花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成29年7月11日(火) 南アルプス林道で花見♪ ②

2017-07-14 09:06:22 | 花見

ここ、春の花見も良かったけどこの時期も良いですね♪  なにより下りでゆっくりできるのが(笑)

で、黄色やその他の花など集めてみました♪

     

     ジシバリ  のパッとした黄色

     

     タカネコウリンカ   まささんが見つけてくれました

     

     まだ早かったかな?

     

     纏まって咲いていた花

     

     蜂も寄って来るの?

     

     こんな感じにそぞろ歩き(笑)  花を見つけながらユックリね

     

     たまには上を  オガラバナ

     

     道の際には  ミヤママンネングサ?

     

      キリンソウ?   ど根性さんでした

     

     崖の上には  オトギリソウ

     

     一本だけ  ベニバナイチヤクソウ

     

     アカバナ   可愛らしくぽつんと

     

     ミネウスユキソウ?

     

     堰堤の下には まだ雪が残っていました

     

     グンナイフウロ

     

     長~い花穂は? サワグルミ ですね♪   クルミかな?とは思ったのですが?

     

     何でしょうね? かなり長かった! と、アボセットさんに教えていただきました♪ いつもありがとう!

     

     アサギマダラ  吸蜜出来てるのかな?  大好きな花はまだ開花してないのに!

     

     アカタテハ

     

     最近見てませんでしたので嬉しい!

     

     白い雲と青空が綺麗でした

     

     鹿穴  確認できました!

     

     手前にオトギリソウ

     

     長い穂のクガイソウ  

     

     サワギク

    そして、バスの中からも確認できた花ですが再確認

     

     ハクサンシャクナゲ

     

     可愛い色でした

     

     これもハクサンシャクナゲ?  シロバナ?

     

     キンロバイ  と

     

     ギンロバイ  が並んで咲いていました

     

     そして、足元には  イブキジャコウソウ 

     

     何とか着いた  歌宿   4時間もかかった(笑)

    と、天気に恵まれ、花にも恵まれて! ここからバスを待って戸台まで帰着・・・ 続きます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2017-07-14 20:11:17
北沢峠から歌宿まで4時間ですか、よほどあちこちに目移りしたようですね。
どの花も見頃で、グッドタイミングだったようですね。
こんなに花が揃っているなんて、私には経験ありません。
二組のご夫婦の日ごろの行いの成果?
返信する
大分前に行きました。 (アボセット)
2017-07-14 21:18:55
 大分前に行ったことがありますが、いいところですよね。下りながら、ゆっくりのんびりと見られるのがいいです。前は5月下旬に行ったので、今度は別の時期に行ってみたいです。
 長い花穂はサワグルミの実のように見えますが、違っていたらすいません。花ではなく、翼の発達した実でしょうか。
返信する
やまぼうしさんへ (みちほ)
2017-07-15 08:28:50
最後にバス停まで間に合うのか気が気ではありませんでした(笑)

でもでも天気も味方に楽しい花見ができ本当に良かったです♪
初見の花も咲いていて本当にゆっくりのお花見を楽しめました!
次回はぜひご一緒させてくださいね! やまぼうしさんの花見も
いつも羨ましく拝見しています♪ 見たことが無い花のオンパレードなんだもの(笑)
返信する
アボセットさんへ (みちほ)
2017-07-15 08:35:26
アボセットさんもここを歩かれたことがあるのですね?
今回も楽しながらの下りでゆっくりと花見、それもいろんな花がでてきて
探す楽しみもあり、ちょうど良い時期に行けたと思います!

いつも植物のご教授いただきありがとうございます♪
ネットで調べると、すぐにヒットしましたよ~大当たりです!
いちおうリンク付けておきました! クルミの葉かなとは思ったのですが
あのながぁい穂に???  実だったのですね~ 勉強になりました!
いつも見てくださって、又教えてくださってありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします!!!
返信する

コメントを投稿