ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

さよならバッグ

2014-06-25 21:32:01 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、長年愛用してきたカメラバッグがとうとうダメに

なったので、買換えることとなりました。

小さくて使い勝手がよくて街歩きはもちろん、山でも

海外でも使っていたんですが、経年劣化でチャックが

ダメになったので諦めることなりました。

いったいいつから使っているのか忘れてしまったんで

すが、数年前からあちこちが壊れ始めたので買換え

ようと、なんどもカメラ店に足は運ぶのですが、

これに同等するものが無いため、買うのを控えて

いました。なんせカメラマンにとってバッグ選びは

カメラ選びより神経質になるので、時間がかかるの

です。私自身も買い物ではほとんど悩まないのですが

これだけは、、、、、

とりあえず、使えそうなパーツを取り外し、

バッグは引退です。

お疲れさまでした。

140625_3

ところで、一つ壊れると連鎖的にどれもこれも

壊れてしまうジンクスを持っているのですが、

同じく昨日、メインにしているストロボが要修理と

なってしまいました。それも2台です!!

更には携帯電話も。。。。

どうなってるんでしょーな~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分は出来ているのか?

2014-06-18 13:31:43 | 日記・エッセイ・コラム

ずいぶん以前から認識はしているんですが、

出来ていないことがいくつかあり、今年は

そのことについて反省し解消することに

していました。

が、ここ数年間、仕事が忙しすぎて、いざ

やろうにもなかなか難しいことがあり

やはり断念すること多々あり。

てなこと言ってる間に今年も半分が過ぎよう

としています。

「やはりダメ人間なのかぁ~~~私は、、、、」

なんてネ。

空を眺めながら、ついつい考え込んでいた

一昨日。

140618_2

と、うなだれている暇があるのなら、やりましょー

ということで昨日は行きたくないフォトネクストへ

行ってまいりました。他人には何でもやったほうが

とか、行ったほうがいいよなんていっときながら

実は自分が一番嫌がってます。

でもって昨日は行ったおかげで収穫もあり

「あ~~~行ってよかったぁ」

んですが、、、、

他人にいってないでまずは自分がやりましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに都庁を見たい!

2014-06-15 18:48:39 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と、梅雨の最中ですが快晴となりました。

昨日は都心へ会議に行くだけではもったいないので

気分はすぐれませんが、会議後撮影に向かいました。

候補は二つ。

どちらかしか行けませんので悩みに悩んで都庁へ。

都庁は1990年末に完成し、移転前に納入業者さん

の依頼で撮影に入り、取材撮影でも何度かお世話に

なり、外観もよく撮影しレンタルもした思い出深い建物

です。まだバブル絶頂期にあって中国の国家予算を

上回る予算を持っていた東京都が丹下健三氏の案を

採用してつくった当時では日本一高い建物でした。

今ではとてもとても立てることが出来ない贅を尽く

した建物です。

私は建築写真も多く手掛けてはいますが、建築写真家

ではありません。でも、いろいろと思い出のある建物な

ので撮影から20年以上が経ったこともあり、久しぶりに

カメラ持って会いたい気分になりました。

夕暮れ時、同じ場所でカメラを構えて約2時間止まって

考え事しながらシャッターを切っていました。

何を考えていたか、、

最初に撮影したときは4×5カメラでネガフィルムを使用、

取材ではもちろん35ミリポジフィルムでしたが、デジタル

になってからは、あまり撮影した記憶がありません。

仕事で新宿の風景が必要な時だけ撮影はしていますが

あまり力を入れて撮影していないことをしきりに反省し

ておりました。最初の頃のような情熱がなくなっている

ですよね。デジタルになって撮影は楽なんだから、

フィルムの時よりもっと上手く撮れないと、、、、、

140615

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術は無償ではない!

2014-06-12 10:22:04 | 日記・エッセイ・コラム

今朝フェイスブックで、

「どうしてプロに無償で仕事を依頼しちゃダメなのか」

という記事を読んでいて1人うなずくワタクシなんですが、

この記事の通りなんでリンクで読んでいただければ

理解できるかと思います。

私自身も数多く経験しているので、いくつか例を挙げると

①Aさん「作品を貸してほしい、名前を出すので無料で!」

②Bさん「デジタル写真に関する講座を開いて欲しい無償で!」

②もう一つ「メーカーさんから機器の調整法・数値を聞かせて

ほしい無償でお願いします」

そしていちばんたちが悪いのが本業以外の依頼で

③Cさん「翻訳してほしい!無償で」

なんですけど①はAさんとしていますが、それはそれは

たくさんの方が私に注文してきました。はっきり言って

雑誌だろうがウェブだろうが名前出しても仕事はきません!!!

②は時間を取らされてこちらから機器を持ってうかがったり

してだいたい2時間ぐらい要します。メーカーや販売店から

商品を頂いてテストなりしてコメントするのは理解できますが

正規で買って自身で時間をかけてテストデータを取っていて

無償提供???

③は翻訳家でもないのに、遊びではなく仕事の原稿を

訳してほしいという要望です。なのでしつこいぐらい

Cさん「これで合ってるんでしょうか?間違っていると仕事

ですから困るんです」

だったら翻訳家に頼めば。

③は遊びはオーケーだけど、本業でもないモノを

頼んで「正確に」は論外ですね。

うちは一応、一応ですが写真で生計をたてているので

タダは困るのですネ。

お値段でいえば、100円(税抜き)からご用意していますので

ご相談下さいませ。

でも、タダとは言わなくても困った案件もあります。

その筆頭が複写ですが、先週もデザイナーから作家さんの

油絵複写依頼がありましたが、見積りを聞いて断念されました。

依頼する側も複写は誰でも撮れると勘違いしているようで

プロであれば簡単だろうと誰にでも発注。

コレを出来ないでプロです。と言って安易に撮ってお金を

要求するほうもおかしいのですが、これがまかり通っている

のが今の痛いイタイ状況なのです。

だいたい油絵複写するのにライトも使わず、平行も中心だし

もせず、さらにデータチェック&調整もしないカメラマンも

考えモノです。

(さらに被写体に応じた最適なレンズの選択も)

四半世紀以上、仕事で複写をやってきている立場として

やり切れないモノがあります。

まず、複写をやるにあたって必要な道具を使っているんだ

ろうかという疑問が起きます。

尺、水準器、鏡、グレー&カラーチャートなどなど他にも

たーくさん必要なんですがネ。

なんて愚痴ってもしょうがないで関連道具をパシャリンコ!

複写はセオリー通りやれば簡単に誰でもできますが、

平面でないモノや質感のあるものがあって、

それなりに奥が深いのです。

だから100円から上は数万円単位なのです。

ましてや仕事においてタダはございません。

140612_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節約は出来ているか?

2014-06-11 21:15:59 | 日記・エッセイ・コラム

4月から新消費税8%となって2カ月以上が経過しました。

それに先立ち、月1万円ぐらいの節約を目標に掲げて

活動しているわけですが、なんとか節約はできている

ようです。特に自販機では飲み物を買っていません。

買うとすればコンビニの100円コーヒーぐらい。

これは車で待ち合わせや電話&メールをするときなど、

駐車場代わりにするための策なんですけれど、自販機の

缶コーヒーより、本格コーヒーのほうが安いというのも

おかしな現象ですね。

(コーヒーが好きな私にとって歓迎ですが)

と、まあ、、、出費といえばコレぐらいで、あとは全て

我慢我慢の連続です。

そこでこの2ヶ月半の節約状況と実感ですが、

◎その我慢のその1 電気編

 電気代節約のため、出来るだけテレビはつけない。

 その他の電気も付けっ放しはせず。

 パソコンはデスクトップ型を使う必要がない場面で

 は全てノート型を使用。

 撮影といえど、不要なモデリングランプはつけない。

 バッテリーは全て充電式だけど充電回数を減らす。

◎その我慢のその2 食事編

 言うまでもなく不要な外食は一切無!

 健康のためにも夜の暴飲暴食はしないしない。

という具合に、限界を超えた節約状況なんですが、

電気代は値上がりしたので、やってはいるし

出来てもいるんでしょうが、、、

昨年、一昨年の同時期と比べて、あまりお値段の

変化がないようでして、節約の実感がわきません。

もし節約しなかったらどんな金額になるんだろうか?

ちょいとシュミレーションでもしてみたい。

そしてさらに節約してるにもかかわらず、

実感がわかないもの!車と公共交通機関です。

◎その我慢のその3 交通編

 電車は時間と値段を考慮し、どれが最適かよーく

 考えてのることにしています。時間もお金なんで。

 車は常時エコドライブをこころがける。

電車賃は元々高いうえで高くなったから、遠い場所ほど

乗れなくなり、節約実感はゼロ。車は誰もが知っている通り

ここ最近の円安によるガソリン高騰で実感はマイナスです。

一昨日も給油で31リットル5,000円なりぃ~~

節約実感はないけど、できてはいるんでしょうね。

でも実感できてないからもっと別の節約が要るんだろうか、、、

140611_10

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加