ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山登山(196/073) ぽのこちゃんのお父さんに捧げる ササユリ♪

2006年06月17日 23時19分14秒 | 大文字山&周辺


大豊神社の紫陽花を見た後大文字山へ 
今日は雨、ちょっと横着したい 
近道をして大文字山火床へ・・・。


ここから山の中へ・・・。
以前、下山する時いちど通ったことがある。
登りははじめて  右へ行くと俊寛の碑、楼門の滝へ行きます。




大文字山火床の下からぐるーっと回って火床の中央へ・・・。
恐る恐る覗きましたが誰もいませんでした。





ナニこれ  鉄アレイ???

ここでトレーニング 

   あぁ、ここの辺りにあったユリがなくなっている 
 

 

紫陽花のオンパレードのあとはユリのオンパレード 
















つぼみはこれだけ・・・。

 ぽのこちゃん 
もう今年は見納めかも 









大文字山 


学生らしきトレーニングの人が走って登ってきました。




この前の記事でユリは「大」の横棒の上左に20本ぐらいなんて書いたけれど・・・
数十本はあるようです。
「大」の横棒上右に2本
「大」の斜め下左に1本
「大」の斜め下右、及び中央には1本もないようです。

今日はKさんにも会い出来ませんでした 

ぽのこちゃんにも・・・。
ぽのこちゃん 
おとうさんにプレゼントします、今日のユリ 

かんちゃんには会ったかもしれない・・・
妖怪だから 


今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豊神社 雨の紫陽花 ぽの... | トップ | 京都映画サークル 樹の海 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんのササユリ (本当に感謝のぽのこ)
2006-06-18 14:59:27
ふーちゃん・・・あたし涙が出ちゃいましたんですじょ・・・

今日は父の日やし、すごく感動しました・・・

えーん・・・・ぐすん・・・



大文字山にこんなにたくさん笹百合が咲いてるなんて、全然知りませんでした。

父が笹百合を見つけたところでも、ここまで群生してるのはなかったから・・・

来年は行かないと!!

ちょうど父の日ってことで、ブログにも記事書いたし、この記事にTBさせてもらうのはおこがましいんやけど、TBさせてください

失礼ぶっこかせていただきますじょ
返信する
きっと・・・ (みっちゃん)
2006-06-19 22:18:20
今年のユリは、ぽのちゃんと父様のために咲いてるのよ♪

これもまた、雨にシットリ濡れて・・・命を感じるわ・・・・



そうね。 来年は、きっとぽのちゃんとふーちゃんがもしかして

お山に登ってるなんてことも・・・・・



・・・・。アタシ? アタシは来年のその次の次の次のトシくらいにしとくぅ~



返信する
よかった♪ (ふーちゃん)
2006-06-19 23:12:56
よかった、よかった 



それにぽのこちゃん 

お誕生日おめでとう 

きっと、お父さんも喜んでいる 
返信する
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-06-19 23:18:32
日曜日も登ったよ 

あれだけ撮ったからもう撮る必要もないかと思ったけど・・・。

また撮っちゃった 



今度は大文字山のユリをみっちゃんに捧げます 

忙しくてまだアップできないの 

ヒント 

バックの色に注目 

今週中にはアップするよ 
返信する
きっと・・・ (みっちゃん)
2006-06-20 23:24:55
バックは黄金色?(・_・)♪



うそっ(≧▽≦)青空だぁ~!
返信する
当たり♪ (ふーちゃん)
2006-06-21 23:17:14
これで今年の大文字山のユリは見納め 

あと何の花が撮れるかなあ・・・

返信する
有難うございました (通りすがり)
2006-06-25 08:09:56
ぼのこさんのぺージよりお邪魔しました。

ぼのこさんのお父様の為のユリですが、横の方から私も拝見させて頂きました。きれいなユリの花に感動しています。あの芳香が漂ってくるような気がします。

小さい頃、この時期になると母と共に山に入りました。薄暗い山の濃い緑の中に、”ボッ”と光ったように咲いているユリを見つけた時のあの幸せな気持ち・・・・娯楽の少ない母にとっても、娘と共にユリを探すひと時は至福の時だったかもと、とても懐かしく思い出しました。

長年見ていないユリ、機会があれば大文字山に出かけたいと思います。

本当に有難う。
返信する
うれしい・・・♪ (ふーちゃん)
2006-06-25 08:35:26
通りすがりさん、はじめまして・・・

コメントありがとうございました。

なかなかぽのこちゃんのような立派なブログはできませんが・・・

平々凡々と綴っています 



この日は 

大文字山の斜面を歩き回っていたのでずぶ濡れでした。

誰もいなく大文字山独り占めでしたが・・・



香り 

とってもいい香りでしたよ。

上品で、格調の高い、あまりひっつこくない・・・。

さりげない香りでした 

ふーちゃんもちっちゃいとき両親と野山を駆け巡ったことを思い出しました 



最近山を歩いてもキキョウの花を見かけません 



ちょっと気になります 
返信する
教えて下さい! (通りすがり)
2006-06-26 14:34:12
「来年の事を言うと鬼が笑う!」・・・と言いますが、来年大文字山に行こうと決心(笑)しました。そこで、京都駅からの交通機関を教えて頂けませんか?急ぎませんので・・・・。



たくさんの絵文字、初めて見ました・・・とっても可愛い!

「がんばる」っていうのお気に入りです。
返信する
通りすがりさん♪ (ふーちゃん)
2006-07-02 10:27:36
>来年大文字山に行こうと決心

そういわずに・・・。

どこにお住まいなのですか?

是非大文字山へどうぞ 

四季折々、朝と夕では又違います。

朝は順光、夕は夕陽がきれい 

一回だけにしないでね 
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事