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雑記日記帳

プリウス車内環境整備 その2

2012-06-11 21:05:03 | 覚え書き

まずは取り外したコネクタの確認。
ナビなしEMV 端子

EMVはやはりナビ付きとは全然違う。
一応それっぽい入力コネクタはあるが、外部入力の切り替えが無いので、挿したら出てくるのかな?ギャンブル過ぎるので、ヤメ。どうせ走行中は映らないし。

ここに車速パルスがある。参考

下側にハザードやら時計のパネルにコネクタ接続あり

次に純正デッキ。
純正デッキコネクタ

配線図はこちらから拝借
釣りと電子工作ときどき車改造 からリンク

バックアップ電源、ACC、GND、後はスピーカーが8本と標準的な構成がコネクタ二つに。
もうひとつはトヨタ純正用として、4・5本小さいピンで入っている。

ずいぶん前にトヨタ車載った事あるけど、ハーネスは持ってないみたい。

とりあえず解っている車速パルスとバックランプの信号接続。

どちらも分岐コネクタを使用するが、
分岐コネクタ ペンチで挟むだけ!!
配線がキズ付くのであまり使用したくないアイテム。

車速パルスの線が細すぎる!!

とてもこのまま挿しても信号取れそうになかったので、削ってむき出しにしてはんだで確実に加工。もう取り外せないZe。
車速度パルス取り出し

次にリバース
リバース線の場所 参考資料はこちら

その他の、特にスピーカーの8本をハーネス無しでどうするか。
考慮した結果、DVDデッキはこの車限りと見限って、ギボシを切断。自動車側のカプラに配線コードの分岐のコネクタを付けることに。

もうすっかり日も暮れて、暗いなかの作業。

切断して、コネクタ付けて、ペンチで絞めて。
全部つけて仮接続。

マイナス(アース)は配線図に有ったので、カシメても良かったが、ボディーから取る
アースはハンドル奥のフレームから 写真は暗くて見えにくいが真ん中奥です。

通電とサウンドテストって電源も外しているので、バッテリーのアースを戻す。

電源ON!

点いた

ラジオ的なものを流してみる。
フロントの左が鳴ってない。
うーむ、ウインドウが動かない、なーぜーじゃー。

もう一度外してコネクタを動かしてみる、鳴ったり鳴らなかったり。確実に接触不良。

全部ペンチでかしめ直して線をぐりぐり動かしてみる。Ok!
まぁ分岐コネクタ使うとこんなもんかな。

さすがに夜中なので、今日はもう終了。


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