box観戦記録

100%自分用のリストです

ジェリー・ペニャロサ対ラタナチャイ・ソー・ウォラピン(2008/04/06)

2008-04-08 04:12:28 | ボクシング
WBOバンタム級タイトルマッチ

WBOバンタム級王者のジェリー・ペニャロサ選手(Gerry Penalosa)が地元フィリピンのマニラでタイのラタナチャイ・ソー・ウォラピン選手(Ratanachai Sor Vorapin)を相手に初防衛戦に臨み、8回TKOの快勝で防衛に成功しています。

35歳のペニャロサ選手の見事なパフォーマンスでした。
2000年11月に一度破っているラタナチャイ選手相手に全く付け入る隙を与えない圧勝でした。
ディフェンスを固めてじっくりと相手の様子を見ながら無駄打ちせずに放つペニャロサ選手のパンチは非常に正確でまた重く見えました。
ボディ、顔面へ打ち分ける右フック、接近戦で突き上げる右アッパー、鋭く踏み込んで放たれる左ストレートなどのシャープで正確な攻撃は見事でした。

3回、4回、5回などは10-8もアリなほどペニャロサ選手が圧倒。ラタナチャイ選手の頑張りと無理をしないペニャロサ選手の姿勢で8回まで長引いた試合でしたが、序盤で結末は見えていた試合でした。
最後は右アッパーでぐらつかせてからの正確な連打でのフィニッシュでした。

35歳になるペニャロサ選手ですが、まだまだ強いです。53勝(36KO)6敗2分。
ラタナチャイ選手は72勝(48KO)10敗。

試合会場に顔を見せていたファン・マヌエル・マルケス選手とマニー・パッキャオ選手。
リマッチをアピールするマルケス選手でしたが、お互いに笑顔で和やかな雰囲気でなんかほっとしました。
お互いの力を認め合っている感じでこういうのはイイですねぇ。
んだけど、パッキャオ選手グラサン外せよなぁw

試合動画(youtube)
Round 1

Round 2,Round 3,Round 4,Round 5,Round 6,Round 7,Round 8


ジョニー・ゴンサレス対ジェリー・ペニャロサ(2007/08/11)
ダニエル・ポンセ・デ・レオン対ジェリー・ペニャロサ(2007/03/17)

マイノリティーの拳
林 壮一
新潮社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じろ~)
2008-04-08 17:01:19
管理人3、いつも楽しい記事ありがとうございま酢~感謝です!(*'-'*)
スゲ~!マルケス兄さん、わざわざケソンシティーにあるアラネータコロシアムまで足を運んだんですネ~! w(☆o◎)w
自分も会社を休んで行きたかったです…(笑)
返信する
Unknown (プクー)
2008-04-08 19:04:07
ボディ・アッパー・ストレート、全部素晴らしいですね。ガードも常に定位置で重心のブレもない。年ですがパッキャオの次のフィリピン重鎮安定王者ですね。
ポンセやジョニ・ゴン戦などもこなして以前より強くなっているんじゃないでしょうか?バンタムで一番強いかもしれません。髪形がへぼいけど・・・
返信する
Unknown (ボコボコ)
2008-04-09 14:01:15
サウスポーの右の使い方が抜群だな。
多彩で力強い。
長谷川より右は確実に上。
返信する
Unknown (管理人)
2008-04-10 03:04:02
>じろ~さん
会場にはマルケス選手の他にゴールデン・ボーイ・プロモーションの偉い人?wとかも来ていて華やかな様子でしたよ。
http://www.fightnews.com/principe89.htm

>プクーさん
ペニャロサ選手とポンセ選手の再戦の話があるようです。
ポンセ選手は1位のファンマ・ロペス選手との対戦が控えていますが、
http://www.fightnews.com/fightnews_2/headlines//EkpZypuppEIqkfzmEJ.html
これをクリアすれば同じGBP傘下の選手同士でもあるのでリマッチが実現するかもしれませんね。
(ファンマ選手はプエルトリコの無敗のホープですが、ポンセ選手相手はまだ早いと個人的には見ています。ファンマ選手の当ブログ記事http://blog.goo.ne.jp/daisukebe_2006/s/juan%20manuel%20lopez
髪型がへぼいと言うより、顔が・・(失礼w)
全然強そうに見えませんよねw

>ボコボコさん
この日は対サウスポーでもあったからかペニャロサ選手のリード右の良さが際立っていましたね。
わたくしも長谷川選手の事を思い浮かべながら試合を見ていました。
基本的に相手を良く見てカウンターを狙うスタイルのペニャロサ選手なので、長谷川選手がスピードを生かした先手先手の攻めを見せれば有利に試合を運べるのでは?と想像しますが、お互いに相手の出方を伺い合うしょっぱい試合になりそうな気もしますが・・w
WBO王者という事で現状では実現可能性ゼロの対戦ですが、見てみたいカードですね


返信する
Unknown (Ike Quarty)
2008-04-12 15:36:07
ペニャロサはバランス、ディフェンスともいいのでリングに上がると安定した力を出しますけど、リング下ももうちょっと安定して欲しいですね。
今回もファイトマネーで揉めたり前回チャンピォン時も食べすぎで減量苦になったり全然練習しなかったりという話を聞きます。気持ちにムラッ気があるんですかね。
いい選手なので、頻繁に試合をしてもらいたいものです。
返信する
Unknown (管理人)
2008-04-13 13:47:45
>Ike Quartyさん
そうなんですか、知りませんでした。

地味というか華の無い風貌(またまた失礼w)で、さらにこの年齢まで高い実力をキープしているので、さぞかし真面目なんだろうと思っていたのですがw

でもそんな話を聞くと、わたくしの知るおおらかと言うか呑気でマイペースなフィリピーノの姿と重なる部分もあって、かえって親近感が増す気がします
返信する

コメントを投稿