ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

最も重要な修理&清掃

2011-11-30 22:35:37 | 日記・エッセイ・コラム

今年もいろんな機械の修理をしましたが、

本日は最重要品の修理です。

物はカメラのレンズ。

レンズは多種持っていますが、使用頻度が

極端に高いレンズが数本あり、それらは

どうしても1年に1度ぐらいは修理ないし調整

となってしまいます。

写真屋である以上、これには最大限の注意・

気配りが必要です。

なので点検で気付かなかった故障が見つかり

見積もりより、やや高くなっても仕方ないと

いつも思ってます。

ちなみに今回の見積もりは1万円なり~

そしてもう一つの重要事項、カメラセンサー

の清掃です。これは自分でもできるんですが

時間もかかるし面倒くさいし、せっかく修理品

を持ち込むのですからメーカーさんにお願いする

のがいちばんです。

こちらはなぜ重要か?

なんですが、今度の日曜日に建物の撮影があるため

センサー上の細かいゴミをきれいに取り除く必要が

あります。建物撮影の場合絞りこんで撮影するため

ちっちゃいゴミが付いていると画像に全て映し出されて

しまうため、事前の清掃をすることが大切なのです。

そしてその作業を終え電車に乗って、ボーと広告を

眺めていたら、その案件の広告が貼られていて

ビックリ!

111130_1

奇遇だなぁ~~

まさかセンサー清掃の帰りに見れるとは、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。