ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

スノーシュー 蛇谷ヶ峰

2012年01月29日 20時26分24秒 | 比良山

今日は2回目のスノーシュー 
前回に引き続き蛇谷ヶ峰 
スノーシューをやるのにはぴったりのところだね。

ふたつも失敗してしまった。
ひとつは食事の時、カップラーメンのビニールを外すのに底に穴をあけてしまった 
寒くて、寒くて手の感覚が・・・。

もう一つは下りの時、気がついたら片方のスノーシューがなくなっていた。
100メートルぐらいは引き返したなぁ 
気が付くのが遅すぎる 

スノーシューの準備、車の運転 Hさんありがとう 


 ヤマレコ・今日の山行記録
Google Earth3D地図、Google Maps、Yahoo!地図、国土地理院地図、標高グラフ、スライドショー
が見られます。
GPSファイルをダウンロードできます 
 
今日の軌跡




ふれあいの里でもらった地図


Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

 今日の写真&記事
6人分のスノーシュー

スコップがいるんだよね 
「納得」ふーちゃん

「手続きをしてください」と言われた。

登山届を出したんだけれど「ケイタイの電話番号を書いてください」と言われた。
ドコモでないとダメと言われた。
ふーちゃんだけがドコモ 

ふーちゃんがお借りした真っ赤なスノーシュー

締め方がわからん 
親切に教えていただきました 















蛇谷ヶ峰頂上




ここで食事

スコップで溝を作り掘った雪でテーブルを・・・





お尻に団扇というかスコップというか塵取りというかヘンなものをあてて滑っている。
「大」の大人が 






こんなやつ


靴にキャタピラのようなものが付いているスノーシュー、西洋式かんじき 

かかとは自由自在に動く。

道の細い巻道は苦手 
何回転んだか 




大きな雪だるまが・・・。




今日のコンタクト





今日はほとんどがスナップ写真。
スナップ写真を省いたらこれだけに 



 今日の歩行数は



 
 今日も山ノルディック・・・。


 今日の天気



ふーちゃんのポータルサイト
で過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 
できるかな 



- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。

ヤマレコマイページ

プロフィール
山行記録一覧
最近の訪問者
全ルート表示
マイマップ
日記
お気に入り
ランキング
山行計画
コミュニティ
が見られます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕山 1月 月詣り JR保津... | トップ | 街中ウォーキング 二条~京都駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな (ふぉれすと)
2012-01-30 00:09:44
雪山は初心者です。スノーシュー向けののコースのようで行ってみたい所です。
土曜に行く予定でしたが都合で流れてしまいました…。
楽しそうだなー

写真見てイメトレします。
ふぉれすとさん♪ (ふーちゃん)
2012-01-30 19:53:27
ふぉれすとさん お久しぶりです 
スノーシュー買われたのですね。

蛇谷ヶ峰 
不思議なところです。

スノーシューは2度目ですが
初心者からベテランまで楽しめそうです 
温泉もあるので山歩きのあとはオススメ。

ふーちゃんは・・・。
食事の時間を節約してでももっと歩きたかった 
じーっとしているのは寒い、寒い、寒い 
Unknown (kj)
2012-01-30 20:02:58
手袋は氷ついてダメになりました、反省です、映っていろとわ。
驚き・・・。 (ふーちゃん)
2012-01-30 22:08:35
蛇谷ヶ峰山頂でお会いした方からコメントいただきました 
その方もヤマレコに記事を載せています。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail.php?did=165562&com_id=240248&com_rootid=240248&com_mode=flat&com_order=0#comment240248

われわれの写真も写っているようです 

もっと驚いたのは安曇川から朽木、蛇谷ヶ峰経由で近江高島まで走って 

もうびっくりの連続・・・。
上の記事にアクセスしてね 

コメントを投稿

比良山」カテゴリの最新記事