ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

久しぶりに都庁を見たい!

2014-06-15 18:48:39 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と、梅雨の最中ですが快晴となりました。

昨日は都心へ会議に行くだけではもったいないので

気分はすぐれませんが、会議後撮影に向かいました。

候補は二つ。

どちらかしか行けませんので悩みに悩んで都庁へ。

都庁は1990年末に完成し、移転前に納入業者さん

の依頼で撮影に入り、取材撮影でも何度かお世話に

なり、外観もよく撮影しレンタルもした思い出深い建物

です。まだバブル絶頂期にあって中国の国家予算を

上回る予算を持っていた東京都が丹下健三氏の案を

採用してつくった当時では日本一高い建物でした。

今ではとてもとても立てることが出来ない贅を尽く

した建物です。

私は建築写真も多く手掛けてはいますが、建築写真家

ではありません。でも、いろいろと思い出のある建物な

ので撮影から20年以上が経ったこともあり、久しぶりに

カメラ持って会いたい気分になりました。

夕暮れ時、同じ場所でカメラを構えて約2時間止まって

考え事しながらシャッターを切っていました。

何を考えていたか、、

最初に撮影したときは4×5カメラでネガフィルムを使用、

取材ではもちろん35ミリポジフィルムでしたが、デジタル

になってからは、あまり撮影した記憶がありません。

仕事で新宿の風景が必要な時だけ撮影はしていますが

あまり力を入れて撮影していないことをしきりに反省し

ておりました。最初の頃のような情熱がなくなっている

ですよね。デジタルになって撮影は楽なんだから、

フィルムの時よりもっと上手く撮れないと、、、、、

140615


最新の画像もっと見る