らくらふとBlog

雑記日記帳

スマホ買い替え

2020-05-26 14:59:59 | ガジェット

何かと話題のHuaweiさんでしたが、もうすぐ2年。特に問題らしい問題もなく大変使い勝手のいいスマホでした

特にロックからの復帰が、顔認証と指紋認証のダブルで使えたのが便利、普段は、勝手にロックが解除され、メガネ外してたり

顔認証失敗したときには指紋認証をすればよく、認識の速度が速いのもヨカッタですな。

そんなP20LiteさんをOCNモバイルさんが、出たばかりのこの機種を超特価¥8500-でMNPさせてくれるというので、更新

5000mAhという大容量のバッテリーというだけあって、重い。

欠点といえば、P20にあった顔認証がなくなり、毎回背面の指紋認証しなくては画面が立ち上がらなくなってしまったのと、この重さぐらい。

その分電池の持ちが良くなって、ストレスなく使えるのは大きい。

そういえば、もう一台の方をメモってなかった事を思い出した。

2台持ちで、1台はsimフリーで、もう1台は片方にない機能、FelicaとHDMI出力などが搭載されているタイプのものを買うように

している。去年ぐらいにHTCU11(softbank版)を購入。不人気機種で、そこそこの性能なのに、18kと安かった。

もうすぐ1年になるが、普通のバッテリー容量なので、倍の速度で減っていく感じ。

ちょっとして落とした時に、画面側のガラスの一部が欠けてしまった。バリバリにならなくてほんっとヨカッタ。

これももう暫く使う予定

 


最近のお楽しみ

2020-05-24 15:16:48 | ボードゲーム・TCG

コロナさんの影響でバラエティ系は再放送、野球は延期と中止で、最近見ているのがabemaTVの将棋チャンネル

4年ぐらいやってるみたいだけど、見たのは今年が初めて。

タイトル戦などもやっていて、持ち時間5時間とかだとほぼ盤面が動かない。

そんな中で、盤面解説の方が様々な話でつなぐ。候補手やレートも出て、最善手も見えつつ解説も入るので超わかりやすい

ある程度見てなくても、進行がゆっくりなので、ながらで見れる。

今までタイトル戦は結果も気にしたことなく、NHKのTVトーナメントしか情報入れてなかったので、世界が広がった感じ。

もう一つは今年で3回目のabemaトーナメント。

今年は3人の団体戦で、番組でリーダーを決めて、リーダーが好きな選手をドラフトで取る方式に。

フィッシャールールを採用しており、5分の持ち時間から、1手につき5秒加算される仕組み。

中盤でやや時間を使うが、終盤はもの凄い早指しでミスも出て逆転もあり、熱い展開に。

当然盤面使っての解説なんかしてる暇ない。

ただただ「うわー、手が見えない」とか「やめて!あー時間無い」と一緒に観戦している感じになる。

チーム戦なので、時折チームの待機部屋が映り、コメントが入って面白い。

将棋の内容も熱い!

チーム戦なので、単純に投げられず、敗着ムードでも必死に手を探して指してたら、最後まで追いつめて逆転したり、

時計押せてなくて時間切れそうになったり、お互い入玉して持将棋や千日手になって指しなおしになったりと。

いまのところ、敗退が決まってしまったが、早指し得意の山崎先生が連敗して連勝したり、天彦九段と渡辺三冠との熱戦、

今泉4段の居る「チーム振り飛車」が面白かったり、それでまだ、藤井7段もまだ出てなくて、これから登場

なので、まだまだ楽しめて、これで予選なんだから目が離せない。

毎週土曜19時ぐらいからやってて、再放送もあるので、だいたい見逃さず見れてる。

TVと違って録画が出来なくはないがめんどくさいので、とりあえずPC立ち上げたら垂れ流す感じ。

ニコ動見てなかったので、それに比べてabemaTVで将棋界が世界的に盛り上がってるのかどうかよくわからないが

放送内容はとても面白いので、見る将もそうでない人にもぜひ見てほしい。