box観戦記録

100%自分用のリストです

セレスティノ・カバエロ対スティーブ・モリター(2008/11/21)

2008-11-22 14:02:44 | ボクシング
WBA・IBFスーパーバンタム級王座統一戦

スーパーバンタム級王座を5度防衛中の王者同士が激突した注目の一戦。(カバエロ選手は暫定時代を含めれば7度防衛中)
WBA王者セレスティノ・カバエロ選手(Celestino Caballero)対IBF王者スティーブ・モリター選手(Steve Molitor)の統一戦は、カバエロ選手がパワーの差で圧倒する4回TKOの完勝で王座統一に成功しています。(体格比較)

カバエロ選手の圧勝でした。
スタートからパワフルで長い左右のストレートを積極的に出しモリター選手を追い回し、接近すると殴りつけるような左右のフック・アッパーを見舞うカバエロ選手の激しいプレス、攻撃は迫力を感じさせます。
モリター選手もよく動きながら踏み込んで放つ右アッパー、左ストレートを狙いますが、踏み込んでもなお届かない距離の遠さが感じられます。またカバエロ選手のプレスに圧されっぱなしの状況からの攻撃で威力は半減。
モリター選手の反撃など全く気にする様子を見せずにグイグイプレスを掛けるカバエロ選手の攻めがペースを完全に掌握していきました。

3回終了ゴングとほぼ同時にカバエロ選手の右アッパーを食って腰を落としかけたモリター選手。このパンチでのダメージが残っていたのでしょう、続く4回に同じパンチ、右アッパーを貰ってがっくりと前のめりに崩れ落ちるダウンを喫したIBF王者。
なんとか立ち上がったもののダメージは深く、カバエロ選手の右ストレート、右アッパーをまともに追撃された場面でのストップでした。

敵地に乗り込んでの大一番に圧勝して見せたパナマの怪人カバエロ選手。イスラエル・バスケス選手、ラファエル・マルケス選手、ファンマ・ロペス選手、など名前と実力を兼ね備えた強豪が集うスーパーバンタム級において、この日の勝利でその存在感を増した事でしょう。さらなるビッグマッチの実現に期待したいです。

カバエロ選手は31勝(22KO)2敗。モリター選手は28勝(11KO)1敗。

ボクシング セレスティノ・カバレロ vs スティーブ・モリター





この日カナダまで応援に駆けつけていた、パナマの偉大なる大先輩ロベルト・デュラン氏。
・・現在ヘビー級でしょうか?最初誰かわかりませんでしたw

Caballero unifies 122lb titles!
Celestino Caballero Crushes Steve Molitor, Unifies Titles
Celestino Caballero Unifies WBA/IBF Titles in a Rout
写真
Caballero-Molitor Unification!

セレスティノ・カバエロ対エルビス・メヒア(2008/09/18)
セレスティノ・カバエロ対ロレンゾ・パーラ(2008/06/07)
セレスティノ・カバエロ対ホルヘ・ラシエルバ(2007/08/04)
セレスティノ・カバエロ対リカルド・カスティーヨ(2007/03/16)
セレスティノ・カバエロ対ダニエル・ポンセ・デレオン(2005/02/17)
スティーブ・モリター対セフェリノ・ダリオ・ラバルダ(2008/8/29)
スティーブ・モリター対フェルナンド・ベルトランJr(2008/04/05)
スティーブ・モリター対リカルド・カスティーヨ(2008/01/19)
スティーブ・モリター対ファッシャン・3Kバッテリー(2007/10/27)
スティーブ・モリター対タカラニ・ヌドルブ(2007/07/14)
マイケル・ハンター対スティーブ・モリター(2006/11/10)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハービー・ハイド対ルーカス... | トップ | ジョニー・ゴンサレス対レイ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2008-11-22 21:54:08
この選手のボクシングは厄介ですね。単なるアウトボクサーではないですからね。相手をリンチみたいにメタメタに殴るというかひっぱたくようなボクシングです。喧嘩がいかにも強そうなポンセを追い回していた姿をみて嫌なボクサーだなぁとおもってました。ダメージの残ってそうなバスケスだったらひょっとしたらボコボコにしてしまうかもしれません。WBOのファン・マヌエル・ロペスのきれいで強い右フックがあごに炸裂してフラフラみたいな感じしか負けるイメージが浮かびません。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-22 22:39:52
>プクーさん
過去に何度か見せていたモリター選手の打たれ弱い面が出てしまって、予想以上に一方的な内容になってしまいました。
カバエロ選手と対するには今日のモリター選手のように、逃げていては(←語弊ありますが)だめですね。
後退しサイドへ出てカバエロ選手のプレスをかわそうとすると、ますます勢いづかせてしまうってのが今日の試合でよりハッキリしました。

前にも書いた気がするんですが、ラシエルバ選手がやったように接近してガチャガチャやる事ぐらいしか対処法が無い感じですね。
ロングの距離では太刀打ちすることが難しいのでまず接近戦。接近するだけではダメで、そこから押し込むことが必要で、こうする事でカバエロ選手の接近戦での強いパンチを殺すことができると思います。
パンチ無くても良いので、ある程度のタフさとスタミナがある選手がラフに、そしてしつこく攻め続ける事が出来ればなんとかなりそうな気もします
・・でもそれって結構ハードル高いか・・
返信する
Unknown (プクー)
2008-11-23 04:21:37
詳細な攻略法ありがとうございます。
決して好きなボクシングではないんですが手がつけられないカバレロなんで・・・
彼はガンガン打ち合ってきますがロングも上手いというかストレート系もビシバシ決めてきますよね。上体もよく動いてディフェンスもまぁまぁ上手いです。こんな規格外のボクサーを攻略するにはやはり彼に徹底的にかみあわないボクシングするしかないとおもいます。長谷川の超スピードボクシングやアルセみたいな猛烈ファイトみたいな・・・まずは彼の穴を探すことが大事ですね。大味なんで穴はきっとあるはず。
返信する
Unknown (サモアン)
2008-11-28 01:27:10
ブテ大苦戦、無敗だったモリター撃沈と、サウスポー好きの自分にとっては冬の時代のようです(苦笑)

カバエロはえげつないですね。

ある程度打たれ強さに自信があって、なおかつ踏み込みの鋭い選手で無いと攻略は難しいかもしれませんね。
あとは減量苦による自滅くらいか・・・

そんなのはつまらないので、カバエロには存分に暴れまわってほしいです。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-29 07:30:47
>サモアンさん
モリター選手の少々ひ弱な面とカバエロ選手の荒々しい強さ、とががっちり噛み合ってしまった試合でしたね。
カバエロ選手は今までの防衛戦でも似たような試合っぷりでの圧勝が何度かありましたが、モリター選手相手にも同じ事をやってしまった事に驚かれます。
返信する

コメントを投稿

ボクシング」カテゴリの最新記事