Cozy小路

B級グルメとB級生活を愉しむB級ビジネスパーソンの日常

放映中止になったA社のTVコマーシャル

2014-01-22 11:31:17 | Weblog
A社の羽田増枠キャンペーンのTVコマーシャルで日本人に付け鼻、金髪をさせたのが「違和感あり」といちゃもんがついて3日間で放映中止になった。TV番組というものは録画してコマーシャルは飛ばしてみるというのが1980年代から一貫した私のスタイルなので元々見る機会がないし関心も希薄なのだが、「そうだ、アド街ックで京急蒲田を特集していたのを18日に録画している。」と思いだしコマーシャル部分を探してみてみると確かに最後に二人のCOPI?が機内に乗り込むために歩いているシーンで一人がピノキオのような付け鼻をしているシーンがあった。
笑いを取る意味で別に出来の悪いコマーシャルでないと思ったが、これはやっぱり突っ込みどころでしょう。

たまたま仕事で昨日りんかい線に乗った時に目についたのがこの車内ポスター。同じコンセプトで作ったもの

新規増枠路線の各国の民族を表す帽子?、付け髭、女装等様々だが、これも同じ観点からみて「大いに違和感あり」となるのは必至か。
お笑い芸人をメインキャラクターにし茶化している感に見えるのは致し方ないし、最近はやりかけている言葉でいう「リスペクト」がない。
やはり広報宣伝部門の配慮不足、失態でしょう。こんな反応も織り込んで広報のプロは避けないと。

といってもこのJ/Aの新規増枠が今から取り組もうとしている新規案件に大いにかかわってくるので関心を持たざるを得ないトピック。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPAD Miniを購入 | トップ | 小津作品のデジタルリマスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事