らくらふとBlog

雑記日記帳

おきなわっ! 四日目

2018-09-28 13:36:07 | 

チェックアウトして「泊いゆまち」という漁港のお店に移動。

ここはT.氏オススメのところ、見た感じ良さそう

お店の中はうまそうなものでいっぱい

いろいろあって迷うがまずはお得感優先

そして皆さんが買ってきたもの

まぐろが、最高過ぎる!やはり獲れたては美味い!普段のマグロは水っぽくて味しないので積極的に食べないのですが、

鮮度がいいまぐろは違うね!

これだけ美味ければ、奄美大島までいかなくても良さそう。まぐろ好きのおかんを連れてきたいな

まだ食えそうなので、メバチマグロを追加、うまうま。

TAXI乗り場に都合よくいたので乗り込む、これがトヨタのあたらしいJPN TAXIか!

 USB充電口もついている!

中も広くてイイネ

時間に余裕を持って移動したので、早く着きすぎたかも

まぁとりあえず発券しておこう。バニラエアのターミナルはちょっと離れているので、バスで行かないと行けないので、メンドクサイ。

やってない!!マジかー

自動なんだから電源入れておけよな!

石垣島離島プランは興味あるんだけど、日数がいるんだよね。

平日なら空いてるみたい、というのと、値段もそんなに高くないので候補に入れておこう。

他にやることもないので、一旦皆の居るターミナルへ戻る。合流して時間まで時間をつぶす。

帰りは思った以上に疲れていたのか、ずっと寝ているうちに成田に到着

皆さんお疲れ様でした。


おきなわっ! 三日目

2018-09-25 19:15:00 | 

三日目はノープラン。車が借りれたら一緒に行くか、程度の感じでいたら、平日のせいか余裕で借りれた

車種はコンパクトが2500円、ミニバンが4000円と格安。

4000円のミニバンなら広くてkkfも行くというので、頼んだらセレナが来た。

中広っ!

3列シートの一番後ろにkkfさんが陣取り、仕事する二人は前で好きにあちこち行く流れ。

最初に近所回る予定が、盛大に南の寺を回り始める。自由やな。

寺には興味がないので、車で待機。ていうか沖縄の寺、なんか変。寺っぽくない。

コンビニでソーキソバのおでん味。安くていいな

雨が止まない。

むしろ雨雲地域に突撃している印象。

神社は興味あり。お参りしてくる。

聖地巡礼もこなす。

 はるかな?

台風が近づいているので風がものすごい。

現在地うるま市辺り。

15時とまぁまぁいい時間。これから名護に行くというので全力で止める。ヤメロ!!

行かなくて正解。

途中アメリカンビレッジという観光施設を見学

 ここは次回また寄って時間使ってもいい感じ

せっかくなので、沖縄っぽいスイーツをいただく

BLUESEALというアイス屋

沖縄といえばマンゴー味。

しかしフローズンじゃなくて良かった。濃厚感がないとマンゴーはイマイチ。

18時ごろ那覇に到着、19時まで返却という契約なので、名護とかムリムリ!

そのままお店に降ろしてもらう。

再びバイキング居酒屋リオへ

gdgdと過ごす。やがて一戦してきたルゥプ・政樹氏が帰ってくる。

何故かこのあと行く流れに、雑やなー。

こちら会場です。戦い終えた控え室でまさかの83と遭遇!マジかー、笑うしかないなー。

部屋に戻って反省会。

明日は移動


おきなわっ! 二日目

2018-09-24 21:38:42 | 

本日の予定は釣り→昼から飲みの予定だったんだけど、釣った魚を調理してくれるお店を紹介してもらったところ、夕方からしかやってないとの事なので、午後は自由行動に。

10時からゆっくりスタートしたかったが、残念ながら予約で一杯なので、朝7時からスタート

以外にみんなちゃんと起きる

 ねこ

エサやってたので、雑に飼ってるっぽい

 これになります

 しゅっぱーつ

ポイントに着いたので開始

 仕掛けはこんな感じ

入れていきなりカラフルな魚がつれる

kkfさんもいきなり釣り上げる。しかも大物

 早くも今日イチです

そしてkkfさんそのままダウン

5分もやってません。早過ぎ~

横になると言って船内に入ったら吐き始める。かろうじて外に出てセーフ!

横でオッサン吐いてるの久々でウケる!!!www

そのままじっとして動かない。終了間際にちょっとだけいれて終了。何しに来たんだ!とは一番でかいの釣っているから言えない。

ウィルくんも次にでかいのを釣る。

オイラはグルクンさんとなんか赤いのなどを釣る。

あとは入れても入れてもカラフルなのしか釣れない。リリースして次を待つが、大きいのはつれませんでした。

まぁ食べるには十分な量でしょう。残念ながらウィル君が釣った魚は臭いので、捨てることに。

昨日釣った赤いのを何匹か足していただきました。ありがたやー

自由行動、それぞれの戦いに向かう。国際通りへ。

 街でよく見かける魔よけ

 政樹ちのオススメで紅いもタルト

 ガーブ川(暗渠)

ブラタモリ案件。地理が頭に入る

商店街で良さげなツマミを発見、政樹ちが購入
 夜食ったアレです

全然お腹空かないどころか逆に痛くなってきたので、昼飯はあきらめ、宿に戻る

ブラタモリで行った波上宮へ

 波の上ビーチも行ってみました

いよいよ夜

鰓呼吸というお店へ

 おとーし

うま!

 調理に時間かかるので、適当に頼む

うま!!

いよいよ釣った魚の登場!

 揚げ

 刺し!

うまいぞー!!!

 かにもうま~。

調理代は一人15k、6人で9kとちとお高め。人数で増えるのはどうかと思うよ!

沖縄楽し過ぎるわー、という事で二日目終了

 


おきなわっ! 初日

2018-09-23 21:27:06 | 

3回目かな

今回もLCCで。つーか往復13k弱とか、仙台に新幹線で行くより安いとか!!!

 ハイボールが今なら¥300-

 着いた~

 雲たくさん

モノレールで県庁前へ

歩いているとマリカーの人たちが

沖縄にもあるんだね

 ちぇりおー!(CVゆかりん

ホテルに着地

とりあえず飯、kkfが見つけた気になるお店へ行ってみる

 バイキング居酒屋リオ

食べ放題!

そして

飲み放題!種類も豊富。

梅酒もカルーアもある。しかも自分で濃さと量を調整できるなんて素晴らしい!!

更に閉店までずっといてもOKとか経営大丈夫か心配するレベル

おきなわ氏も合流!

ゲスい話で盛り上がる。

店に来る前に一戦してます

初日からアタリ過ぎてテンション上がったまま閉店間際まで過ごしホテルへ戻る。明日もあるしね


成田山新勝寺

2018-09-23 10:45:24 | 

沖縄に行く前に成田を観光

 参道

味わいのある坂道

 うなぎ屋

この店メッチャ混んでた。まだ朝10時過ぎよ?

隣はガラガラ、うーむ食べログの影響なんかな

 立派!

さすがご本尊、近くには香取神社のご本尊もあるので、この辺の神社の全国展開の歴史とか気になるところだが、そんなに気にならない。

帰りにはソフトクリームを
 栗!

うまし!!

意外と時間かからんかった。空港向かうかなー

 


関東プエの穴 in 荻窪

2018-09-02 22:50:56 | ボードゲーム・TCG

バースデー兼。写真は個人情報が含まれるので、ツイッター芸人の方を参照してください。

まずは大人数で7ワンダー バベルなど拡張入り

1回目、これはお金大事になったな!と思ったのに、お金の黄色カードが2資源と重なり、資源をとったら

案の定死亡。

2回目はそれを踏まえて、黄色い5金カードを死守。金銭に余裕があると、行動も余裕が出る。

しかし必要なパピルスが自分を含め両脇も無く、最後のピラミッドが建てられず。

しかしバベル効果で無償で立つお得な世界環境が発生。無償で建て点が伸びる。

いろいろ要素が加わるとちょっと違うゲームになって面白いですな。

次はワイナリー

1回目はインスト。とりあえずやってみるだけ。だが、6人はダウンタイムが長いね。

ブロックス

世界に進出出来ず敗北

プエ

途中、コーヒー船が出来、停滞しそうなので、工場・港を買わず「大きな倉庫」を購入

その後集会所を買って、それでもまだ、人が足りないので、人を増やして生産力を上げる。

交易所で資金が潤沢だったのと、ゲームエンドが伸びたのが勝因でした。

サンクトペテルブルグ

職人スタート

2週目の建物で、運よく天文台が出たので、貴族プレイへ

最後の拡張で3枚拡張貴族が出て取れて、さらにダブっていた貴族をぴったり支払えて拡張できた

ので、人数9人に出来たので9人になり、この1円足りなければ10点違う訳で、節約して使って

良かった。15点ぐらい離されて駄目かと思ったけど、逆転勝ち。

深夜になって宝石

どちらも振るわず。勝利にも絡めない展開でした。

次の日

グランブルーっぽいボドゲ

ギアを回すというだけで楽しいギミック

ルールややるべき行動がわかったので、忘れる前にもう一回やりたいところ。

もう一回ワイナリー

人を増やす→ワイン造る

という定番を素直に実行。

殺到して行動が出来ないというまま起きるため、代替手段を用意しておく必要があるなぁと実感。

いいゲームですな。

デジャヴ

確実に取得する方法を選択。

12点ぐらい取ったが、一歩及ばずといった感じでした。

打ち上げで焼き鳥屋へ。

もっと回数やってもいいんじゃないかと思うぐらい楽しかったですな。