ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

変わりゆくメールソフト

2010-06-30 19:57:17 | 日記・エッセイ・コラム

PCのソフトが変わりゆくのは当たり前のことと、よく理解し

ている一人ではありますが、唯一変えてほしくないソフトが

あります。私の場合、メールソフトがそれですが、Windows7

には最初からメールソフトは添付されておらず、Officeの

Outlook 2010を入れるか、Windows Liveや

Mozilla Thunderbird などを入れるという選択になります。

私の場合、他のソフトはなんとか対応可能なんですが、

どうもメールだけはそうもいかないようです。複雑なソフトを

扱っていて、たかがメールソフトでなんで??

と言われたりもするんですけど、これが私の天敵ソフトなんで

しょうね~~

私は今まで添付されているWindows Mailを使用すること

に慣れてしまっており、どれもこれも使ってはいても、いま

ひとつ使いこなせておりません。今も4つ使ってますが、

どうも使いづらいちゅうか、ダメなんですね~。

今や仕事にメールは必須の時代ですし、使い慣れたもので

続けるのが最善ですが、なくなるんですから仕方ありません。

携帯電話で送受信するということ出来ますが、画像ファイル

を見たりもしなければいけないので、やはりPCがメインとな

ります。少し猶予があるので もーちょい考えましょうー。

ところで今日は新しい画像処理ソフトを使ってのデジカメデータ

比較と検証をしておりますが、今のデジカメもソフトも10年前と

は比べ物にならないぐらいよく出来てますね。

もうマクロで重箱の隅を突っつくような検証作業も必要ないん

じゃないですかね~~

100630

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイデアを求めて

2010-06-29 21:57:17 | 日記・エッセイ・コラム

今週はまだ撮影もなければ電話もならないので私的で最も

やりたくない用事を済ませる週となりました。昨日はクライア

ント様へのご挨拶の後、息子の学校へ向かい懇談会に出席。

普通は母親が出席するもんですが、近くにいて時間もある

ので嫌とは言えません。つら~い1時間半で、終わった途端

にへろへろになりました。

“仕事より疲れました”

そして本日は(仕事とは関係ない)各種お支払い手続きと申請

手続きで、やはりクタクタです。ほんと面倒ですね。“いちいち

申請しなくてもなにもかも済まないもんですかね~~”

さらに明後日は運転免許の更新があります。こちらは悲しい

かな違反をしたため等級が下がり3年更新になり、免許センター

での2時間講習を受けなければなりません。

“これはもっと疲れるゾー”

なんて嫌な用事を次々とこなさなければいけないのが社会人

たる者の掟ですから気合入れていきましょう~~~

とまあ、嫌な嫌な私的なことは置いといて、こういう空いた

時間を利用し仕事の準備もしなければいけまへん。

まずは新しくなった画像処理用ソフト4つのマスターです。

といってもこれは1週間では不可能で、この夏いっぱい

かかりそうです。“デジタル時代の最大の苦悩ですね。

二つ目は次の仕事を発生させるべくアイデアを練ること。

これが最も大切なことですね。今日は東京ビッグサイト

でフォトネクストが開催されているので、何かの役にたつ

ものがあるのではと、重い腰を上げて行ってきました。

“ありましたー!いいものがありましたよー”

ちょっと気分が上向きましたね~~~

気分がいいのでちょこちょこ街をスナップしながら帰途

につきました。

100629_0

100629_1

100629_2

100629_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会のエコ

2010-06-28 23:57:39 | 日記・エッセイ・コラム

緑が少ない新宿ですが、探せばありますね。

いい緑があるじゃないですか~~

100628

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のための買い物

2010-06-24 21:30:21 | 日記・エッセイ・コラム

最近自分で自分のために、ほとんど買い物をしてません。

が、今日は午後からフリーとなりスカッと晴れてくれたので

息子の自転車を拝借して近くのお店数件へ、私のため

だけの買い物に出かけました。珍しや~~~

今までだと車で出かけていましたが、坐骨神経痛や運動

不足、そしてエコを考え今日は自転車にしました。

まずは夏のロケなどにも必須のスポーツサンダルです。

1年前から、かかと部分がつぶれていて早く買い替えしなけ

ればいけなかったのですが、とにかくめんどうくさくて今となっ

てしまいました。買い替えて新しいものを履いてみると、、、

おニューはいいですね~

約1年、歩きにくい日々を過ごしていた自分が馬鹿に思えま

した。そのおニューを履いてルンルン気分で、先日通りかかっ

て気になっていた中華食材の店に買い物に↓

100624_2

この食材店は、一歩足を踏み入れると、まるで中国内の

お店のようです。店内の雰囲気も中国っぽく、お客さんも

全て中国人ですし、言語も中国語。私にも中国語で話し

かけてくれるので、こちらも素直に中国語で返すと中国を

旅行しているような雰囲気になります。

物も中国のものがほとんどで、私のほしいものがわんさか

あり、しかも安いときた!

あまりの安さでついつい棚買いしたくなるんですが、

まずはかわいくお粥とザーサイを2個ずつ買って、

次回は車で来ようっと!

いうことになりました。

(帰って家内に話したら、「せめて10個ぐらい買えば

良かったのにぃ」と言われ)

中華食材店を出て、最後は同じ通りにあるコーヒー店

へコーヒー豆を買いに。

ここは先日取材で知り、私が顧客になってしまいました。

このお店は生のコーヒー豆を注文後焙煎してくれるから

コーヒーの風味が違います。豆の種類も30種以上揃え

カウンターでゆっくり試飲もさせてくれるので、じっくり

品定めができます。

100624_1

今日はこの3つの買い物でしたが、珍しく

どれも自分のためのものです。ここ何年か

経験したことがなかったので、久しぶりに

買い物をして至福感を味わえました。

たまにはいいですね(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に戻りました

2010-06-23 19:43:37 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から断続的に激しい雨が降ってましたが

納品とカメラセンサー清掃のため外へお出かけです。

私はややお疲れ気味ですが、こちら↓はこの雨で元気

を取り戻したようです。

100623_1

100623_2

100623_3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加