフ選手の勝利を参考にしたのか、わかりませんがベルジェロン選手は完全に左ストレート1本狙い。ほとんどこのパンチしか打ってませんでした。
ワンパターンの攻撃のベルジェロン選手に対し、ワルーエフ選手もじわじわ前進しながら当てるつもりの無いジャブを伸ばし、時折右を打ち込んでいく、これまたワンパターンの攻撃。
相手が打ってくるときに自分の狙いパンチを当てたい両者ゆえに、お互いに手数の少ない退屈なラウンドが続いていきました。
それでも徐々にベルジェロン選手の左を見切れるようになっていったワルーエフ選手が回を追うごとにペースを掴んでいき、最終12回にはワルーエフ選手がラッシュを仕掛けて観衆を沸かせていました。
Nikolay Valuev Gets Gift From the Judges in Germany
(ワルーエフはジャッジからの贈り物を貰った)
こんな記事もありますが、判定はまあ妥当なんじゃないでしょうか。


ワルーエフ選手は47勝(34KO)1敗。boxrecによると次戦は来年1月に元WBO王者のセルゲイ・リャコビッチ選手と行うみたい。(飛ばしの多いboxrecなのでまだよくわからんです)
ベルジェロン選手は27勝(19KO)1敗。

Valuev defeats Bergeron!
Valuev seeks title shot
Valuev to return on September 29

写真
Die besten Bilder vom Comeback

ニコライ・ワルーエフ対ルスラン・チャガエフ(2007/04/14)
ニコライ・ワルーエフ対ジャミール・マクライン(2007/01/20)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿