愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

気温上昇、活性上昇^^

2013-02-20 | 家庭菜園
いやぁ~待ってました!この天気^^

午前中に後輩が。。内緒ですが(大笑)

そうそう昨夜、爺ちゃんの家の蜜蜂を持って帰ってきたんだよ!



そして今日!こんなに天気が良いもんだから活性がすごい!



一時は分蜂するんじゃね~か?と思うほど飛び回ってる時も^^

んで、今度は置いてあった場所に待ち箱を置く。



一度、巣が掛かってた最高の待ち箱。・・・なのだが、スムシがいたので掃除。

これ見て!まだ蜂蜜のこってるし^^



激ウマ!ジャリジャリ感がたまらん!

味見してる側から蜜蜂がやってくる^^



今年は入ってくれるかな?爺ちゃん家は全部で3個の待ち箱が待機!

さて。。次。



耕運機を借りて帰宅。



爺ちゃん、これ最高だね(大喜)出来上がってる畑ならこれで十分だな^^

牛糞、鶏糞、米ぬかを入れ耕す。ここはジャガイモを。

今年も保育園の園児に掘らせてあげたいので沢山植える^^待ってろよチビども(笑)

あぁぁぁぁ!今日はなんだか動きたくてたまらない!(?)

よし、一気にやってしまおう^^



え?これから?一時間あれば大丈夫!



そう、こんな天気はそうそう無さそうなのでクッキーの毛刈りです。



3時過ぎると寒っむい!

よし、今日はここまで。

明日はシャンプーかな。

ちょっと書きたい。

ここ数日、我が家の土地では物足りず農地を確保しようと走り回ってる。だがぶち当たった現実は色々とあった。

良い点は、農業をする事に対して農地の管理は厳しいが運営、成績については自己管理だという事。つまり、土地は荒らさないように管理していれば作った作物は売ろうが食べようが関係ない。本職の飲食業だと原価率、損益分岐、前年対比などの数字がついて回るが、それがない。僕なんが野菜を売るつもりがないので利点と言える^^

が・・農家になる条件が3反以上の農地を買う借りるなりして管理する。それと同時に管理する農地の目的や活用法、計画を提出。ここまでは良いが農家になると“これから20年農業を続けます”と宣言する事となる。これってどうなん?

このクソ景気が悪い時に“20年農家します”って言い切れるのか?誓約書があるのかは知らないが。。だって僕、今現在でも大学卒業して20年経ってないぞ。。農家を守るための制度かもしれないが、逆に農業を始めたい人を制限しすぎている。だから農家が居なくなっちゃうんだよ。

とりあえず、農家って位置づけがハッキリと理解していない僕だが。もう一つ、僕がもし死んで家族に農地が相続されるとする。そうすれば、相続人は農地を管理することとなる。こんなにハードルあげるか?TPPで騒いでるのも、この制度を知れば勝手にすれば?って思っちゃうよね。新しい物を受け付けず後継者がいない上にTPPは反対だ!と。(TPPが良いかは分からないが僕個人は賛成)これじゃ、日本の農業ダメじゃね?

まぁ、こんなんじゃヘコたれないけどね!

いや、これからの日本に必要なんだよ!野菜がなくなっちゃうよマジで。無農薬、有機野菜が素晴らしいのではなく、これが本当なんだよ!僕なんか暇を持て余してる訳じゃないんだよ!時代も変わり技術も変わり色々と変化し取り入れなきゃダメだと思うんだが。。

うぅぅぅ・・・エネルギーが余ってるぞ。。。。

最新の画像もっと見る