ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

フォトショップにかかりっきり

2010-05-30 23:01:38 | 日記・エッセイ・コラム

昨日インストールしたフォトショップの新バージョンCS5の機能等

をあれこれ調べております。そこで不具合一つ発見!

CS4の最後のCamera RawでサポートされているEOS Kiss X4

がCS5のCamera Raw6.0でサポートされてません。

あれれれれ、、、、

まあこれぐらいはいいとして、昨日、とにかく重いソフトと書いた

ように、古いシステムは受け付けませんので、パーツを一つずつ

替えて調べることにしました。そして本日はまず、グラフィック

カードを替えました。↓

100530

右はついさっきまで付けていたもの、右は付け替えたものです。

メーカーは同じですが、スペックが全く異なります。

どちらもメモリー搭載していますが、右は256MB、それに対し

左は1GBです。もともと私のシステムは左のカードがさせるように

組んであるんですが、あまりに高いカードなので昨年までは

買えませんでした。今年になり、左のカードが標準となり、右は

標準以下です。買った当時は2万円以上していたと記憶してい

ますが、、、、、今はクズ同然です。

悲しいですね(/_;)

左のモデルは実を言うと他メーカー同クラスと比べてちょっと

お値段が張ります。理由は、消費電力が20Wほど低いことと

カード自体が小さいことです。

(これでもすごく大きくて、うちのケースはギリギリ入ったという

ぐらいです。 )

なんとかセッティングし、無事起動させました。

さすがに高性能グラフィックカードだけあって、映像や3Dは

かなりなめらかに動くようになりました。

めでたしめでたし。

ちなみにお値段は1万4千円でした。発売当初は5万円くらい

だったでしょうかね~~~

PCの値段が落ちるのは早いです。

いつ買えばいいのかわかりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイでテスト

2010-05-29 22:15:30 | 日記・エッセイ・コラム

そろそろアジサイの花が咲く時期です。

今日は小雨でアジサイ撮影には最適ですが

まだ見頃ではありません。

けれど、本日フォトショップがバージョンアップ

されるので、アジサイでテストです。

昨日も書いている通り、ホームページで使い勝手

等を公開しようと考えているので、コンピュータの

スペックを少しずつ上げながら使用感を確かめます。

本日は2年前に組んだ古いスペックでテストです。

そして、今日はまずインストールしなきゃならんので

インストール作業を実行しましたが、どんどん認証が

厳しくなりソフトも重くなり、かなり時間がかかります。

とくに3D機能がさらに充実してきているので、ビデオ

カードはかなりのものが必要なようです。

この状況を念頭に、まずはビデオカードの交換です。

「とにかく重いソフトですわ」

100529_1

100529_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の大入れ替え

2010-05-28 20:09:26 | 日記・エッセイ・コラム

先週とは打って変わって、今週は電話のならない

メールも来ない静かな週であります。というわけではあり

ませんが、機器の大幅入れ替えに着手しだしました。

その一つが、明日届くフォトショップの新バージョンに合わせて

新しいPCにしなければいけません。このフォトショップという

ソフトもかれこれ十数年お世話になっておりますが、毎回

PCのスペック向上が要求され、新しくするたびにPCのパーツ

の何かが入れ替えとなって対応してきました。今回は最も

大幅変更になる可能性が高く、PC自作をずっと手がけてきた

私自身も少々まいってます。(今回はけっこうかかります)

「だってフォトショップを導入したころでは、思いもつかない

ぐらいのシステムになってしまうんですもの、、、おそろしや」

仕事ですから仕方ありません。

毎回ソフトとPCのアップについては聞かれることが多いので

今回はホームページにのっけようと考えております。

ですから、私のホームページを参考にされている方(20人ぐらい

だと思いますが)暫しお待ちください。

そしてもう一つの変更は、携帯電話。

18年使っていた会社をいよいよのりかえることにしました。

IDO通信のころから使っているauから他社へです。

理由はスマートフォンがないからです。

今日は午後販売店へ赴き希望のものの実機に触れて

決定しました。こちらも仕事でどうしても必要となり仕方のない

変更です。

こんなことにばかりお金がかかり、私は今年も外のポカポカ

陽気とは反対に懐が寒いのです。

100528

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安定なお天気

2010-05-27 23:38:13 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はかなり降ったようです。

道はかなり濡れていました。

しかし出かける直前に晴れ間がみえ、

「ラッキー♪」

と外へ出て車を駐車場から出そうとした時、急に雨が降り出しました。

急いで車に乗り込み運転し出したら1分と経たないうちに雨は止み

強い日差しがふりそそぎサングラスなしでは運転できないぐらいの

眩しさです。気温もぐんぐんと上がり、まるで熱帯のような気候の

一日でした。仕事が終わり16時に帰宅しようとしたときは積乱雲が

発生し、うす暗くなりました。

今年は春らしい日が少なく、4月半ばで雪も見たし、ちょっと変ですよね。

100527

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと解放されたけど、、、

2010-05-25 18:15:12 | 日記・エッセイ・コラム

昨年から作業を続けていた本が、昨日やっと、やっと終わり

ました。昨日は終わったことを編集の方に直接お聞きし、

本当に終わりであることを確認。

ホッと一息~~~

が、先日も書いている通り次を考えねばなりません。

まだ一冊目の結果も出ていないんですが、、、、

これが本の置かれている現状です。

アイデアが即出なければ終わります。

しかもアッと驚くようなアイデアが出ないとダメです。

売れなきゃ、はいそれまで!!

なんですよね。

幸いなことにアイデアは出てきております。

強がりでなく、本当に(^^)/

50歳が見えてきて目も老眼、頭も若干鈍いおっさんでは

ありますが、デジタル時代の波にうまくのれば、おっさん

でもまだまだいけまっせぇ。理由は現在話題の3Dにしても

携帯電話にしてもデジカメにしてもPCだって、長~~~い

経験がある分だけ若者の知らないものがけっこうあるのです。

体力は20代に比べ劣りますが、引き出しの数が多い分は

有利であります。

あともう一つ大事なことがあります。

それは、、いっぱいいっぱい失敗してることです。

実は成功した撮影よりも失敗したほうが役立つんですよね~~

昨日は雨の中の届けや打ち合わせの前後でいろいろと考えて

ロケハンなどしながら、ちょっと頭に浮かびました。

そこで、フッと思ったんですが、雨の時のほうが意外とアイデア

も出て仕事も進みますね。

100524

コメント
この記事をはてなブックマークに追加