雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

Nicola Conte 『 Other Direction 』

2005年12月06日 20時34分52秒 | JAZZ

        

DJ物を知らず知らずのうちに買ってしまっていることもたまにあります。ニコラ・コンテの『 Other Direction 』は,フ
ァブリッツィオ・ボッソ,ダニエル・スカナピエコ,ロザリオ・ジュリアーニ狙いで買ったのですが,これがDJ物のでした。クレジットには,ニコラ・コンテ:ギターとあったし,レーベルもBlue Noteだったし,このジャケットでしょ。どう考えても,ハード・バップやってると思いますよね。でもこれがジャズ・ボッサ,ジャズ・ワルツありの都会的な小粋なボーカル物だったんです。ボッソ,スカナピエコはあくまで素材。でも,それなりに楽しめるJazzではあります。ボッソ,スカナピエコ,ルッソのソロもちゃんとあるし,ティル・ブレナーや4人の女性ボーカルもなかなかいい声しています。想定外の音楽ではありましたが,結構,車の中で聴くことが多い愛聴盤になってしまいました。レーベルはイタリア,ミラノのクラブ系レーベル,SCHEMAです。ニコラ・コンテが看板DJのようです。そういえば,このジャケの後ろには,Blue Noteのロゴの隣にちゃんとSCHEMAのロゴもありました。

前述の須永辰緒氏と違い,ニコラ・コンテは自分でもギターを弾くし,作曲もします。本作でも,ほとんど彼自身で作曲しているようです。このあたりは流石ですね。
【愛聴度★★★★☆】

Nicola Conte 『 Other Direction 』2004 Blue Note 4738192
Gianluca Petrella (tb)
Daniele Scannapieco (ts)
Fabrizio Bosso (tp)
Rosario Giuliani (as)
Till Bronner (tp, vo)
Pietro Lusso (p)
Pietro Ciancaglini (b)
Lorenzo Tucci (ds)
Nicola Stilo (fl)
Pierpaolo Bisogno (Bongos,Vib)
Nicola Conte (g)
Chistina Zavalloni (vo)
Bembe Segue (vo)
Lucia Minetti (vo)
Lisa Bassenge (vo)


これは,ニコラ・コンテのファースト。二度目を聴く気にさせない“クズ盤”です。
コメント不要。【愛聴度★☆☆☆☆】


最新の画像もっと見る