【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 3時間半が9時間??? 』

2010年02月07日 08時12分07秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No565) 『 3時間半が9時間??? 』
---------------------------------------------------


 ■ 昨日、出張から戻りました。
   事務所を13:30に出ましたので、
   普段なら、17時には戻れます。


   ところが、吹雪で高速が通行止めに成っています!!
   

   戻りを1日ずらそうとも考えましたが、
   翌日が大丈夫という保証が無いのです。


   来週の予定も詰まっていますので、
   まあ、下道を走って、乗れるところから
   高速に乗れば良いと走り出しました。



 ■ 前日の、雪かきのお陰で、車には雪が無く
   良い感じで行けそうでしたが、吹雪が凄く
   荷物を積み込むのも大変です。


   しかも、荷物を積み込む前に、
   積み込み易いようにバックした時に、
   車輪が、空転しました!


   「ヤバイな~」


   昨日の、「キュルルルル~~~~」の人を
   イメージしましたが、すぐに止めて、
   荷物だけを積み込んで、バックはしないで、
   そのまま前進したら、問題無く出れました。


   スリップは、急発進や、焦って空転している時に
   踏み込むと成り易いので、焦らずに、ユックリが
   基本です。…



 ■ 出発から、不安を覚えながら、初めて
   下道で、埼玉を目指しましたが、
   とにかく道が大渋滞で、通常30分のところまで
   1時間以上かかる感じです。


   そして、ドンドン雪の深い道に入って行くので、
   途中で恐怖を覚えました!!!


   除雪車の影響でしょうが、道路の両脇には、
   2m近くも雪の壁があります!


   その壁の中を進んで行くのですが、
   ところどころ、スリップをしてしまいます。


   モチロン、スタッドレスを履いていますが、
   アイスバーンだと、たまに滑るのです。



 ■ 道路は、豪雪地帯だと、地下水を
   道路の真ん中から流れ出すような仕掛けをしていて、
   雪が解けて、グチャグチャの状況に成っています。


   外気温が、-5℃前後なので、
   「凍らないのかな~?」と思って
   地元の人間に聞くと、


   地下水は、冬は温かく、夏は冷たいので
   凍らないと言う事です。


   
 ■ 結局、そんな道の中を6時間走って、
   やっと、高速道路に乗れましたが、…


   そこも、大渋滞です!!


   でも、いつも走っている道なので、
   まだ安心感はありますが、
   ワイパーが凍り付き、
   雪の塊が付いてしまって、


   前が良く見えないのです。
   水を出して、溶かしてやろうと
   思うのですが、逆効果で、


   すぐに凍り付きます!!



 ■ 外に出て、ワイパーの氷を
   取り除こうかとも思ったのですが、


   外は、-5.5℃の猛吹雪です!!
   しかも、一旦取っても、すぐに
   塊がこびり付きます。


   どうも、ワイパーをしない方が
   良く見えるので、


   かなり見えなくなるまでは、
   ワイパー無しで、フロントガラスに
   内側から温風をガンガン当てて視界を確保しました。…



 ■ 先月は、関越トンネルを越えると、そこは別世界でしたが、
   今回は、ダメでした!!


   渋川伊香保までズ~~~~~~~~~~~~~~と
   雪が残っていました。


   家に着いたのが、夜中の10時過ぎです。


   車を降りても、
   ズ~~~~~と揺れていて、
   船酔いの後のような感じです。


   まあ、本当に疲れたな~~~~~と
   言う感じの1日でした。



 ■ そんな厳しい状況の中で、客先に行って
   営業を頑張ってくれる社員を思うと、
   頭が下がりました!!


   彼等は、長靴を履いて、営業をします。
   恰好良いと思いました。


   くれぐれも、事故など起こさないように
   気を付けて欲しいと思いますが、


   自然の脅威を見せ付けられた感じが
   本当にした1日でした。


 
 ■ 今日は『猛吹雪』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  営業コンサルタント
  アクト株式会社代表取締役島田安浩より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
  URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿