ふじちゃんのcucina~お料理ブログ

料理本出版を目指す!料理研究家 藤弘美~ふじちゃん~のキッチンスタジオ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪小松菜とえのき茸の生姜醤油スパゲティーの作り方♪

2009-06-22 10:33:59 | パスタ(麺類)料理
本日ご紹介するレシピは『小松菜とえのき茸の生姜醤油スパゲティー』
です。生姜汁がたっぷり入った、さっぱりとした和風スパゲティーです。

   『小松菜とえのき茸の生姜醤油スパゲティー』

◎材料(2人分)

スパゲティー    170g
ゆで塩(岩塩使用) 適量
※パスタのゆで汁  80ml

にんにく      1かけ(薄くスライス)
赤唐辛子      適量(小口切り)
EXオリーブオイル 大さじ2~大さじ2・1/2程度

小松菜       170g(3~4cm長さに切る)
えのき茸      1/2袋(3~4cm長さに切る)

生姜汁       約3かけ分
醤油        大さじ1

粗びき黒こしょう  適量

◎作り方

①スパゲティーをゆでる。

②フライパンに、にんにく・赤唐辛子・オリーブオイル(大さじ1強程度)
を入れ熱し、香りが出てきたら小松菜を炒め、しんなりしたらえのき茸
を加え、さらに炒める。

③②にスパゲティーのゆで汁を入れ煮立たせ、ゆで上がったスパゲティー
を加え、生姜汁・醤油・オリーブオイル(大さじ1/2程度)を入れ、全体を混ぜ合わせる。

④器に盛りつけ、粗びき黒こしょうをかける。


今回使用した食材『えのき茸』は・・・
『極み逸品~高知えのき~』という、えのき茸を使用してみました。
※この商品は、東京の銀座三越地下野菜売り場に扱いがあります。
お値段は1袋200円です。

この『えのき茸』は、室戸海洋深層水を使用して栽培しているので、
通常のえのき茸と比較するとミネラルや糖類の含有量が多く、さらに
鮮度も長持ちするようです。
カルシウムは通常の2.6倍もあるそうです。

『極み逸品~高知えのき~』は、シャキシャキした食感を楽しめます。
他のえのき茸とは、ぜんぜん違いますよ♪

今回作ったスパゲティーは、小松菜&えのき茸ともにシャキシャキ感
があり、食感が楽しめるスパゲティーでした♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪美味しい★なすのマリネの作... | トップ | ♪美味しい★ブルーベリージャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パスタ(麺類)料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事