小児アレルギー科医の視線

医療・医学関連本の感想やネット情報を書き留めました(本棚2)。

キュバール吸入方法の説明会

2014年11月26日 13時14分16秒 | 気管支喘息
 当院では乳幼児の喘息治療にキュバール・エアゾールを使用しています。
 今回、スタッフの吸入指導を再確認する目的で、製薬会社さんに説明会を依頼しました。

 乳幼児なので、キュバール本体のみ使用する「クローズドマウス法」「オープンマウス法」は行っていないため省略し、「スペーサー(エアロチャンバー)を用いた吸入法」を解説していただきました。
 各吸入方法の動画はメーカーサイトで閲覧可能です。

 あらためて聞いてみて、いくつが気がついたことがありました。特にエアロチャンバーの使い方にコツがあるな、と感じました。

・静電気防止の洗浄方法:中性洗剤を薄めた陽気に5分間付け洗いをするが、初回(使用前)は水洗いしてはいけない。2回目以降は水洗いしてよいが、水滴をふき取ってはいけない、陰干しで自然乾燥させる。本体の格納容器も週に一回洗浄しよく乾燥させてから再使用する。
・エアロチャンバーの使用方法:密閉が基本で、フローインジケーターを有効利用すべし。


などなど。
それから、疑問点を質問しましたが、即答できず持ち帰りとなりました。
→ 回答がありましたので追記します;

Q. 薬剤を各方法(クローズドマウス法、オープンマウス法、スペーサー使用法)で吸入した時、肺内沈着率に差があるか?
A. データがない。

Q. 小児の副作用に「コルチゾール低下」が報告されているが、これは通常量使用時か?
A. データがない。

と、ここまでは?の回答。

Q. 添付文書において小児と成人で量設定が異なるが、小児とは何歳までか?
A. 5歳~15歳まで。4歳以下の幼児に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)ので、慎重に投与すべし。

Q. キュバールは肺のどこまで到達するか?
A. 肺胞まで。
※ ちなみに、フルタイドでは主気管支までと聞きました。

Q. 飛行機など気圧の低いところでは本体が爆発するおそれはないか?
A. 飛行機で輸入している薬剤であり、問題ない。

以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軽症持続型喘息に対する吸... | トップ | 「シダトレン®」の錠剤が治験... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気管支喘息」カテゴリの最新記事