box観戦記録

100%自分用のリストです

エンゾ・マッカネリ対デニス・レベデフ(2009/07/18)

2009-07-20 04:21:01 | ボクシング
WBOインタコンチネンタル・クルーザー級王座決定戦

英国マンチェスターのカーン対コテルニク戦のアンダーカードで行われたクルーザー級戦は、地元の元世界王者エンゾ・マッカネリ選手(Enzo Maccarinelli)とロシアのデニス・レベデフ選手(Denis Lebedev)との間で争われましたが、3回ストップでマッカネリ選手が敗れる波乱となっています。

頭1つ分ぐらい身長でリードしているように見え距離でのアドバンテージがあるように思えたマカリネリ選手だったのですが、試合立ち上がりからサウスポーのレベデフ選手との距離が近く、ロシア人が軽く伸ばすシャープな右ジャブ、ボディへ伸ばす左ストレート、左フックに圧され気味のスタート。
レベデフ選手の左ストレートをボディへ貰って一瞬動きを止める場面も見せた初回だったのですが、2回からは左ジャブ、左フックの数を意識的に増やして流れを引き寄せかけたマッカネリ選手で、力強く見えるその攻撃は悪くはないと映ったのですが、3回に一気に攻め落とされてしまいました。

レベデフ選手の左アッパーでピンチに陥ったマッカネリ選手。ガードの間を打ち抜かれたこの一打で動きが急激に鈍ったマッカネリ選手に対しロシア人の強打が次々に襲います。ガードを固めその多くをまともには貰わないマッカネリ選手なのですが、効いているところにガードの上から強い攻撃を叩きつけられ続けてみるみるダメージを蓄積させ、防戦一方になった場面でのストップでした。
やや早いストップにも思えましたが、マッカネリ選手は完全にグロッキーに陥っていましたし、この3ラウンド目のレベデフ選手の猛攻でマッカネリ選手の右目が急激に腫れてほぼ塞がってしまっていたこともストップに影響していた感じ。

もともと打たれて脆いところのあるマッカネリ選手ではありますが、この日のショッキングな敗戦に加えてここ4戦で3KO負けで、引退が有力視されているようです。

マッカネリ選手は29勝(22KO)4敗。レベデフ選手は18勝(13KO)。

3ラウンド目の動画(dailymotion)

Khan outpoints Kotelnik!(fightnews)
Macc set to retire(Ed Damerell/SkySports)
Lebedev Ends Maccarinelli's Career With Brutal Beating(Mark Vester/BoxingScene)
Enzo Macc to call time after another shock stoppage(Gareth A Davies/Telegraph)
Surely The End For Enzo Maccarinelli After Brutal Loss To Denis Lebedev(James Slater/EastsideBoxing)

エンゾ・マッカネリ対オラ・アフォラビ(2009/03/14)
デビッド・ヘイ対エンゾ・マッカネリ(2008/03/09)
エンゾ・マッカネリ対モハメド・アズーイ(2007/11/03)
エンゾ・マカリネリ対ボビー・ガン(2007/04/07)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-21 12:33:33
かつて1ラウンドフィニッシャーと呼ばれていたチャンピオン時代と違って、最近のマッカリネリはかなり消極的なボクシングをするようになりましたね。

デビット・ヘイに負けてからずいぶん老けこんだ感じがしますね。
返信する
Unknown (プクー)
2009-07-21 13:23:07
ヘイとやって壊れた感もありますがマッカリネリの近況を見ると激勝したヘイの価値も微妙になってしまいます。挑発しておいて直前でキャンセルになったウラジミール戦などもちょっと残念でした。期待はしますがやはりウラジミール>>ヘイかなって気になってしまいます。
返信する
Unknown (やまも)
2009-07-22 21:35:48
自分はマッカリネリ選手が好きなボクサーなのでけっこうショックをうけました。ヘイとの統一戦に敗れ、ファイトスタイルが消極的になりそれなのに相手のパンチを以前より多く被弾してしまう彼を見ていると悲しくなりました。この敗戦を含め3試合連続でKO負け。今後のことを思うともう引退したほうがいい自分も思いました。まだ見ていたい気持ちはありますが。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-23 18:00:44
>Unknownさん
前に負けたアフォラビには実力負け、今回は脆さという弱点を突かれた負け、と私は見ています。
以前と比べて特に消極的になっているとの印象は感じませんでした。

>プクーさん
ヘイがマッカネリに勝った事の意味や価値が、その後のマッカネリの元気のなさによって何か影響を受けるとは、私は全く思いません。全然関係の無い話だと思います。
ヘイの評価が微妙と言うのはある程度私も同意ですが、それは以前も今も同様です。

>やまもさん
マッカネリは引退を否定した、とのニュースも出てるようです。
返信する

コメントを投稿