box観戦記録

100%自分用のリストです

ユリオルキス・ガンボア対ロジャー・ゴンサレス(2009/01/09)

2009-01-11 11:38:08 | ボクシング
NABOフェザー級タイトルマッチ

2009年米国ボクシングシーズンの開幕興業のメインを務めるのは、キューバのセンセーション、ユリオルキス・ガンボア選手(Yuriorkis Gamboa)。ロジャー・ゴンサレス選手(Roger Gonzalez)を相手に保持するNABOタイトルの防衛戦に臨み、2回にノックダウンを喫したものの最終10回にストップ勝ちして2009年のスタートを切っています。

2007年4月にドイツでプロデビューして以来、その圧倒的なスピードと超攻撃型のスタイルでセンセーションを巻き起こしたガンボア選手。相手のレベルが上がるにつれて防御面での欠陥を突かれる場面が増え始めていましたが、この日も2ラウンドにゴンサレス選手の右ストレートでアゴ先を打ちぬかれて膝を折るダウンを喫してしまいました。(キャリア4度目)
ただこの日は以前までのような過剰な攻撃偏重傾向は消えていて、無茶な打ち合いを挑むような場面は無く、防御面へ注意を注いでいる様子は窺えました。
スピードに重きを置いたガンボア選手の攻撃は一発の威力に欠け、またゴンサレス選手の堅い防御もあってやや攻めあぐねていたようにも映りましたが、シャープな左フックや右ストレート、右アッパーを当ててからパンチを集める場面を何度か演出。
よく粘っていたゴンサレス選手でしたが、最終回ガンボア選手が集中打を浴びせた場面でレフェリーが試合を止めています。やや早めのストップでしたが、防戦一方の場面が徐々に増えていて逆転の目はほぼ消えていた状況だったのでしょうがなかったかと。
防御無視で攻めまくる危なっかしい場面は見せなかったものの、強引な攻めが無い分攻撃力に欠けたように感じたこの日の試合。また相変わらず低いガードにヒヤリとさせる場面もありました。(2回のダウンとか)

勝負の時が目前に迫っていると思われるガンボア選手。イスマエル・サラス氏の指導の下、どのような戦いで今後を生き抜いていくのか注目していきたいです。

ガンボア選手は13勝(11KO)。ゴンサレス選手は27勝(18KO)3敗。

試合動画(youtube)~高画質あり
Gamboa vs Gonzalez part1

Gamboa vs Gonzalez part 2
Gamboa vs Gonzalez part3
Gamboa vs Gonzalez last part

Gamboa stops Gonzalez late!
Gamboa Seals Cuban KO Trifecta in FNF Season Opener
Gamboa Steamrolls Over Gonzalez On Friday Night Fights
写真
ESPN2 1/9/09
Gamboa Comes Back From A Knockdown Again To Outclass Gonzalez

ユリオルキス・ガンボア対マルコス・ラミレス(2008/10/04)
ユリオルキス・ガンボア対アル・シーガー(2008/07/18)
ユリオルキス・ガンボア対ダーリン・ヒメネス(2008/05/17)
ユリオルキス・ガンボア対ギルベルト・ルケ(2008/01/05)
ユリオルキス・ガンボア対ジョニー・エドワーズ(2008/02/22)
ユリオルキス・ガンボア対アデルテン・デ・ヘスス(2007/10/30)
ユリオルキス・ガンボア対サムエル・ケベデ(2007/10/19)
ユリオルキス・ガンボア対ネストール・ウーゴ・パニアグア(2007/09/21)
ユリオルキス・ガンボア対ホエル・マヨ(2007/07/06)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オドラニエル・ソリス対ケビ... | トップ | ゾルト・エルディ対ユーリ・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タモリファン)
2009-01-11 23:52:06
ガンボア面白いですね。
どうしても期待してしまいます。
今回もダウンしちゃいましたが、もうこのまま世界戦してほしいです。
返信する
Unknown (条助)
2009-01-12 00:17:44
しかしガンボアって結構ダウンしますよねえ。防御が甘いのか打たれ弱いのか・・。世界を獲るとは思いますが、いつかアミア・カーンみたいな負け方しそうな気もしますね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-01-12 17:59:22
>タモリファンさん
既にフェザー級でWBC2位、WBA3位、WBO5位、IBF8位と世界挑戦はいつでもオーケー状態ですから、今年中にはやるでしょうね。この試合の前にチラッと話しが出ていたWBC1位のエリオ・ロハス選手との暫定王座決定戦てのが次あたりにセットされる可能性もあると思います。
楽しみですね。
Elio Rojas:20-1,13KO
http://www.boxrec.com/list_bouts.php?human_id=242466&cat=boxer

>条助さん
13戦45ラウンズで4度のダウンってのは確かに倒れすぎですよね。
打たれ弱いのは確かだと思うんですが、トリニダードやムアンチャイのように、すぐに倒れるけどダメージを引きずらないタイプに見えます。
ハーンズやモリソン、ヘイのような打たれ脆さだと致命的だったりしますが、そうではないんじゃないかな、、と
防御の悪さは散々指摘されていますし、それを矯正しようとしている姿勢はこの日感じられました。相変わらず低いガードが気がかりではありますが、徐々に良くなっていくんじゃないでしょうかね・・・そうなってくれると期待しています。
返信する

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事