box観戦記録

100%自分用のリストです

エンゾ・マッカネリ対オラ・アフォラビ(2009/03/14)

2009-03-15 08:05:39 | ボクシング
WBOクルーザー級暫定王座決定戦

英国のカーン対バレラ戦のアンダーカードから。元世界王者のエンゾ・マッカネリ選手(Enzo Maccarinelli)がオラ・アフォラビ選手(Ola Afolabi)と暫定王座を争った一戦は、挑戦者アフォラビ選手の強打にマッカネリ選手が9回ノックアウト負けを喫する波乱となっています。(体格比較)

アフォラビ選手の見事なパフォーマンスでした。ガードを低く構えたところから繰り出す長いジャブでマッカネリ選手の接近を阻み、強烈な右を狙うアフォラビ選手が立ち上がりのペースを支配。3回には接近戦を挑んできたマッカネリ選手に対し強烈な右フックを決めて地元の王者を効かせます。ロープを掴みながらなんとかダウンは免れたマッカネリ選手でしたがダメージは深く、また試合のペースから見てもこのまま倒されてしまう、と見たのですがここからアフォラビ選手のパンチが出なくなります。
疲れたとかそんな感じではなく、ロープアドープ戦法で余裕を見せながら休んでいたのでしょうか?4回から8回までマッカネリ選手の攻撃をロープに詰まりながら受け流し続けているだけで、ちょっと余裕こきすぎにも思えたのですが、実際余裕だったのでしょう。
9回に入って序盤に出していたジャブをまた出し始めると、再びペースはアフォラビ選手が握ります。そして強い右の攻撃を断続的に決めてチャンスを掴み、最後も強烈な右フックを決めてのフィニッシュでした。
ダウンからなんとか立ち上がったマッカネリ選手でしたが、レフェリーがそのままカウントアウトして試合を終わらせています。

アフォラビ選手は昨年新鋭として期待していたエリック・フィールズ選手に10回TKO勝ちしていて(その試合は見れていませんorz)、どんな選手なのか非常に気になっていた選手。変則的な動きを見せたり、途中で全然手を出さなくなってしまったりと、ちょっと意味不明なところもありましたがw非常に柔らかい動きでセンスも感じさせる強い選手でした。今後の活躍に期待したいです。

アフォラビ選手は14勝(6KO)1敗3分。マッカネリ選手は29勝(22KO)3敗。







デビッド・ヘイ対エンゾ・マッカネリ(2008/03/09)
エンゾ・マッカネリ対モハメド・アズーイ(2007/11/03)
エンゾ・マカリネリ対ボビー・ガン(2007/04/07)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss)
2009-04-06 21:51:37
ようやく観れました。
アフォラビを観ていて、オニール・ベルっぽい?とも思いました。
何しているんでしょうね?ベルは
あの軟体ディフェンス&強打好きだったんですが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2009-04-07 19:06:52
>ssさん
私も身体の軟らかさを生かして相手の攻撃を吸収してしまうような選手は好みですねぇ。
その柔かい身体で津軽なまこの異名をとった横綱旭富士も好きでしたw

ベルはアダメクに敗れた時から試合してないんですね。
boxrecを見ると一応アクティブと分類されてますが・・?
返信する
Unknown (チャビ)
2009-04-14 03:56:16
アフォラビ選手って面白いですね~

ジェームズ・トニーに似てるって解説もありましたが、僕は往年の辰吉丈一郎を思い浮かべてしまいました(^_^;)

失礼しました~
返信する
Unknown (管理人)
2009-04-14 18:57:47
>チャビさん
アフォラビは色々意味が分からない部分が多くて妙な魅力がある選手ですねw
トニーさんですか。↑上でssさんが仰っているようにベル的でもある、この選手の柔軟な動きは天性のものでしょうね。
正規王者ラミレス選手の豪腕を吸収し受け流し続ける事ができるのか興味深いです。早く統一戦をやって欲しいです。
あと、このクラスにいるギジェルモ・ジョーンズが同じようなタイプの選手なので彼との対決も私は見てみたいです。
返信する

コメントを投稿